これぞ進化系TKG!? たまごかけご飯のレシピを、ふーぽ編集部で4つ考えてみました。

これぞ進化系TKG!? たまごかけご飯のレシピを、ふーぽ編集部で4つ考えてみました。

こんにちは! ふーぽ編集部です♪

朝ごはんに大活躍してくれるTKG(たまごかけご飯)。シンプルであるがゆえに工夫次第でいろんな味わいが楽しめちゃうんです。そう、だし醬油だけかけて食べるなんてもったいない!

そこで今回、ふーぽ編集部で、個性的なTKGのレシピを4つ考えてみました! ぜひ朝ごはん用に作ってみてください☆

※材料は基本的に適量です。お好みで、量を調整してくださいね。

\ご飯が進むこと間違いなし!/ 
ガツンと焼き味噌でTKG

材料
・ご飯・・・茶碗1杯
・卵黄・・・1個
・味噌、ネギ・・・適量
・七味唐辛子・・・お好みで


作り方

① 味噌と刻んだネギを混ぜ合わせ、アルミホイルに薄く広げて、トースターで焼き目がつくまで焼きます。

② ご飯の上に ①で囲いを作り、中心に卵黄をのせます。お好みで七味唐辛子を振りかけたら完成です!

 

編集部
ネギ味噌の濃厚な味わいに黄身が絡み、旨みがアップ♡  最後はお湯をかけて、お茶漬け風に食べても美味しい!
 

 

\ふわっふわの新食感!/ 
ふわふわマウンテンTKG

材料
・ご飯・・・茶碗1杯
・卵・・・1個
・昆布つゆ・・・適量
・小ネギ、白ゴマ・・・お好みで


作り方

① 卵を卵黄と卵白に分け、卵白は泡だて器で混ぜてメレンゲにします。

② ご飯を盛り、①をのせたら中心に卵黄をのせます。昆布つゆをかけて、お好みで刻んだ小ネギや白ゴマを散らして完成!

編集部
ボリュームがありながら軽い口当たりのメレンゲは、卵黄のとろみとも相性抜群! 昆布つゆであっさりといただきましょう。

 

\しつこくなくてヤミツキ/ 
さわやか和風TKG

材料
・ご飯・・・茶碗1杯
・温泉卵・・・1個
・大葉、ごま油・・・適量
・小ネギ・・・お好みで


作り方

① みじん切りにした大葉とごま油を、ご飯とよく混ぜ合わせたら、おにぎりにします。

② ①を茶碗に入れ、温泉卵を盛りつけます。仕上げに醤油をかけたら完成です! お好みで刻んだ小ネギを散らしましょう。

編集部
ご飯に混ぜこんだ大葉がさわやかなアクセント。ぷるんとした温泉卵の食感も楽しみつつ、少しずつ崩しながら味わって♪
 

  

\まるでリゾットのよう!/ 
イタリア~ンなTKG

材料
・ご飯・・・茶碗1杯
・卵・・・1個
・アボカド、トマト、レモン汁、オリーブオイル、黒コショウ、粉チーズ・・・適量


作り方

① 温かいご飯と粉チーズ、卵白を混ぜ合わせます。

② アボカドとトマトを一口大に切り、オリーブオイルと黒コショウ、レモン汁で和えます。

③ ①の上に②を盛りつけたら、中心に卵黄をのせます。仕上げに粉チーズをかけたら完成です。

編集部
ご飯はチーズと卵白を混ぜ合わせてリゾット風に。アボカドとトマトのさわやかな風味と、濃厚な卵黄がよく絡み、箸が止まりません!


 

 

今回は、TKGの個性派レシピを4つ紹介しました。

TKT(目玉焼きトースト)にもチャレンジしてみました!!こちらもぜひチェックを!

個性的で絶品すぎる! TKT(目玉焼きトースト)のレシピを、ふーぽ編集部で4つ考えてみました。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

この記事が気に入ったら
お気に入りに登録

お気に入りに追加
お気に入り記事リストは
マイページでご覧いただけます。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

キーワード検索Search

人気記事ランキングRanking

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる