越前市にあるブラジル食品店「Mr.MARKET(ミスターマーケット)」は、異国情緒たっぷりのレア商品だらけ!!

越前市にあるブラジル食品店「Mr.MARKET(ミスターマーケット)」は、異国情緒たっぷりのレア商品だらけ!!

こんにちは!ふーぽ編集部のともきです。

近年、福井県越前市に住む外国人の方は年々増えており、特にブラジル人の方は約2,000人以上と県内随一です。

そんな越前市にはブラジルなどの食材を扱う輸入食品店が幾つかあります。

今回、お伺いしたこちらの「Mr.MARKET

看板には「輸入食品店」とありますが・・・いったいどんなお店なんでしょうか・・・。気になります!!!


▼場所はこちら▼

お店は、越前市の中心市街。旧国道8号線沿いにあります。
越前警察署の近く。西松屋さんやスーパーのバロー武生店の斜め前にありますよ。

オレンジ色の外観が目印

お店はオレンジ色の建物の1階にあり、ビルの入り口を入ると、左側にお店の入り口があります。

一体どんなお店なのか、さっそく中へ!

店員さんが「こんにちは~」と元気な声と明るい笑顔で迎えてくれました♪

店員さん曰く「店内では日本語も通じますので、分からないことがあったら何でも聞いてくださいね♪」との事。心強い!

おやおや、さっそく何本ものブラジルの国旗が見えますね!

さらにさらに、いきなり見たことのないお菓子のパッケージ!
これはパンケーキに似たブラジルで人気のお菓子だそうです。

ブラジルの食材を主に扱うコーナー。国旗がとにかく大きくて目立ちます。

所狭しと店内にはブラジルやフィリピンなどの食材や日用品が陳列されています!

どれも気になるものばかり!

さて、店内をぐるりとしながら気になった商品をご紹介しますよ。

主に、ブラジルの主食の豆類やパスタが豊富に陳列されています

日本でも人気のマテ茶

パルミット(ヤシの芽の新芽)です。サラダなどにピッタリ。

見たことのない商品も盛りだくさん

ブラジルの定番豆料理フェイジョアーダに欠かせないフェイジョン(豆)。こちらは黒豆。

こちらは茶色い豆。これを煮込むとブラジルの豆料理フェイジョンになります。

店内ですごく気になったのは、めちゃくちゃたくさんの種類の「豆」が販売されていること

どうしてこんなにたくさん。。。豆によって作る料理は違うの・・・?

疑問に思った僕は、お店の方 & 本場ブラジルの方に聞いてみることにしました。

《ブラジル食文化ミニコラム~豆編~》

日本人にとってのお米のように、ブラジルでは家庭で普段食べられている「フェイジョン」(豆)。

ブラジルの豆料理は主に「茶色い豆」と「黒い豆」の料理があるそうですが、
茶色い豆の料理は「フェイジョン(feijao)」と言い、「フェイジョアーダ(feijoada)」は黒い豆料理のことをさします。

ブラジルでもお米は食べられているので、どちらの豆もカレーライスのようにしてごはんの上にかけて食べるのですが、
主に黒い豆料理は特別な料理として親しまれていて、毎日食べる料理ではなくお祝い事やパーティなどに食べる習慣として浸透しているそうです。


なるほどなるほど・・・。食文化はやっぱり面白いですね!

豆の使い道の違いについて学んだところで、店内をどんどん見ていきましょう♪

 

スライスビーツの水煮。これもサラダには欠かせない一品だそうです。

豆はほかにもこんなに!

ガラナジュースの箱売り。山積みです。

ブラジルの国民的炭酸ジュース「ガラナ」

ブラジル国内で最もよく飲まれている飲み物のひとつがこのガラナの炭酸飲料

ガラナはアマゾン川流域に自生する植物で、この飲料はガラナの実のエキスから作られているジュースです。
甘いリンゴジュースのような味わいですよ。

本来ガラナの果実は先住民インディオたちによって薬用品や滋養飲料として使われていたそうです。

日本ではあまり馴染みがないかもですが、世界的には人気の飲み物
ブラジルでは最もなじみ深いブランドがこちらのガラナアンタルチカだそうです。

箱売りされているのにも納得ですね♪

バーベキューなどにもオススメのソーセージなども充実!

人気の生肉も充実です!

ブラジルワイン。甘めの味わいでした!(買って飲んでみました)

さつまいものような食感の白いキャッサバ芋。解凍せずに揚げるだけ。

各種人気のお惣菜もおいしそう~

パステルなどの人気のお惣菜も充実してます。週末にはローストチキンも並ぶことも。

店内には休憩コーナーもあって、そこでお惣菜を食べることもできます♪

ポルトガル語などが混じりあう店内で食べるお惣菜はまた格別ですよ~!

ブラジル食品店「Mr.MARKET(ミスターマーケット)」巡り、いかがでしたか?

2010年にオープンしたこちらのお店は週末を中心に沢山の海外の方で賑わっており、取材のこの日も大勢の方が訪れていました。

  • ブラジル、フィリピン、ペルー、中国、タイ、ベトナムなどの商品もあり、精肉(牛肉、豚肉、鶏肉など)からパンや日用品など様々なジャンルの商品を取り扱うこちらのお店。

    越前市で暮らす海外の方にとって無くてはならない存在のようです♪

    もちろん、私たちにとっても魅力的な商品が盛りだくさん。ぜひ一度訪れてみてくださいね♪

Mr.MARKET(ミスターマーケット)

福井県越前市日野美1-3-20 西部開発第2ビル1階 
【☎】0778-24-1581
【営】8:30~21:30
 ※年中無休

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ともき
writer : ともき

ふくいの食に関することが大好きな、ふーぽ編集部おいしい「食」担当。
ふくいのおいしい情報を中心に、野菜ソムリエとしての視点も活かした記事をお届けしま す。 最近のマイブームは農家さんや漁師さんからの情報収集。ふくいの食は奥が深い!

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる