ゲッサン(月刊少年サンデー)で連載中の「放課後さいころ倶楽部」で、登場人物たちが『かたろーぐ』で遊んでいるよ!!【ちょいネタ】

ゲッサン(月刊少年サンデー)で連載中の「放課後さいころ倶楽部」で、登場人物たちが『かたろーぐ』で遊んでいるよ!!【ちょいネタ】

こんにちは、ふーぽ編集部のキノです。

2020年2月12日(水)発売の少年漫画雑誌「ゲッサン3月号」のなかで、福井生まれのボードゲーム『かたろーぐ』が登場していました~!

なんと!ある漫画のなかで、登場人物たちによって遊ばれちゃってたんです!


ゲッサン(月刊少年サンデー)
は、毎月12日に発売する、小学館発行の人気漫画雑誌。

あだち充さんの青春野球マンガ「MIX」をはじめ、「信長協奏曲」、「アオイホノオ」、「からかい上手の高木さん」などが絶賛連載中です。


そして、かたろーぐといえば、ふーぽ読者には言わずもがな、福井県在住のボードゲームマニア・川口洋一郎さんが開発し、老若男女に広く愛されている大人気ボードゲームです!


◆「かたろーぐ」をもっと知りたい方は、ぜひこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

【福井生まれのボードゲーム「かたろーぐ」が、『グッド・トイ』受賞!】

【宇垣美里アナの理想の恋人像が分かる? 福井生まれのボードゲーム「かたろーぐ」は、お酒のお供にもぴったり。】

※ちなみに「かたろーぐ」は2019年4月に、デザインなどがパワーアップした新版が発売されています!上記2つの記事にある「かたろーぐ(旧版)」は現在生産されていませんのでご注意ください。

 

ゲッサンWEBより画像を拝借しました

 

そんなかたろーぐが登場したのは、ゲッサンで連載中の「放課後さいころ倶楽部」という作品!



放課後さいころ倶楽部(作者:中道裕大さん)は、ボードゲームを題材に、女子高生たちの友情を描いた青春マンガ。

マンガのなかでは毎回実在するボードゲームが登場!

ゲームを通して変化していくキャラクターたちの心情も見逃せないし、読んでいる私たち読者もボードゲームの世界にどんどん引き込まれてしまう!・・・というボードゲーム界隈ではとてもとても有名な作品です。



かたろーぐ作者の川口さんももちろん「放課後さいころ倶楽部」をご存知だったようで、

ボードゲーマーの間で超有名なこの漫画に登場してキャラクターに遊んでもらうというのは一つの夢。それが叶ってすごく嬉しいです! 作者の中道先生、新版をだしてくださったすごろくや様、 そしてなにより今までかたろーぐを遊んで応援してくださった皆様。 ありがとうございます!」

と、話してくれました!



世界中で年間1,000タイトル以上の新作が発表されているというボードゲーム。

そのなかで、もともとは趣味で作り始めたという自作ボードゲームが登場するなんて、確かに夢のようなお話! もちろん川口さんの努力とボードゲーム愛があってこそです。

 

4人の子どものパパで、会社員である川口さん

 

さて、繰り返しますが、かたろーぐが登場するのは、「ゲッサン3月号」(2020年2月12日発売)で掲載されている、第91話


作者である中道先生もこのようにおっしゃっているように、いつも明るく天真爛漫な高屋敷綾ちゃんと、お調子者なクラスメイト田上翔太くんが動き・・・出すか!?出さないか!?の結構重要な回となっております!!!!

そこで、我らがかたろーぐがどのように遊ばれて、2人の関係にどのような変化をもたらすのか・・・!

ハラハラしちゃいますね。





読んだ感想を言いたいところですが、ネタバレになりそうなのでやめておきます。

ただ一言申し上げるとしたら、「なんということでしょう・・・」です!


ぜひ、気になった方は読んでみてくださいね~~!!!


【新版かたろーぐが買える主なところ】



<ネット>amazon楽天yahoo!ショップ

<店頭>ドン・キホーテ、福井ロフト

★川口さんの新作ボードゲーム「ZENタイルソロ」もぜひチェックを♪
【ZENタイルソロ公式HP】

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

キノ
writer : キノ

どこでも行って、何でも食べる「足も顎も丈夫な女」を目指しています。

インスタ映えしないけど味のあるモノやコトが好き。
社会で日々戦う皆さまと私の心をほっこり癒してくれるような情報を探し出したいと思います。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる