皆さんにとって、お気に入りの風景はあるでしょうか?
私は、水田に水が張られるこの時期になると、出かけたくなる場所があります。
それが、今回紹介している、水田のつくりだす風景がとても美しい勝山市野向町です。
規則正しく植えられた稲の様子は、本当に気持ちがいいです。
ところが今回、水田のそばまで行くと、田んぼの脇に群生しているフランスギクがあまりに綺麗で、水田と星を撮るつもりが、フランスギクにカメラを向けていました。
花びらが白いので、夜でも目立って、とても目を引きました。
フランスギクが北斗七星を見上げているように見えたので、その様子を撮りました☆
▲フランスギクと見上げる北斗七星
一方、北斗七星の反対側の空には、夏の大三角と天の川が高く昇り、その下には、ギラギラと木星、土星が輝いていました。
▲フランスギクと夏の大三角、木星、土星
もちろん、忘れずに水田にもカメラを向けました。
田んぼの水面が風で波立つと、そこに映っていた星の像も揺れて、星が躍っているかのように見えました。
▲水田と星空
それから、水田の横の麦畑では、背を高く伸ばした麦の穂が、黄金色に色付いていました。
刈入れの時期が近そうでした。
▲麦畑と星空
畑は開けているので、遠くまで見渡すことができ、天の川の下の辺りに、さそり座が昇っていることに気づきました。
▲麦畑とさそり座
さそり座は、夏の宵の頃に見やすくなる星座。特徴的な釣り針のような星の並び方が目印です。
でも、夏の大三角のように空の高い位置に昇らないので、山から近かったり建物があると見られません。
もし機会があったら、皆さんも釣り針のような形が見られるか、探してみてください^^/
田んぼと星空、麦畑と星空など、季節を感じられる風景は、その時、その場所でしか見られない、心安らぐ大切な風景です。
皆さんの周りでも、皆さんそれぞれのお気に入りの風景を見つけてもらえると嬉しいです^^
今回は、勝山市の野向町の星空を紹介しましたが、皆さんのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。
晴れて星が見られたら、暖かい服装をして風邪をひかないように、以下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/
~星空観察のときに気をつけたいポイント~
■安全管理:昼間の内に、危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。
マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/
インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)
ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)
ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)
※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。
ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー