嶺南のニュースをTwitterで発信している萌えキャラ「嶺南ミカミちゃん」って知ってる?

嶺南のニュースをTwitterで発信している萌えキャラ「嶺南ミカミちゃん」って知ってる?

こんにちは、ふーぽ編集部のミリーです。

皆さん、このかわいいキャラクター、ご存知でしょうか?

名前は「嶺南ミカミちゃん」

 

「Twitterで見たことある!」なんて人もいるのでは?

嶺南ミカミちゃんは、非公認の福井県嶺南地域PRキャラクターで、嶺南地域を中心に福井のことをいろいろ発信しているんですよ!

職業はニュースキャスターなんです

嶺南ミカミちゃん(以下、ミカミちゃん)は、12月27日生まれの20歳!

福井県三方上中郡若狭町に迷い込んだ妖精(!)で、助けてもらった家で食べさせてもらった嶺南の美味しいものに惹かれて、そのまま居候することになったんです。

明るくて元気なしっかり者なんですが、とっても食欲旺盛。好きな食べ物は鯖で、焼き鯖、鯖の刺身、へしこなどなど、鯖なら何でも大好きですよ。



そんなミカミちゃんの主な活動は、Twitterでの情報発信!

https://twitter.com/mikami_wakasa/status/1089853025663934464

▲ふーぽもよくネタにしてもらってます、ありがとう!

嶺南地域を中心に福井県に関するいろんなツイートをリツイートしたり、【ミカミニュース】としてミカミちゃん自身が気になったことを発信しています♪

食いしん坊なミカミちゃんは「じゅるり…」が口癖。Twitterでもよく言っているので、ファンの間でも有名ですよ!

美味しいそうなものを見つけるとこんな表情になります

ミカミちゃんの人気は、約2年前の誕生以来めきめき上昇中。

2018年7月に行われた「第1回ご当地応援萌えキャラグランプリ2018」では、全国のご当地萌えキャラ71体の中で、なんと4位に輝きました!

さらに2018年9月16日に行われた若狭町のお祭り「若祭」では、スタンプラリークイズに登場するキャラクターのひとつとして、イベントデビューを果たしました。

いろんなところで見かけるようになり、活動の場をどんどん広げているんですよ。すごい!!

どれもかわいいデス!

キーホルダーやパスケース、ステッカー、スマホの充電アダプタなど、グッズもたくさん!

グッズは常時

◆カフェ・シ・テール(敦賀市)
◆熊川宿 さんぽ道(若狭町)
◆レストラン やまと庵(小浜市)

の3店で販売しています。
店によって扱っているグッズが違うので、3店とも巡っていろんなミカミちゃんに出会ってくださいね♪

カフェ・シ・テールの店頭で販売しているミカミちゃんグッズたち

カフェ・シ・テールのオーナー、上山さんは
「ミカミちゃんのグッズを求めて、静岡県浜松市や富山県から来られる人もいるんですよ!」
と話してくれました。

全国にファンがいるミカミちゃん。
どんどん広がって、福井に興味を持ってくれる人が増えると嬉しいですね!!


ミカミちゃんの好物「鯖」にちなんで、3月8日(金)頃素敵なイベントを開催する予定だとか。

イベント限定のグッズもあるので要チェックですね☆

イベントなど、今後の情報はミカミちゃんのTwitterをチェック!

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ミリー
writer : ミリー

3度の飯より飯が好き、ちょっぴり(?)大食いな20代後半。摂取したカロリーを消費すべく、公園で面白そうな遊具を見つけると真っ先に駆け寄ります(通報しないで)。
ふーぽSNSの更新係です。フォローよろしくお願いします!!

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる