こんにちは、ふーぽ編集部です。
いろいろな職人たちの技を支えている道具たち。その道具への思いを、使い手にお聞きする「ふくいの人と道具」のコーナーです。
今回は、福井市にある中弥住建の中弥寛さんにお話を伺ってきました。
福井県福井市勝見にある工場。2階に上がると、木の香りが強くなりました。
ところ狭しと展示されているのは、大工道具をはじめ、建具、内装の一部、寺社の彫刻や骨組みなど木造建築の技術の粋を集めたもの。
そう、工場の2階にあるのは、木造建築のすばらしさを伝えたいと、中弥さんが作った施設博物館。ノコギリだけでも様々な大きさ、形のものがなんと20本以上もあるんです。
特に思い出深いものは? と聞くと、中弥さんは2本のノコギリを取り上げてくださいました。
※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。
- ◀次の読みもの 今週末はここへ行こう! イベントまとめ ~ 2018年6月30日...
- 前の読みもの▶ おおい町の「きのこの森」は、大人も楽しいコスパ抜群の遊び場です!