ハーブとオルゴールの店「ハーブの里・響きの森ミントレイノ」(石川県白山市)を訪れたら癒しの極上空間だった!

ハーブとオルゴールの店「ハーブの里・響きの森ミントレイノ」(石川県白山市)を訪れたら癒しの極上空間だった!

こんにちは!
ふーぽ編集部にインターンに来ている同志社女子大学2回生のさつきです。

暑い中、毎日頑張っている皆さまに『癒し』の情報をお届けに参りました!


今回は石川県白山市にある、ハーブとオルゴールの店「ハーブの里・響きの森ミントレイノ」にお邪魔し、実際にセラピーを受けたり、レストランで食事をしたり、いろいろな体験をしてきました!

ハーブとオルゴールの極上の癒し空間をぜひ覗いて見てください♡

地図はこちら↓

ミントレイノは、福井市内から車で約1時間半のところにあります。

それではミントレイノへお邪魔しまーす!

はじめに、ハーブのアロマセラピーの部屋を見学。アロマの香りがふんわり漂っていて、自然の暖かな光がすっごく気持ちよかったです。

奥の大きな窓からはガーデンと緑の山々が見えます。秋には素敵な紅葉が観れるのかなぁ。



セラピーはカウンセリングを受け、その人の悩みや問題に応じてアロマを調合してもらえます

施術後にはハーブティーもいただけます。

完全貸切になるので、1日に2〜3人限定。…すごく贅沢で素敵!

次に、どうやってアロマやオイルを作っているのか、蒸留所を見せていただきました


建物に入った瞬間ハーブのいい匂いに包まれ、それだけで幸せな気持ちになりました♡

ハーブなどの種類にもよりますが、こんなに大きな機械を使っても、オイルはほんの少しだけしか取れないそうアロマオイルって貴重なんですね。


普段は見れないのですが、定期的に見学や体験イベントを開催しているそうなので、ぜひミントレイノのHP情報をチェックしてみてください。

【 ⇒ ミントレイノのHPはこちらから 】

次はオルゴールセラピーを体験しました。

このオルゴールセラピーは、オルゴールと体を密着させて、体の波長とオルゴールの波長を合わせることで不調や、病気などを緩和、治癒してくれるそう。

症状の重い人ほど効果がはっきりとわかるそうです。

私はあまり体の変化を感じませんでしたが、リラックスできたおかげか、なんだか心が軽くなったように感じました

寝転んで胸の上に専用のオルゴールを置いてみました

耳で聴くよりも、音を『感じる』!

一音一音が感じられます。音は聞くだけだと思っていましたが、こんなに感じることができるんですね。



この後、この頭上の木箱の上にオルゴールを置いて聴きました。普通に聴くよりもすごく響きます

頭上のオルゴールと胸に当てているオルゴールは音がバラバラなのですが、不思議と一体化してすっと身体に入ってくるような感覚でした。

オルゴールの音と、素敵な空間に癒されました。

展示されているオルゴールもたくさんありました。

その中でも目を引いたのが、手押しの紙巻オルゴール

昔ヨーロッパなどでは手押しで街中を歩き注目を集め、商売をすることもあったんだとか。


【 ⇒ アロマ・オルゴールのセラピー詳細はこちらから】

 

 

店内にはレストランもあり「自然と生きる」をキーワードに自然いっぱいのなかで育った地元食材を使った料理を楽しむことができます。

ここの料理は野菜メイン体の中からキレイになれちゃいます。

白山産の鱒もオススメだそう。



今回、私は「シェフのおまかせランチ」1,800円(税別)をいただきました。

その料理がこちら!

色とりどりで見て楽しい、食べて美味しい料理です。

驚くべきことに、なんとこれ一人前!

でもペロリと食べちゃいました! 野菜メインなのでヘルシーで、何よりとっても美味しいので、ここに訪れる皆さんも食べきっちゃうそうです。



こだわりのフレッシュハーブティーは、毎朝目の前のガーデンで摘み取ったハーブを使って入れてくれるので、すっごくフレッシュ!

エネルギーが湧いてくるような気持ちになります。

ちなみにレストラン内にも大きなオルゴールがあるので、オルゴールを聴きながら、窓からは周りを取り囲む山々を見ながら食事を楽しむことができます。

すごく素敵な食事の時間を過ごせました。


【 ⇒ レストラン・食事の詳細はこちらから】

 

そして、ミントレイノにはハーブの商品やアロマが数多く揃うショップもあります。

乾燥したハーブはお茶にしたり、料理に使ったりできるのでお茶や料理の幅が広がります。

他にもヘアケア商品などの美容関連のものや

ミントレイノの近くで取れたハーブを使ったオイルも。

柑橘系の香りのオイルが私は気に入りました♡

こんなにたくさんの商品が並んでいるのでどれにしようか迷いますよね。

それぞれの効能がパッケージに詳しく書いてあるので、たくさんあって迷う! という方や初心者の方でも簡単に自分にあったハーブをチョイスできます。

 

現在改良中のガーデンも見ることができます

「見せるガーデンではなく、実用性のあるガーデン」というコンセプトの元作られた庭は、香りを楽しむアロマハーブやレストランで使うハーブなどを育てています

これから秋になるとセージ類のお花が咲くそうです。楽しみですね!

奥に進んでいくと…

こんな素敵な場所が!

中に入ると…

すっごく可愛い椅子と机が!

ここに座ってのんびりと自然を眺めるのは、とっても優雅で素敵ですよね!

ここがガーデンの中で一番私のお気に入りです♡

ガーデンから見たミントレイノの建物は、まるで絵本の中の世界!

小川が流れていたり、ハーブのいい匂いがしたり、素敵なガーデンでした。

こんな自然に囲まれていると、ゆったりとした心地よい気分になり本当に癒されます。



ミントレイノは元々行政が管理していましたが、平成の大合併により廃館予定のリストに入れられてしまったそうです。

しかし7年前、ミントレイノを愛する人々や地元の人々が立ち上がりなんとか残すことができました。

(左から)シェフの山崎勝幸さんと、スタッフの北村芳子さん

このお二人もミントレイノを愛し、ここで働いている方


シェフの山崎勝幸さんは、レストランを5件も経営されているそう。

これからは好きなことをやりたいと、金沢から毎朝50分かけて通っています。


地元のスタッフの北村芳子さんは、経営が変わる前からミントレイノで働いていて、ハーブとミントレイノが大好きな一人です。

働いている皆さんがここを愛しているのが伝わってきます。素敵ですよね♡



のどかな風景を見たり、時間がゆ~っくりと流れる中で従業員の方々とお話したり。

ここに来るとリピーターになる人が多いというのもわかります。私ももう一度来たいなぁ〜。

皆さんもぜひ一度来て、ミントレイノの穏やかで贅沢なひとときをお過ごしください♡

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ

石川県白山市女原甲58
☎076-256-7660
【営】平日10:00~16:00
   土日祝9:30~16:30
※4月下旬~11月下旬のみ営業
【休】水曜、第1・3火曜
※GW、旧盆、祝日は休まず営業
https://mintreino.org

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる