旨味たっぷりの寒鯖が味わえる小浜市の鯖専門店「朽木屋」。一度食べたら他の焼き鯖では満足できなくなるほど美味しかった♡

旨味たっぷりの寒鯖が味わえる小浜市の鯖専門店「朽木屋」。一度食べたら他の焼き鯖では満足できなくなるほど美味しかった♡

こんにちは、新米ママ&新米ふーぽライターの向日葵です。

 

今回は嶺北から遊びに来た、お酒が大好きな友人から「お酒と一緒に『美味しい魚』が堪能できるお店に行きたい!」という希望を受け、

 

小浜市にある創業260年余の鯖専門店「朽木屋(くつきや)」に行ってきました!


そのお店があるのは鯖街道の起点、いづみ町商店街の中。


こちらの商店街では道幅を拡幅し、電線を地中化する工事が行われています。


それに伴い、朽木屋さんも2019年5月24日にリニューアルOPEN!

 

以前は鮮魚も扱っていたのですが、12代目店主が「鯖専門店へ転換」という大きな決断をし、

● 1階は焼き鯖やサバ加工品(へしこ)などを販売するお店へ
● 2階は熱々の浜焼き鯖を楽しめるお食事処


へとリニューアルしたんです!

 

1階には焼きたての鯖がずらり!いい香り~~~!!!

1階で販売しているお持帰り用焼き鯖は、大中小の3種類

 

今回はお酒(缶ビール)と一緒にしっぽり楽しむために、1階で単品の焼き鯖を購入し、2階でいただくスタイルとさせていただきました。

 

熱々の焼き鯖をさっそく実食!

/どーーーん!!!\

大きさ、伝わりますか?

 

大きさを感じて欲しくて、

缶ビールと一緒に撮影してみました。

 

焼き鯖は大(1,600円)と小(1,300円)を選べるのですが、私たちは『大』を選択。

 

こんな焼き鯖、初めて食べました。

 

ふっくらしていて、脂がのっているんです!!!!

焼き鯖で、こんなにふっくらしているなんて信じられないんですけど~!!!!

 

扱うのは11月~2月に獲れる1番脂ののったランクの鯖のみだそうです。

さすが鯖専門店。こだわりが伝わります!

 

本当にこれは百聞は一見に如かずです。食べてみて欲しい!!

ここの焼き鯖を食べたら、もうスーパーの焼き鯖、食べられなくなります。

 

2階のお食事処の営業時間は「土日祝の10:30~14:30」限定。
平日は事前に予約が必要です。

 


人気は「浜焼き鯖定食」。今度はこちらも食べてみたいなー。

 

お席はテーブル席が2つ、小上がり1つあります。

小上がり席、子連れには最高!!


地元のママ友に話したら、「地元の人が、鯖定食なんて食べに行くかなぁ?」って言われましたが、

いやいや、ここ、私、ママ友ランチでも絶対使いたい!

もちろん、嶺北から友人が来てもぜひ連れていきたい!

 

丸ごと1匹の鯖。確かに私も1人で焼き鯖1本は食べたことありませんでした。

でも、朽木屋さんのは食べられちゃいます!

 

まだ味わったことが無い方は、ぜひ1度食べてみてくださいね。

 

朽木屋(くつきや)

福井県小浜市小浜広峰39
☎0770-52-0187
【営】1階店舗8:00~17:00、2階お食事処10:30~14:30
【休】1階:1/1・2、2階:土日祝日のみ営業 ※平日は前日までに要予約
https://www.kutsukiya.jp/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

向日葵
writer : 向日葵

一児の母です。ママ目線の魅力たっぷりの嶺南情報をお送りします!
出掛けたり、食べることが大好き!
また、昭和ネタや、昭和的なお店が好きです。笑

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる