こだわり絶品チーズ料理ずらり! 福井県内のチーズが美味しい料理店8選。

イタリア各地のチーズをその土地の郷土料理で。
リストランテ クッチーナ

パンとの相性も最高な「プーリア産スカモルツァチーズのステーキ」2,300円


イタリア南部のブーツのかかと辺り、プーリア州のスカモルツァチーズのステーキは、シェフが現地を旅して味わった逸品で、10年以上にわたり定番の前菜です。

モッツァレラと同じような製法のチーズで、じっくりと表面をフライパンで焼き上げています。

カリッとした表面の香ばしさと、とろりとした中の柔らかさの2つの味わいを一度に楽しんでみて。

スイスに近いヴァッレダアオスタ州のフォンティーナを使った「ジャガイモのニョッキバーヴァ風」1,500円


「イタリアには北から南まで土地ごとのチーズがあり、毎日の食卓に欠かせません」と店主。

クッチーナでは定番メニューでも季節ごとに変わる地方料理メニューでも、個性豊かなチーズを使用した料理がそろい、チーズを通してイタリア各地の風土や魅力を感じることができます。

店内にはイタリア各地の品々が飾られている

リストランテ クッチーナ

福井県福井市中央1-19-20 吉田ビル2F
☎ 0776-24-8803
【営】11:30~14:00、17:30~20:30LO(日祝~20:00LO)
【休】火曜(祝日の場合営業)
【HP】http://cucina1991.com/

 

トマトでふくらむ濃厚チーズのおいしさ。
オーシャンズ

「トマトガーリックトーストと丸ごとトマトのチーズフォンデュ」1,240円(2人から)


牡蠣をはじめとした看板のシーフード料理と並ぶほど人気のチーズフォンデュが、トマトの出合いで新しい味に。

湯せんできる器で柔らかく温めたモッツァレラとチェダーがベースの濃厚なチーズに、まずはトマトソースをトッピングしたパンを絡めてスタート。

次にトマトを崩してチーズに溶け込ませて食べるのが、おすすめのいただき方です。

トマトの酸味と旨みがチーズの風味を倍増させ、さらにトマトの中に仕込まれたブルーチーズのコクと塩分もソースに加わり、味の変化を楽しめます。

トマトガーリックトーストのほかに野菜やシーフードもついてくるので、それぞれたっぷりチーズをつけて楽しんで。

クリームチーズが濃厚な「バスクチーズケーキレモンフレーバー」750円


他にも、「温泉玉子焼きチーズカルボナーラ」など、チーズ愛をくすぐる料理やデザートが充実しています。

カジュアルな雰囲気で世界の料理を楽しめる

オーシャンズ

福井県福井市西開発3-111
☎ 0776-53-5455
【営】18:00~22:30(金土祝前日~24:00)(土日祝のみ12:00~15:00も営業)
【休】月曜(祝日、祝前日は営業)
【HP】http://akane-j.com/

 

熱々とろとろのまま、豪快に頬張って。
ブシェリ片町

「ラクレットチーズ」1,600円は、2~4人でのシェアがおすすめ


薪火で焼き上げる肉料理と合わせて楽しみたいのが、とろとろに溶かしたラクレットチーズ

スイス産のラクレットを塊ごと専用の器具で温め、焦げ目がついたところを素早くテーブルへサーブ!

バゲットや茹で野菜、ベーコンの上に惜しみなく削り落とされる瞬間は、心躍るひととき。

濃厚な味わいと程よい塩気は、重めのワインが引き立て役に最適です。

ブシェリ片町

福井県福井市順化2-21-17 ライブリービル2F
☎0776-29-2229
【営】18:00~24:00(23:00LO)
【休】月曜、第1日曜

 

ワインの愉しみを広げるチーズプレート。
RATAFIA(ラタフィア)

一切れが大ぶりな「チーズ5種お任せ盛り合わせ」2,000円。3種盛は1,500円


ワインをよりおいしく楽しむ
ため、フレンチバルのオーナーがセレクトする5種類は白カビ、アオカビ、ハード、山羊、ウオッシュが基本。

トリュフを挟んだフランス・アルザス地方のウオッシュチーズなど、季節感も織り交ぜてくれ、お好みや苦手な種類があれば対応してくれます。

ソーテルヌなど甘めのデザートワインを合わせて食後の楽しみにするのもいいかも。

RATAFIA(ラタフィア)

福井県福井市春山2-4-8 松井ビル1F
☎ 0776-43-1217
【営】18:00~翌1:00
【休】日曜
【HP】http://www.ratafia-fukui.com/

 

チーズと汐ウニのリッチな組み合わせ。
Salvatore(サルヴァトーレ)

ゴルゴンゾーラと汐ウニのパスタ「sei bellissima fu」2,200円


まろやかな塩味のゴルゴンゾーラ・ドルチェと汐ウニをペアリングさせた贅沢なパスタは、意外にもあっさりと爽やかな風味

エシャロットやネギ、隠し味の白ワインがチーズの濃厚さを和らげ、仕上げのパルミジャーノ・レッジャーノがコクを広げます。

パスタは冷製にも温製にもオーダーできます。

また、冬季は汐ウニをセイコガニに代用可能。海の幸の旨みをチーズで楽しんでみて。

Salvatore(サルヴァトーレ)

福井県坂井市三国町米ケ脇1-1-31
☎0776-82-8201
【営】11:30~14:00、17:30~22:00
【休】月曜(祝日の場合は翌日)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる