小浜市・宮川のウワサのひまわり畑で20万本が見ごろですよ! 10、11日にイベントあり【ちょいネタ】

小浜市・宮川のウワサのひまわり畑で20万本が見ごろですよ! 10、11日にイベントあり【ちょいネタ】

こんにちは。
ふーぽ編集部のじんです。
 
昨日8月7日(水)に福井県小浜市までちょっくら足をのばした際、今話題の宮川地区のひまわり畑がメチャクチャ見ごろだったのでご報告しますよ。


あ、「集合体恐怖症」の方は若干ご注意を(笑)


福井県小浜市宮川地区のひまわり畑は、地元住民の皆さんが2005年に休耕田を利用して始めたもの。
2016年からは会社組織として運営しています。

ごく小さな畑から始まり、今では5ヘクタール100万本の規模にまで拡大しました。

場所はこちら
↓ ↓ ↓

5ヘクタールの畑全体を5つの区画に分割し、区画ごとにひまわりの開花のタイミングを微妙に変えて植えています。

そうして、8月中旬までに全100万本が順次花を咲かせるとのこと。


現在、そのうち1区画の約20万本が満開真っただ中です!

ひまわりを見に訪れる人は、みなさん田んぼの中に伸びる農道に駐車します。

くれぐれもほかの車の通行の邪魔にならないように。

ババーン! 

20万本のひまわりです。


バババーン!

ババババーン!


見事でしょ。

ご存知の通り、ひまわりは太陽の動きに合わせて向きを変えるとかで、観賞におススメの時間帯は午前中~正午とのこと。


ちなみにこの日(8月7日)は正午前後ごろに撮影しています。


親子連れやカップル、若い女性から老夫婦までいろんな世代の方々が訪れて、ひまわりの撮影を楽しんでいました。


青い空と白い雲、黄色いひまわりのコントラストは、まさに見事な真夏の1ページ!!


なのですが・・・、

とにかく暑くて陽射しが強いので、水分補給などの暑さ対策と紫外線対策は、ぐれぐれも十分な準備をお願いします!


そうそう、この週末、8月10日(土)、11日(日)の2日間は、宮川地区恒例の「ひまわり祭り」も開催されます。

ステージイベントや出店などもあるそうなので、ぜひ行ってみてくださいね。

2019ひまわり祭り

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

じん
writer : じん

雑食系フィールドワーカーにしてアームチェアディテクティブ。なんつって。

サブからメインまでカルチャー全般、ノンジャンルあれこれを事務所NGなしで書き散らかしますよ。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる