デカ盛りだけじゃない! ウマい中華そばが食べたいなら、越前市の「越前めん処 江戸屋」へ参勤交代だ!!【ちょいネタ】

デカ盛りだけじゃない! ウマい中華そばが食べたいなら、越前市の「越前めん処 江戸屋」へ参勤交代だ!!【ちょいネタ】

みなさぁ~ん!麺、召し上がってますかー!!

どうも、麺喰いやがれ編集部Kです。

 

・・・と、某ご飯芸人さんのパクリはさておき、

今回は僕の地元、福井県越前市にある「越前めん処 江戸屋」さんの中華そばをご紹介します。

越前市中央公園の近くにある江戸屋さんは、ボリューム満点でインパクト大のデカ盛りメニューが有名なお店。


噂を聞きつけ、遠方からやってくる人も多いとか。
とある大食い系のYoutuberも来店し、動画をアップしています(モリモリ食べる様子は圧巻です・・・)
【⇒動画の視聴はこちらからどうぞ】


今回のお目当ては、そういったデカ盛りメニューではなく、最近リニューアルしたと噂の中華そば

お店の前の看板によると、噂は本当らしい!

福井県立大学の開発により誕生した福井県産小麦「ふくこむぎ」から作った麺を使っているそうな。
さらには無化調(化学調味料の不使用)で、魚介系で味を仕上げているとのこと。

早速注文!

こちらが江戸屋さんの中華そば。

細打ちの麺に透明度の高い黄金色のスープ、ネギとかまぼこ。

いかにも中華そば的なスタイルですが、玉子焼きが入っているのは珍しい。
この玉子焼きと相まって、どんぶり全体がゴールデンに輝いているように見えます。

そしてそして、食べてみましたところ、

「ふくこむぎ」を使った麺の食感がすごい!
ぷりぷりとした歯ごたえがあります。

そして、金色のスープはというと、魚介のうまみがしっかりと感じられつつ、いやらしさがない。
とてもあっさりしていて、ついつい飲みたくなる。
レンゲが止まらない!

ここでご注目してもらいたいのが、かまぼこの上に乗った粉上のもの。

これは煮干しの粉末。

箸で麺をすするたび、レンゲでスープをのむたび、かまぼこが揺れ、乗っかった煮干し粉末がスープに溶け出します。

少しずつ魚介の味が強まっていくのですが、スープを漂うゆずの皮が、さわやかな風味を届けてくれました。

食べ進めていくにつれ、味の変化を楽しめる中華そば。
これはおいしいぞ!

・・・実はもう一品注文していました。

こういうお食事処になってくると、ついつい玉子とじカツ丼を注文したくなってしまうのです。

ソースカツ丼は福井人のソウルフード!という人も多いですが、編集部Kは玉子とじ派!

まぁ、結局どっちも好きなんですけどね!

トロトロの玉子が絡んだトンカツ。
見ているだけでうっとりする、世界一幸せな断面図です(笑)

ダシが利いたこちらも、大変美味でございました。

完食。
ごちそうさまでした。


ちょっと食べすぎたかなと、
近頃ますます末広がりになり、どんどん自己主張が激しくなるお腹周りを気にしながら思いましたが、

よく考えれば、こんなにおいしいものを一度に心行くまで楽しめるなんて、たくさん食べられるってめちゃくちゃお得じゃないですか!!


食いしん坊、バンザイ!!

 

ご紹介したように、江戸屋さんはデカ盛りだけではなく、中華そばなどのオーソドックスメニューにおいても工夫を凝らす、こだわりのお店。

ソースカツ丼やボルガライス、肉煮干しうどんなど、メニューはまだまだ盛りだくさん!

越前市に遊びに行った際は、ぜひ江戸屋さんでお食事を!

メガ盛りメニューは、おなかと相談していくださいね!

江戸屋

福井県越前市高瀬2-6-15
【TEL】0778-24-3248
【営】11:00~19:00(18:30LO)
【休】月曜、第3日曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる