山城跡の星空!永平寺町の城山(波多野城跡) で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

山城跡の星空!永平寺町の城山(波多野城跡) で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは!
いつも元気な加藤英行です^^

春らんまん!気がつくと、近所のサクラの蕾が大きく膨らみ、今にも咲き出しそうです。

皆さんのお住まいの地域では、いかがでしょうか?

さて、今回は3月17日に、永平寺町町花谷にある城山(じょやま)で、星空の撮影をしてきたので紹介します^^/


城山とは、標高475メートルの小さなお山。
国道416号線沿いにある登山口には、駐車場や案内看板が整備されています。

 

「登山道中腹、鉄塔のある展望スペース」

鉄塔の奥に、天の川が見られました^^

登山道もとてもよく整備され、登山口から山頂まで、写真を撮りながらでも1時間ほどで到着することができました。

(とても登りやすかったので気になり、インターネットで調べると、城山会の方々が整備に尽力されていることを知りました。感謝です!)

「城山山頂の夜空」

写真の中央付近に見える星は、さそり座の一等星、アンタレスです。

山頂は、大きな樹木が枝を伸ばし、星を見るには少し空が狭めでした。
でも、周辺に多くの遺構(堀や土壁跡など)が残され、山城の雰囲気が色濃く残り、歴史のロマンを感じることができましたよ。

山頂周辺に遺構が多く残されていることに関心していると、
それもそのはず!登山道に設置された看板に、福井県文化財の指定を受けていることが紹介されていました。

「夏の大三角と天の川」

遠く(写真の下)には、カラフルな勝山の街灯りが見え、星空との対比が美しい夜でした。

 

「早春の天の川、木星、土星」


明け方に近くなると、南の空にさそり座、
東の空に織姫星と彦星が昇るようになっています。

特に、さそり座の近くで輝く木星は、とても明るく目立つので、すぐに見つけられるはずですよ。

 

今回は、永平寺町の城山の星空を紹介しましたが、皆さんのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

晴れて星が見られたら、暖かな服装をして風邪をひかれないように、下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/

 

~星空の観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に、危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は最低限に。できるだけ光がもれないように配慮しよう。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

ホームページはこちら

※紹介している写真は、撮影から得られた画像を星が見やすいように処理しています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

★お知らせ★ 

星空大好き加藤英行が、博物館で星空トーク!
旬の星空や面白い星の話題を楽しく紹介します!

~自然史トーク「星と星が!!回り合う!?-二重星を知ろう-」~
【開催日時】4月20日(土)13時30分~14時30分
【開催地】福井市自然史博物館(福井県福井市足羽上町147)

▶詳しくはこちら

ふくい星空写真館
≪連載≫バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
福井市自然史博物館の星空担当。星空情報をお届けします☆

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる