宇垣美里アナの理想の恋人像が分かる? 福井生まれのボードゲーム「かたろーぐ」は、お酒のお供にもぴったりと紹介される。

宇垣美里アナの理想の恋人像が分かる? 福井生まれのボードゲーム「かたろーぐ」は、お酒のお供にもぴったりと紹介される。

新聞やラジオ、テレビ、雑誌などのメディアで取り上げられた福井のトピックを、深追いまたは浅追いする「メディアポリス」のコーナー。

今回は、首都圏ラジオヘビーリスナーで、福井関係の不届きなこたつ記事を書き散らかしている時々fuライターのマンボが、ラジオ内で流れた福井の話題を目ざとく摘発しちゃいます。

お酒のお供には「かたろーぐ」

去る6月18日のアフター6ジャンクション(TBSラジオ、月ー金曜18:00~21:00、ハッシュタグ#utamaru、略称:アトロク、火曜はFBCラジオでも18:30~21:00)で、月刊fu&ふーぽ読者にはおなじみ、福井生まれのボードゲームかたろーぐ」が、お酒にぴったりなボードゲームとして紹介されました。

 

すごろくやの店長がリコメンド

https://www.instagram.com/p/By2pixoDvAO/

かたろーぐが紹介されたのは18:30からの「さまざまな一流キュレーターに厳選した情報をうかがう」カルチャートークのコーナー。

東京・高円寺にあるボードゲームショップ、すごろくやの店長、丸田康司さんが、お酒にぴったりなボードゲームとして、一番目にかたろーぐを紹介。
パーソナリティのライムスター宇多丸さん、火曜パートナーの宇垣美里アナ(番組内の敬称は“総裁”)と一緒にプレーしました。



福井生まれの、画期的なゲーム!

かたろーぐの詳細は、ふーぽでも紹介済みなので、そちらを参照いただくとして・・・

【⇒ 福井生まれのボードゲーム「かたろーぐ」が、『グッド・トイ』受賞!】

【⇒ メイドイン福井のボードゲーム6選!】 


丸田さんは、お酒に合うゲームとして「最初はかたろーぐ。カタログと語ろうを一緒にしたゲームで、福井の川口さんという方が作った・・・」「カタログをなんでもゲームにできるぞという画期的なゲームでして・・・」などと紹介。

丸田さんは、前身のウイークエンドシャッフル時代から宇多丸さんのラジオではおなじみ。
アトロク内でもスタッフや出演者で、しばしばゲーム大会を開いているということで、宇多丸さんも、宇垣総裁も興味しんしん丸で、ゲームの説明に耳を傾けます。

https://www.instagram.com/p/BrUjUK9DKjD/


プレーの題材は、宇垣アナが「恋人に求めるもの」

そして、一通り説明が終わると早速プレーを開始。ざっくりと実況採録していくと・・・

「せっかくなので」(丸田さん)と、人の魅力のカタログを用いて、宇垣総裁の「恋人に求めるもの」をテーマに、プレーがスタートしました。

男女のイラストとともに書かれた「笑顔」「経済力」「賢い」「おっとり」「ミステリアス」などの要素から、宇垣総裁は迷うそぶりもなく、以下のトップ7を選出。

賢い、品がある、色気、包容力、謙虚(4位)、ルックス 食の好み

4位の「謙虚」をオープンにしたところで、

(ちなみに宇垣総裁は「偉そうな人は、私嫌い!」とのこと)

宇垣総裁の恋人に求める最重要項目をさぐるべく、宇多丸さんたちからの質問タイムが始まりました。

Q1.人と会った瞬間にどこを見ますか? 
A1.目が合うかどうか、長い時間ちゃんと合うかどうか。

Q2.初対面で分かることですか?
A2.ファーストインプレッションでは分かるかどうか…5分いたら分かると思います(ということは色気、ではないかなあ?)。

Q3.2位以降をあきらめても、1位が大事?
A3.1位が1番大事です。それがないと(恋人に求める条件の)土俵にも上がらない

Q4.ボードゲームしながら垣間見えますか?
A4.見えます(ということは「食の好み」は、当てはまらない)

……などなど。

ボードゲーム愛好家な出演者陣らしく、“アサルト型”といわれる宇垣総裁の個性を引き出しながら、巧みに回答を絞り込んでいくプレーのテクニックにも注目です。


「皆で盛り上がれる」「初対面の人とも楽しめる」

そして、いよいよ「かたろーぐ」のかけ声とともに、宇多丸さんらプレーヤーが1位を「品がある」?「賢い」?などと予想。

注目の正解は「賢い」でした。そして、2位は「品がある」。

初めてプレーした宇多丸さんは「皆で盛り上がるのにすごいいいですね。仲間内だからこそ(楽しめる)じゃない」と、感想を語れば、

宇垣総裁は「初対面の人とも(楽しめる)、そーなんだ、そんなとこあるんだって!いう」という場面や、「ちょっといい気持ちにさせた方がいい上司とかに、(これがあなたの)魅力(はあと)」というような接待プレーでの活用といった、多様な楽しみ方を提案。

宇多丸さんは「アトロククルーでやりたい。タカキ(山本匠晃アナ:金曜パートナー、サイズ大きめの黒のエアリズムをTシャツ代わりに愛用)でやりたい。
(これを選ぶか!?という)1位にドン引きしたり。クマス(熊崎風斗アナ、月曜パートナー、グラビアポエマーとしても活躍)の回答に『お前、つめんねえなあ』と、いちいち突っ込んでみたい」
などと、各曜日パーソナリティの個性が浮き彫りなるようなプレーも切望していました。



宇垣アナは、ANNでもリコメンド

同日深夜、宇垣総裁は「宇垣美里のオールナイトニッポン」にも出演し、そのオープニングトークでも、かたろーぐの魅力を紹介。

「アトロク放送後は、ボードゲームを、やんややんや遊んでおりまして、面白かったですおすすめです」「ボードゲームって童心に帰れるので、おすすめです」と、話しておりました。



手書きのカタログで、仲間のことをもっと知ろう!

せっかくなので、かたろーぐの作者、川口洋一郎さんに放送を聴いた感想をうかがったところ、番組(+放送後にも)でプレーを楽しんでもらえたことには

めちゃくちゃうれしいです」と話していました。

放送中の宇垣総裁の「恋人に求める条件」というカタログでの遊び方については、

「やっぱりその場にいるみんなが『それ、知りたいよね』と思うテーマで遊ぶと盛り上がると思いました。気心の知れたメンバーで遊ぶなら、その場でみんなで紙に手書きでカタログを作っちゃって、それで遊ぶと、さらに楽しく遊べそうだと感じました」

と、気の置けない仲間同士だとより楽しめるプレースタイルを提案してくれました。



この放送はFBCでも聴取できます!

さて、この日のアフター6ジャンクションとオールナイトニッポンは、いずれも福井放送でもネットされていて、ラジコだったら6月25日まで、タイムフリーで聴取できます。

ぜひ聴いてみてくださいね!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

鰻戊
writer : 鰻戊

名前は俳号で「マンボ」と読みます。俳句つくってて、お料理ヲタクで首都圏ラジオヘビーリスナー(主にTBS、時々QRとJ-WAVE)。ここいら周辺の、ちょっとニッチな話題を取り上げます。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる