モグパクが坂井市に来て1周年だよ!【住みます芸人日記】

モグパクが坂井市に来て1周年だよ!【住みます芸人日記】

皆さんこんにちは!

みんなのアイドル、モグモグパクパクです^^

 

今年は雪が少なくて暖冬と言われていますが、僕たち2人は初の福井の冬なのでやっぱり寒いものは寒い!

 

でも春はもうすぐそこですね。

春といえば僕たちが福井にきて1年が経つんだな~って。あっという間だったなぁ。

 

来年度(4月から)も坂井市専属住みます芸人継続も決まりましたので、もっともっと飛躍できるように頑張ろうと2人で意気込んでいます!

あと少しだけバレンタインデーの話も。今年のバレンタインもファンの皆さんからたくさん頂きました^^


全て嬉しいですが、一番印象に残ったバレンタインプレゼントは、小さい子どもさんが駆け寄ってきて

『大きくなったらバレンタインするから待っててね(`・ω・´)』

という言葉。可愛い・・・。

芸人という職業じゃなくてもドキッとする。そして何より心が綺麗になる、そんな感じでした。

ざっと計算して10年は待つことになるけど待ってるね!

 

そんな素敵なファンの方や応援してくださる方々がたくさん増えたのも、福井県に来たからというのも大きいのです。

 

今回のふーぽでは、この1年の思い出をざっくりとですが振り返りたいと思います。

みんなハンカチの準備を!

まずは福井に来た瞬間に、「坂井市専属住みます芸人就任式」がありました。

 

ここからスタートしたんですね。

手作りの記者会見。

 

吉本興業のロゴや、坂井市と書いてあるパネルは2時間前に来てマネージャー、坂井市役所の職員さん、僕たちでペタペタとセロハンテープで貼りました。

 

まだ気を使いまくり時期で、斜めに貼ってしまった時の、あのしまった感が今も忘れられません。

 

大人が一丸となってみんな必死にペタペタと。

会見の模様はテレビで流れたみたいですが、見た人いるのかな?^^

 

記者会見が終わって街中を彷徨った時に撮れた一枚がこちら!

なんかかっこよくないですか?

映画のワンシーンみたい!

 

しかも初期の平本はきちんとジャケットを着ております(笑)

半ズボンはまだまだ健在。

 

毎月第二、第三、第四木曜日は恒例のお笑い観光ガイドのお仕事もさせていただきました。

こちらは丸岡城での1枚。

 

坂井市に来たばかりで右も左もわからない僕たちに、一生懸命教えてくれるボランティアの方々。

お城に興味のなかった僕たち2人も、今となってはボランティアの方々まではいかないにしても、そこそこの知識がありますよ^ ^

 

その他にも三国湊、東尋坊も観光ガイドをやってきましたが、レギュラーで行われる観光ガイドは3月いっぱいで終了となります。

 

4月からはまた違う形で皆さんとの触れ合いの場を提供できるように話し合っています。

もちろんイレギュラーにはなりますが、観光ガイドを進化させた「観光ガイドツアー」なんて話も出てたり出てなかったり(笑)

 

そして丸岡城の近くには日本一短い手紙の館があります。

 

こちらはガイドには入ってなかったのですが、好きすぎて勝手にガイドしちゃってます。

見てくださいこの秀逸な作品。

こんなほっこり作品がまだまだあります。是非来てください!^^

 

観光ガイドの場所は昔からの伝統が残っているものや自然が多く、また祭りが本当に多いんですよ。

桜の季節は桜祭りですが、鯉のぼりの季節になるとやってくるのが雄島祭り

坂井市のイベントは四季折々なので、季節の変わり目をしっかりと感じることが出来ます。

 

そして何より今でも強烈に覚えているのがこちら↓↓↓

 

そう。東尋坊マラソン!

 

朝3時半入りという現場入りの早さランキング歴代1位のこのイベント。

未だ記録塗り替えられず。

 

この時の僕たちの知名度はほぼ0。

それでも僕たちを受け入れてくれて、地元愛と言いますか絆と言いますか、本当に愛が溢れています。

 

今年も参加できたらいいな~。朝早いのだけは慣れないけど(笑)

そしてこちらはふるさと納税ツアーの写真です。

 

県外から多くの方々が福井県の坂井市を訪れて、みんなで1泊2日でいろいろ回りました。

 

写真はみんなで提灯を作っています。

大地君も夢中で作っています^^

 

(ちなみに1泊2日といっても僕たちはお金の事情でホテルに泊まれずでした・・・。)

 

 

他にも特殊な仕事と言えば、春江西小学校5年生の授業で「お笑い先生」をやらせてもらいました。

学校の先生になれるとは夢にも思ってなかった僕たちには本当にご褒美みたいなお仕事でした。

 

僕らが元気を与えなアカンのに逆に子供たちからパワーをもらいまくりでした!

 

 

これは裏話なんですが・・・↓↓↓

 

もともと給食を一緒に食べるという内容は含まれてなかったんですが、勝俣大地くんが打ち合わせの時に

 

大地『あのぉ・・・給食って食べさせてもらえないですかね?』

 

と学校に無茶振り。

 

先生達苦笑い。

平本もマネージャーも市役所の方も「何言うてんねん」と苦笑い。

 

 

先生『一応聞いてみますね・・・』

 

 

その後・・・

 

 

先生『給食大丈夫ですよ!ご準備するので何人食べますか?』

 

 

その瞬間苦笑いしていた平本、マネージャー、市役所の方もこぞって全員で

 

『お願いします』と手を挙げました(笑)

 

打ち合わせから本番まで笑いの絶えない授業、給食、休み時間になりました。

 

軽く振り返るだけでこんなにもたくさん!

 

まだまだまだまだまだありますが、長くなってしまうので今回の振り返りはこの辺で。

 

わずか1年間で得たものが本当に多くて、坂井市の皆さん、福井県の皆さんと共有できた時間など、僕たちにとって最高の宝物になっています。

 

そんな僕たちモグモグパクパクは福井にきてもうすぐ1年。

 

少しでも皆様に恩返し出来たらいいな、とこんなこと考えていました。

 

モグモグパクパク坂井市に来て1周年記念ライブ。しかも無料!

場所は古城ホール!すごい!

お笑いあり、歌あり、演奏あり、ダンスありのスペシャルなライブの予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で、残念ながら延期となりました・・・。

 

延期なので必ずリベンジするのでその時は皆さん是非見に来てくださいね^^

 

来年度は今年度よりもっともっと皆さんとたくさん楽しい時間を共有していこうと思います。

 

最後はまだ太っている大地君でお別れしましょう。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる