サイクリングの季節! 福井市街地から永平寺町まで、自転車道を実走リサーチ&う回路を徹底ガイドします。

サイクリングの季節! 福井市街地から永平寺町まで、自転車道を実走リサーチ&う回路を徹底ガイドします。

こんにちは、実は自転車ライダー時々fuライターのマンボです。

サイクリングにぴったりの季節になってきましたね。福井県福井市って、けっこう自転車乗りにはやさしい街って知っています?

福井市街地を流れる足羽川の河川敷や広域に整備されている自転車道を使うと、安全かつ快適に郊外まで移動が可能なんですよ。

だけど現在、北陸新幹線の工事などの影響で、その自転車道で通行できなくなっている区間が何カ所かあります。

そこで今回、福井市中心部からお隣の永平寺町の鳴鹿堰堤まで、実際に自転車で走ってみて、迂回路の走り方などを徹底リサーチしてきました。

※2018年5月時点の情報です。

Sector0 足羽川河川敷を走ろう!

足羽川河川敷の舗装道路を走れば、福井市の中心部から、上流は板垣橋まで、下流は大瀬橋まで自動車も信号もなく、10分もかからずに移動することができます。とても便利で快適なのですが・・・。


右岸は幸橋の手前でストップ。

現在、木田橋ー泉橋間では新幹線の鉄橋工事をしているため、右岸(北、駅前側)では幸橋下流ー木田橋上流間、左岸(南、橋南・足羽山側)はJR鉄橋手前ー板垣橋下流が通行止めになっています。

その区間を迂回するには、個人的に左岸の河川敷を走ることがオススメします。


木田橋の歩道渡って、北詰からは右岸を走行(横断歩道なし)

泉橋の先で堤防に上がり、JR線の鉄橋の下をくぐれば、より長い区間で車道を通らずに済むというのがその理由。

木田橋で右岸へ渡って、道路を横断し、荒川の水門を過ぎたところから河川敷に降りれば、板垣橋までは快適な道が復活です。



ここの案内はやり過ごして、泉橋の先で堤防へ上がるのがオススメ。

泉橋の手前に「迂回路」として堤防へ誘導する看板がありますが、それは無視して橋を越えた先の歩道から堤防に上がるようにすると、道路の横断をせずに済みます。

同様に、板垣橋手前の看板も無視して、板垣橋先で堤防の車道へ上がるのがいつものルートです。



大瀬橋付近の自転車道にも土砂が残っています。

そして下流の大瀬橋方面に向かう時にも、今はやはり左岸を走るのがオススメ。というのも右岸の河川敷は増水時の泥が残っている場所が多く、晴れた日は砂埃がひどく、雨の後はドロドロなときもしばしば。スタートは快適に始めたいですもんね。


ただ、左岸の河川敷はウオーキングや犬のお散歩の方も多いので、スピードを出さずに安全走行を心がけましょう。



Sector1 明治橋-高瀬橋間(約2.5km、堤防補強で通行止め中)

明治橋から先の迂回ルート図があります。

大瀬橋を過ぎた後は、いよいよ本格的なサイクリングがスタート。

なのですが、脚が回り始めたばっかりの明治橋でイキナリ通行止めが発生。田園風景の中の迂回ルートが設定されています。

このルートは、所々に蛍光グリーンの案内版があります。


藤島通りを進んで最初の信号を左折。

まずは案内の通り、藤島通りを堀ノ宮方面へと進み、最初の信号を左折します。


田園地帯に出ると川沿いに福井ホースパークが見えます。

そして集落内を抜けて田園風景が広がったところで、最初の目標となるのが「福井ホースパーク」。その正面につながる道を左折し、あとは堤防沿いの道なりに下流側へと進んでいきます。


次の目標が、正式名称「福井大学教育地域科学部附属総合自然教育センター」

次の目標はロッジ風な赤い屋根の「福井大学総合自然教育センター」。

田んぼの中の道を走ると、どんどん屋根が大きくなってきて、センターを過ぎたらもうすぐ迂回路は終了。新田排水機場横から、自転車道に復帰です。


ここから自転車道に復帰!

 

▼▼▼自転車道の実走ガイド、まだまだ続きますよ▼▼▼

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
畑 鰻戊
writer : 畑 鰻戊

名前は俳号で「マンボ」と読みます。俳句つくってて、お料理ヲタクで首都圏ラジオヘビーリスナー(主にTBS、時々QRとJ-WAVE)。ここいら周辺の、ちょっとニッチな話題を取り上げます。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

メニュー閉じる