異文化を感じられるかも! 福井県内で一風変わった世界の豆料理を楽しめるお店5選!

異文化を感じられるかも! 福井県内で一風変わった世界の豆料理を楽しめるお店5選!

こんにちは、ふーぽ編集部です。

豆は、栄養がたっぷり詰まった食材だって知っていますか?
私たちがよく食べる大豆も、たんぱく質が豊富で「畑の肉」とも呼ばれていますよね。

そんな豆は世界中で親しまれていて、いろんな調理法があるんです。
今回は、福井県内で一風変わった豆料理を楽しめるお店を紹介します!

いつもと一味違う、新たな豆のおいしさを味わってみましょう。

MAGGIE'S FARM(マギーズファーム)

福井市にある隠れ家カフェ「MAGGIE'S FARM」で人気の豆メニューは、5代目店主お手製の「ひよこ豆のドライカレー」。単品750円、ドリンクセット950円、ミニデザートセット1,100円です。

「見た目もかわいいし、おいしくて好き」と言われるひよこ豆がコロコロと入っています。

トマトや玉ネギ、セロリなど香味野菜が香り、豆の食感も楽しい一品。
中辛で、辛味スパイスで辛さの調節もできますよ。

「黒豆チーズケーキ」400円はお客さんのリクエストで以前のメニューを復活したものだとか。

しっとりと濃厚な味わいに黒豆の甘さが優しく、リピート必至です!

MAGGIE'S FARM

福井県福井市中央1-21-36 2F(柴田神社隣)
☎0776-27-1535
【営】11:00~18:00
【休】水曜、日祝
Instagram(@maggies_farm1986

 

 

SEA SIDE Garden CAFE Earth(シーサイドカフェ アース)

ヴィーガンカフェの「SEA SIDE Garden CAFE Earth」では、季節の野菜をふんだんに使用したヘルシーなメニューがたくさん。

こちらの「ナチュラルハイスムージー」850円は、きなこや豆乳、オーツ麦、ナッツ類がブレンドされたものです。
きなこのやさしい甘みと、とろけるような口どけを楽しめます。

店内ではもちろん、テイクアウトもできちゃいますよ~!

SEA SIDE Garden CAFE Earth

福井県福井市浜北山町18-8
☎0776-89-7080
【営】9:00~日没
【休】木曜
※シーズンにより変更あり。要問い合わせ

 

CAFÉ52(カフェ52)

CAFÉ52で味わえるのは「フェイジョアーダ」。ドリンクとミニサラダ付きで1,100円、夜は単品800円です。

「フェイジョアーダ」とは、黒インゲン豆と豚肉、ソーセージを煮込んだブラジルの伝統料理です。
オレガノなどのスパイスを利かせ、爽やかな香りに食欲が刺激されます。

キャッサバ粉の「ファロファ」が添えられていて、サクサクとした食感も楽しい一品

材料のひとつである黒インゲン豆は南米でポピュラーな食材。
低脂肪で高たんぱくと、栄養面で優れているんですよ。

野菜カレーをあいがけした「フェイジョアーダカレー」もぜひ。

CAFE52

福井県福井市中央1-20-24 アコワティビル1F
☎0776-43-0463
【営】11:30~17:00(予約があれば夜も営業)、木~土曜~23:30、日曜11:30~22:00
【休】火曜、第3日曜

 

 

香花(かおりばな)

アジアエスニック料理や中南米、欧州、無国籍料理など120種以上のメニューを揃える「香花」。

定番の「チリコンカン」700円は、レッドキドニービーンズと牛挽き肉、トマトなどをニンニクと唐辛子のほかオレガノやクミンなどの香辛料で煮込んだ料理です。

ホクホクの豆とスパイシーな味わいがクセになる一品。メキシコ産のコロナやテキーラとの相性も抜群です。

店主が再現した本場のテキサス州の味を楽しめちゃいます。タコスなどの生地となるトルティーヤを合わせるのもおすすめ。

香花

福井県福井市二の宮2-29-10
☎0776-28-3826
【営】18:00~23:00(土日17:30~)
【休】無休

 

沖縄料理 南風(ぱいかじ)

沖縄料理が並ぶ「南風」では、沖縄でポピュラーな島豆腐を使った料理が楽しめます。

大豆の味が濃く弾力のある食感が島豆腐の特徴。ニガリに海水を使うので、何もつけなくてもほんのり塩味で風味豊かなんですよ。


キャベツやスパムと香ばしく炒めた「とうふチャンプルー」600円は、沖縄で代表的なごはんのおかずで、醤油と鰹出汁に食欲がそそられます。

おつまみにピッタリな「島豆腐冷奴」400円、島豆腐を紅麹に漬けて発酵・熟成させた「トーフヨー」400円はおつまみにピッタリ。

店主がおすすめする、石垣島の泡盛「白百合」550円と好相性ですよ。

沖縄料理 南風

福井県福井市中央1-21-40
☎0776-25-2345
【営】18:00~24:00
【休】水曜(応予約)

 


今回は一風変わった豆料理を紹介しました!

王道の豆料理を楽しみたい方は、こちら↓↓

絶品の豆料理はいかが? 福井県内で豆を使ったメニューを楽しめるお店6選

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる