教えて Aya先生♡ 親子で楽しむちょこっと英会話 ~ Easter ~

教えて Aya先生♡ 親子で楽しむちょこっと英会話 ~ Easter ~

こんにちは、ふーぽ編集部です♪

 

このコーナーでは、「誰でも・いつでも・楽しく」日常に英語を取り入れて、英会話を楽しめるよう、シチュエーション別に親子の簡単なやり取りをご紹介いたします。

少しぐらい間違えても全然大丈夫! ぜひ毎日、親子で楽しんでみてくださいね!

さて、今回はいつもとちょっぴり違う特別編!
「イースター」で使える英会話をご紹介しますよ♪

※イースターとは?※
イエス・キリストの復活を祝うキリスト教のお祭りです。

キリストが復活したのが日曜日だったので、イースターの日にちは春分の日以降、最初の満月以降の最初の日曜日と定められています。
2019年は4月21日(日)です。

イースターの日は、家族でご馳走を食べてお祝いをします。

また、キリスト教において生命の誕生を意味する「たまご」がイースターのシンボルで、そのたまごを使った遊びもします。
例えば・・・
・エッグハンティング: 家の中や庭に隠したたまごを見つける
・エッグレース: スプーンに乗せたたまごを落とさずに、一番早くゴールまでたどり着くのを競う
・エッグロール: たまごを割らないように転がす などなど。

本物のたまごじゃなくても、たまごの形をしたおもちゃなどで代用してOK!

今回は「エッグハンティング」で使える英会話を学んで、みなさんもイースターを楽しみましょう♪

最後には、Aya先生の講座情報も載ってます! 「英語って楽しいんだな」って思える教室がたくさん☆ 気になった方はぜひ参加してみてくださいね♪

\教えてくれる先生/


Aya先生
福井県在住。ママと子どものための英語講座「*Nano-English*」代表講師。
「日々の育児に“英語のスパイス”を振りかけ、『ママと子どものちょこっとシアワセ時間』を生んでほしい」と、0歳からの親子英語講座やイベントで、英語を楽しむ子を育むために、ママがお家でできることをレクチャーしている。筑波大学第二学群日本語日本文化学類卒。二児の母。

ホームページ:http://nano-english.com/
ブログ:https://ameblo.jp/petitmoon/

Scene01.エッグハンティングしよう!


 

ママ
Do you want to try an Easter Egg Hunt ? (エッグハンティングしてみる?)
 
 

子ども
Yes! I want to try !! (うん!したい!)
 
 

★このフレーズのワンポイント★

《 I want to~.(I wanna~.)

日本でも年々認知度が上がってきているイースター。
100円ショップでもカラフルな卵やイースターにまつわるグッズがたくさん見られるようになりました。

動画の中では、want towannaに聞こえると思いますが、日常会話ではよく”I want to ~= I wanna ~“となります。

ただし、フォーマルな場面ではきちんとwant to を使うのがよいでしょう。

 

Scene02.いくつ見つけた?


 

子ども
I found one! (あった!)
 
 

ママ
Good! How many eggs did you find? (やったね!いくつ見つけたの?)
 
 
子ども
We found five eggs! (5つ見つけたよ!)
 
 

★このフレーズのワンポイント★

《 I found~. 》

探していたものを見つけた時は、findの過去形foundを使ってこのように表せます。

Got(getの過去形)でもOK。


かくれんぼなどでオニが隠れている子を見つけた時は“(I) Found you!””(I) Go you!”などと言いますよ。

 

Scene03.ヒントちょうだい!


 

ママ
There is one more. Where is it? (もう1つあるよ。どこかな?)
 
 
子ども
Give me a clue! (ヒントちょうだい!)
 
 

ママ
Well…around there, may be? (うーん…そこら辺かな?)
 
 
★このフレーズのワンポイント★

《 clue 》

ヒントは英語でhintでもOKですが、もう一つclueというのもよく使われます。

Clueは「手がかり」という意味で、例えば「全然分からない」と言いたい時“I have no clue.”という風に表現します。

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる