個性派あんこメニューにうっとり。福井県内で「変わり種あんこ」に出合えるお店まとめました!

個性派あんこメニューにうっとり。福井県内で「変わり種あんこ」に出合えるお店まとめました!

こんにちは、ふーぽ編集部です。

あんこが大好きな皆様に朗報です!

福井県内のお店で、ちょっぴり変わったあんこ料理を出しているお店をまとめました。

見た目も味もさまざまな、オリジナルメニューを楽しんで!

珈琲舎とむ
「あんバタートースト」560円

30年以上愛される「あんバタートースト」560円は、厚みのある食パンに、粒あんを贅沢に隙間なくサンド。

トースターで徐々に温度を上げながらじっくり焼き、さらにバターを塗って二度焼きすれば、切込み部分にバターが染み込み、サクサク、香ばし食感に。

あんことバターで三位一体の美味しさを堪能して。

あんこはたっぷりと、ムラなく3度塗り! 食パンは丁寧に面取りされ、見た目も美しい

珈琲舎とむ

福井県越前市家久町31-12-1
【TEL】0778-23-4844
【営】8:00~19:00(日祝~18:00)
【休】火曜

團助(だんすけ)
「胡麻豆腐入りぜんざい」460円

大本山永平寺御用達の製造元が営むカフェの「胡麻豆腐入りぜんざい」460円

職人が手間暇かけて練り上げ、再加熱していない「生」のごま豆腐はふんわり柔らか。

北海道産大納言をじっくり炊き上げたあんを使用し、粒感のある甘さ控えめなぜんざいが、ごまの香ばしい味と香りをふっくらと包み込みます。

直売所内のカフェスペースは、開放的な和の雰囲気の中でくつろげる

永平寺胡麻豆腐の里 團助

福井県吉田郡永平寺町荒谷24-7-1
【TEL】0776-63-3663
【営】10:00~17:00(イートインコーナーは10:00~15:00LO)
【休】不定休

シヴァ
「あんナン」500円

ネパール出身の店主があんこ好きな日本人のために考案したという「あんナン」500円は、ほんのり塩気の効いたふかふかのナンとあんこの甘さがベストマッチ。

20種近くのスパイスを独自配合して作る個性豊かなインドカレーとセットで食べるもよし。

おやつ感覚で頼むあんこ好きも多いそう。

粒あんを包んだ生地を伸ばし、専用の窯でじっくり焼き上げる

インドネパールキッチン シヴァ

福井県福井市学園2-10-16
【TEL】0776-28-2844
【営】11:00~15:00、17:00~22:00
【休】無休

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる