白砂糖不使用で体に優しい甘みをチャージする「デスクスイーツレシピ」。ビタミンやミネラルたっぷりのおやつで、仕事のやる気も集中力もアップしよう!

白砂糖不使用で体に優しい甘みをチャージする「デスクスイーツレシピ」。ビタミンやミネラルたっぷりのおやつで、仕事のやる気も集中力もアップしよう!

こんにちは、ふーぽ編集部です。


みなさんは、仕事中におやつを食べること、ありますか?


実は、おやつを食べると、脳に栄養が届いて集中力がアップしたり、気分転換ができるなど、さまざまなメリットがあるんです。

でも運動不足になりがちなデスクワーカーにとって、食べすぎは注意したいもの。。。

炭水化物や砂糖など、糖質をたっぷり含んだスイーツは、血糖値の変動が激しくなるため眠気が誘発されるほか、すぐに空腹を感じやすくなるんです。


そこでおすすめなのが、ドライフルーツやナッツ、雑穀など、血糖値の上昇がゆるやかな食品を使ったスイーツ!

自然な甘みで腹持ちも良く、身体への負担が少ないから、罪悪感もフリー!!

心置きなくおやつタイムが楽しめるデスクスイーツレシピを3品紹介します。

\今回教えてくれた人/


松村佳子
さん

福井市内でグルテンフリー&ヴィーガンの「お菓子教室リボン」を主宰。
ribon.xsrv.jp

 

ギルトフリーキャラメル
 
ミネラルや食物繊維が豊富。優しい甘味に満足感も◎

■材料■
・ドライデーツ 100g
・カシューナッツ 50g
・ラム酒 小さじ1

■作り方■
【1】 ドライデーツは適当な大きさにカットしてからフードプロセッサーに入れ、さらに細かく攪拌する。
【2】 【1】にカシューナッツとラム酒を加えてさらに攪拌する。
【3】 全体がねっとりとしてきたら、一口分ずつワックスペーパーに包む※冷蔵庫で冷やす。

 

 

ビューティーシリアルバー
 
持ち歩きに便利。簡単な食事代わりにも。

■材料■
<A>
・オートミール 100g
・焙煎玄米粉 30g
・かぼちゃの種 30g
・ナッツ 30g

・ドライフルーツ 90g

<B>
・はちみつ 90g 
・ココナッツオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・ブラウンシュガー 20g

■作り方■
※天板またはバットにオーブンシートを敷く
【1】 <A>をボウルに入れ、よく混ぜてから天板に移し、180度に予熱したオーブンで15分焼く。
【2】 鍋に<B>を入れて中火にかけ、ブラウンシュガーを溶かす。
【3】 【1】が焼けたらボウルに戻し入れ、【2】とドライフルーツを加えて手早く混ぜる。
【4】 【3】を天板に戻し入れ、上からオーブンシートで押さえて平らにならす。150℃のオーブンで25分焼く。
【5】 完全に冷めてから天板から外し、カットする。

 

 

玄米スノーボールクッキー
 
さっくりしっとりの歯ざわり。グルテンフリー。

■材料■
<A>
・玄米粉 50g
・片栗粉 10g
・アーモンドプードル 30g
・甜菜糖 20g

・アガベシロップ 10g
・米油 40g
・甜菜糖、抹茶、いちごパウダーなど 適量

■作り方■
【1】 <A>をボウルにまとめてホイッパーでよく混ぜる。
【2】 別のボウルでアガペシロップと米油をよく混ぜる。
【3】 【1】と【2】を混ぜ、生地をまとめる。
【4】 生地を丸めて天板に並べ、160度に予熱したオーブンで10分、次に150度に下げて10分焼く。
【5】 焼けたら少し落ち着かせ、まだ温かいうちに甜菜糖とパウダーを混ぜたものをまぶす。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる