真似したい♪あの人のキレイと健康の習慣 ビューティーフードコーディネーター松山さんの場合 第11回【ふくいキレイ女子大】

真似したい♪あの人のキレイと健康の習慣 ビューティーフードコーディネーター松山さんの場合 第11回【ふくいキレイ女子大】

こんにちは。ふーぽ編集部のSです。


連載【日々の女子メンテ】では、女性の健康とキレイにまつわる、役に立つ情報をお届けしています。


今回のテーマは、「美容と健康の習慣」

美しさと健康は日々の心がけから。福井県で活躍する素敵な女性5人に、いつもの習慣を聞いてきました!

今日は、ビューティーフードコーディネーター 松山美和子さんの習慣をご紹介します。

 

色とりどりのスムージーがおいしそう♪


福井市のマクロビオティックの店「Green Haibe Cafe(グリーンハイブカフェ)で働く松山さん。


「マクロビ」とは、食物の皮や種まで丸ごと食べる「一物全体」など、健康を考えた食事法のこと。

カフェでは松山さんが考案したサラダやスムージーで、マクロビをゆるく楽しめます。


以前、ふーぽでお店を紹介したことがあるので、こちらの記事もご覧ください♪

 

 

教員をしていた20代の頃、松山さんは仕事に夢中になりすぎて、体調を崩した経験があります。

健康の基本は睡眠と食事だと身にしみました。食べ物によって肌荒れや疲れが出やすい体質なので、カフェのメニューには自分が食べてみて良かったと思うものを採用しました」。

糠漬けは、水分が少なめの食材がおススメ。抜群においしかったのは「柿」だそうですよ!


最近のヒットは、有機米の糠に季節の野菜やフルーツを漬けこんだ糠漬けです。

漬けることで栄養価がUP。旬の食材を食べると、体が季節に順応していく気がします」。


家の献立には、松山さんの父親が育てた無農薬野菜が並びます。

食べ過ぎた時は粗食を心がけ、飲み物だけで丸一日過ごす“プチ断食”でデトックスすることも。


プチ断食で消化にかかるエネルギーを温存すると、免疫力がUPすると言われていて私には合っています」。

家族写真を見てリフレッシュ。家では10歳と8歳の子どもととことん遊ぶ


生まれも育ちも勝山市の松山さんは、季節を五感で味わうのが上手です。

雪解け水のきらめきを眺めたり、ふきのとうの苦みを楽しんだり、自然の中に身を置くと思考がシンプルになり活力がわくと話します。


「雪囲いなどの季節仕事も、家族みんなで楽しく取り組むのがモットー。周りに助けてもらいながら、無理なく暮らしていきたいですね。人として、親として、『こうでなければ』という考えに捉われると顔つきがキツくなりがちです。想像力を膨らませて、目の前の人を思いやる。そんな、しなやかな心を持てる人が憧れです」。

店から帰宅する時は、果実のビタミンが溶けだしたデトックスウォーターをお供に


ここで耳より情報!

Green Haibe Cafeで新メニューがスタートしたみたいですよ♪


Haibeの日替りVEGANプレート

コンブチャ付き)¥1,350(税抜)※要予約

お肉を使っていないのに、このボリューム。大満足すること間違いなしです!


栄養価の高い旬野菜がたっぷり!

しかも、添加物&白砂糖不使用!

自然なおいしさに、カラダが喜びます。


「食品ロス削減のため、2名様以上・3日前までに予約をお願いします」と松山さん。

ご予約やお問い合わせは、Green Haibe Cafe(☎️0776-50-2162)まで。

 

営業時間や最新情報は、インスタグラムでチェックできます!

ぜひ、お出かけください♪

 

また、

・ベビーヨガ、ダンスインストラクター MAYUさん
・福井 伝統工芸アイドル さくらいと

の【キレイと健康の習慣】も、近日公開予定!!どうぞお楽しみに♪

 

※この連載は、子宮頸がん健診の受診率UPと、女性のキレイと健康を応援する福井新聞社が展開するキャンペーン「ふくいキレイ女子大」の企画です。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
今年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる