続報!! スターダスト☆レビュー根本要さんに、ふーぽがロングインタビュー!

■後輩ミュージシャンに伝えたいこと。

 

ふーぽ
先ほどから何度か出てきていますが、スタレビにリスペクトを寄せる後輩ミュージシャンたちにどんなことを伝えたいですか?
 
alt="" width="460" height="307" />
根本さん
リスペクトですか。ホントにいるのか分からないけど(笑)

それを表明してくれるのは素直にうれしいです。

僕自身は、最も音楽的な影響を受けたのはエリック・クラプトンでした。

彼は「ブルース」に命をささげたような人であり、彼がまったく無名のころから僕は「エリック・クラプトンって凄いよ」と周りに言い続けていたんです。「ブルース」という音楽はエリック・クラプトンが僕に教えてくれたと思っています。

もし、スタレビに影響を受けた人たちがいるのであれば、僕たちが影響を受けた音楽もぜひ聞いてほしい。

これはずっと思っているのですが、音楽は「家元制度」に似ていると思います。

例えばギタリストだと、弾いているギターを見れば家元がわかっちゃうんですよね。ジミ・ヘンドリックス家元とか(笑)

それを聞いたさらに下の世代が、また同じように音楽への敬愛の念を持つ。

音楽を通じて、僕らは時代を超えてずっと線で繋がっているんです。
 
ふーぽ
音楽の世代と世代をつなぐ間にいるという意識を持っておられるんですね。

そうえいば、新しくコンピレーションアルバムを発売される(2019年1月23日リリース)とか。多彩な選曲でとても楽しみにしています。
 

根本要(スターダスト☆レビュー)&佐橋佳幸プレゼンツ「本日のおすすめ」

alt="" width="460" height="307" />
根本さん
これは僕と佐橋くんとで、まさに自分たちに影響を与えてくれた曲へのリスペクトを込めたアルバムなんです。

携帯摸写ならぬ「精神模写」っていうのかな(笑)。様々なジャンルの曲が詰まった洋楽のコンピレーション・アルバムです。

自分たちが影響を受けたアーティストを知ってほしいし、影響を与えてくれたアーティストに少しでも還元したいと思って作りました。

僕は、「音楽やっててよかったなぁ」と思うのは、先人に対する想いやリスペクトを持ち、それを次の人たちに伝えていける職業だからなんですね。本当にそう思います。
 

 

■年齢を重ねる面白さと、小さな幸せ。

 

ふーぽ
メチャクチャ熱いお話をいろいろとありがとうございます!!

繰り返しますが、根本さん本当にお若いですね・・・。とても還暦を超えているとは思えません。

こうやって精力的に音楽活動に打ち込む姿は、若い人だけでなく、世の還暦を過ぎた人たちも勇気を与えていると思います。
 
alt="" width="460" height="307" />
根本さん
ありがとうございます。

僕は、本当に好きなことをやってこれたんですよね。

時々、年齢を重ねることの面白さ、大切さについて考えるのですが・・・。

例えば、男性も女性も30歳からが面白いと思ってるんです。20代までは人の作った美や価値観を追いかけている。それを踏まえてからが本当に面白くなる。

みんな若さばっかりをもてはやすのは、もしかしたら、歳を重ねることの面白さやかっこよさを真剣に語る人があまりにもいなかったんじゃないかな。

若さだけに固執する必要はないんじゃないかなって。自分が過ごしてきた時間を大事にしてほしいですね。

還暦を迎えた自分の年齢のことも同じように思うんです。これから、60歳からがさらに面白くなるって。

今こうして、音楽を通じて様々な世代のミュージシャンと交流できていることにも感謝していますよ。
 
ふーぽ
なるほど!! 今日は、根本さんが大切にしている哲学や矜持をたっぷりとお聞きしてしまいました。
 
alt="" width="460" height="307" />
根本さん
世の中には、「幸せ」について歌う音楽も多いですね。

僕は、幸せは「発想」の転換
だと思っています。

風呂桶を満杯にしないと幸せになれないと思うんじゃなくて、まず洗面器一杯の幸せを感じる。それを10杯くらい集めたら大きな幸せにもなるかもしれない。

小さな幸せを感じとれる「器」を持てば生きやすくなるのではないでしょうか。
 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ともき
writer : ともき

ふくいの食に関することが大好きな、ふーぽ編集部おいしい「食」担当。
ふくいのおいしい情報を中心に、野菜ソムリエとしての視点も活かした記事をお届けしま す。 最近のマイブームは農家さんや漁師さんからの情報収集。ふくいの食は奥が深い!

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

キーワード検索

話題のキーワード

メニュー閉じる