福井市のカフェ「古民家35(ミーコ)」がリニューアルオープン! さっそく遊びに行ってきたよ。

福井市のカフェ「古民家35(ミーコ)」がリニューアルオープン! さっそく遊びに行ってきたよ。

こんにちは、ふーぽ編集部キノです。

福井市の「片町」にあるカフェと雑貨のお店、古民家35(ミーコ)が、8月中旬にリニューアルオープンしたとのことで、さっそく遊びに行ってきましたよ。

福井市片町の錦公園近くにある、古民家35。

知らないと通り過ぎてしまいそうなくらい見た目は普通の民家です。

それもそのはず、ここはもともと店主・小林直樹さんの祖父母の家。しばらく空き家になっていたところ小林さんが自らの手で改装して、3年前にお店としてオープンしたのです。

ちなみに店名は、小林さんの愛猫ミーコ(♂)から名付けられています。小林さんは、捨て猫だったミーコと一緒に暮らすため、愛知県から福井へ引っ越して(実家暮らしで猫が飼えなかったのです)お店を開いたんですよ。ほっこり。

お店を休業し、改装工事をスタートさせたのは今年7月のはじめ

これまでお店は1階スペースだけだったのですが、2階の部屋もお店として開放するとのことでした。

壁の補修や塗装から、畳・襖の張り替え、新しい家具の製作まで。どうしても必要な部分は業者に任せつつも、ほとんどは小林さんが一人で作業。

ときどきお店のFacebookInstagramで途中経過がアップされていたので、私もそれを見ながら、わくわく、そわそわ、してました。

あの猛暑のなか、よくぞ頑張りました…(泣)

そんなこんなで、約1か月半をかけて新生35がオープンしたというわけです!

それではさっそく、おじゃまします~。わくわく。

引き戸を開けると、こんな感じ。奥からおばあちゃんが出てきそうな雰囲気です。

改装をしたのは、2階部分ですが、お楽しみは後ほどに。

まずは「35」初心者のために、1階をご案内~。

じゃーん!

外観や玄関とのギャップがたまらない、the・おしゃれ空間!

壁一面の本棚や、テーブルは小林さんの手作りなんですよ~。本や雑誌が多いのも嬉しいところ。

もともとの古民家の雰囲気を生かしつつ、新たに家具や棚をDIYしたという小林さん。

この家でもともとあった家具もそのまま使っていたり、柱や扉、キッチンスペースにも、ところどころ古民家ならではの風合いが残っていてほっこりしちゃいます。

本日の惣菜トースト(550円)

パウンドケーキ(400円)

お食事メニューもありますよ。

日替わりの惣菜トーストや野菜スープのほか、小林さんのおばあちゃん手作りのパウンドケーキなどのスイーツも。

ドリンクは、ネルドリップで淹れるコーヒーやハーブドリンク、自家製シロップで作るジンジャーエールなど15~20種類あります。

どれもこれも丁寧につくられていて、美味しいのはもちろんホッとする味わいです。

カフェスペースの隣には、雑貨コーナー。こちらの陳列棚も小林さんの手作り!

スペースに無駄がないように、展示するものに合わせて、幅や高さを調節したのだとか。

これぞDIYのいいところ!

小林さんセレクトの雑貨がずらり並んでいます。

食器や文具、鞄にマスキングテープなど、ずっと眺めていたくなるくらい、ほんわか可愛いものばかり。福井の作家の陶芸作品も置いていますよ。

もう、これだけでも魅力的で満足しちゃうのですが、今回新たにできたのが2階スペース。

玄関横にあった階段をのぼりまして、いざ向かいます!

階段を上がった先、廊下を進んで奥にある部屋が新たなスペース。

なんだか本格的におばあちゃん家を探検している気分。

一体どんなお部屋が…?



わ~~~~!

和風!!!

カウンター席もある!!!

このあいだまで、ここが物置きだったなんて考えられません。そして、1階とはまた違う、落ち着いた和空間。

小林さんいわく、「ものづくりする人を応援したい」という思いで完成させたのがこちらのスペース。

ただのんびり過ごすのもOKですが、絵を描いたり文章を考えたり本を読んだりと作業スペースとしてもじゃんじゃん使ってほしいとのこと。だから、長時間の滞在も大歓迎

コンセントも利用可能で、イラストを描くためのトレス台や画材の貸し出しも今後する予定とのこと。

さらにはAIスピーカーもあるので、自分の好きなBGMを流すこともできちゃいます。


どうしてカフェでここまでやってくれるのですか? と聞いたら、

ここから新しいものが生まれるのなら、これほど嬉しいことはありませんから

と小林さん。

くぅ~っ!編集者の端くれとして、涙がでました。

これまでス●バに逃げ込んでいましたが、私、ミーコに入り浸ります。←

 

この2階スペースは貸しスペースとしても利用でき、小林さん自身もいろんなイベントを開催していきたいとのこと!

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋。

今年の秋は古民家35でエンジョイしてくださいね!

カフェと雑貨と、ときどき猫。古民家35(ミーコ)

福井県福井市順化2-9-17
 ☎ なし
【営】12:00~19:00
【休】月~水曜(変更あり、SNSで要確認、祝日の場合営業)
【P】 お店の前に駐車場2台あります
【HP】kominka35.net

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

PICKUP 記事

新着の記事

あなたにおすすめの記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

メニュー閉じる