こにおの新企画「 突撃!!隣の白飯に合うおかず探しの旅~ふくい鮮いちば~」【住みます芸人日記】

こにおの新企画「 突撃!!隣の白飯に合うおかず探しの旅~ふくい鮮いちば~」【住みます芸人日記】

みなさん飯召し上がってますかー

福井県住みます芸人の飯めしあがれこにおです!

こにおの「ふーぽ」投稿23杯目(回目)となりました。

 

さて、今回はこにおの新企画!

 

その名も・・・「勝手に突撃!!隣の白飯に合うおかず探しの旅 」(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 

この企画はこにおが炊飯器と白飯を持って、福井の美味しいおかずを求め福井県内を探索します!

 

この時点で皆さんもうヨダレが出ているんじゃないでしょうか? (^q^)ジュルリ・・・

今回僕が突撃するのは

「ふくい鮮いちば」

 

福井市中央卸売市場内にあり、一般の皆様にもご利用頂けて、新鮮な食材やグルメを楽しめられるお買い物の新定番スポットです!

 

そして、今回「ふくい鮮いちば」を案内して下さるのが

 

【株式会社 ケンスイ 】
飲食事業部 次長 酒井喜久枝さん
です!

 

酒井さんお忙しい所ありがとうございます!

 

こにお
酒井さん今日はお世話になります。

 

酒井さん
今日、市場の皆さんには芸人さんが取材に来て盛り上げて下さるとお伝えしていますので、盛り上げて帰ってくださいね(^^)/

 

こにお
もちろんです!任せて下さい!

(やべぇ~~盛り上げられる自信ないなぁ~(^_^;)) と心の中で思いつつ(笑)

 

 

さっそく酒井さんと共に市場探索スタートです!

 

まず、市場と言えば.・・・そうお魚ですよね!! 刺身!

 

初めにやって来たお店は「群青」さんの鮮魚コーナーです。

 

まぐろ、寒ブリ、真だい、等々

新鮮なお魚がたくさん ^^

この日は11時頃にお伺いしたのですが、なんとカンパチは既に完売しておりました! すげー(驚)

 

酒井さん
新鮮なお魚がたくさんあって、福井の朝イチの海でとれたてのお魚もありますよ~

 

こにお
すげー! あれっ 爪楊枝があるってことはまさか試食OKですか?

 

酒井さん
はい!こちら、福井産のあぶりさわらの刺身です。

 

 

と言う訳で早速 あぶりさわらの刺身を召し上がりたいと思います。

 

炊飯器から白飯を取り出しその上にあぶりさわらの刺身を乗せて頂きまーす!

↑そのままいくんかい!!!

僕の米(マイ)ルドぶりが・・

あっワイルドぶりが出ちゃいましたね~(笑) てへへ~

脂ものっていてしっとり甘くて美味い旬の刺身に炙った皮と脂の香ばしさが白飯にめちゃくちゃ合いまーす!最高^^

 

そして、次に足を運んだのが

山下水産直営店 さくだ屋さんのカニです!

 

こちらは「紅ずわい蟹」

福井県越前町で唯一、紅ずわい蟹かご漁を営んでいる船が一隻のみなので、本当に貴重なカニなんです。

 

漁の後継者不足もあり、船が一隻のみですが、今後後継者が出て来て増えていくと良いですね!


また、さくだ屋さんでは

 

毎月第2土曜日AM10:30~AM11:30
本マグロ解体ショーもやっています

 

ので、こちらもぜひ一度お越し下さい(^^)

 

さて、皆さん市場と言えばお魚のイメージがあると思いますが、「ふくい鮮いちば」お魚だけではないんです!

 

こちらの、あらやさん牛すじ煮込み!!

 

牛すじを2時間たっぷり煮込みそしてネギを添えて頂きます。

これがめちゃくちゃご飯に合います!

 

酒井さん
遠方から牛すじを持ち帰りする方もおられますよ~

 

こにお
汁とご飯が絶妙に合うので何杯でもご飯かきこめますね

 

僕ばかり召し上がって酒井さんすみません(笑)

店内でお食事も出来ますし、牛すじ煮込み持ち帰り420円で提供しています。

 

 

最後に紹介させて頂くのが

SAVOR(サボー)さん。

こちらでは珍しい商品が売っています。

こちら「松前漬の手作りセット」です。


松前漬は北海道の郷土料理。数の子、スルメ、昆布を醤油で漬けこんだ保存食ですが、

こちらの商品で自分だけのオリジナルの松前漬が作れます!

 

ぜひ皆さんオリジナルの松前漬作りを試してみてください(^^)

 

また、動画でも「ふくい鮮いちば」にあるお店をたくさん撮ったので僕のYouTubeにてUPしています。ぜひご覧になってみてくださいね。

 

そして、お忙しい所たくさんお店を案内して下さった酒井さん

ありがとうございました!

 

 

酒井さん
こにおさんの宣伝で明日から大忙しになると思いますので私も頑張ります!!

 

こにお
・・・影響力ある芸人になれるよう頑張ります・

 

自信持て!!!!!

皆さんもぜひ「ふくい魚いちば」にお越しくださーい!おし米(まい)

ふくい鮮いちば

【営業時間】8:30~14:00
【定休日】日曜日・祝日・一部水曜日
【住所】福井県福井市大和田1-101 福井市中央卸売市場内
福井市中央卸売市場公式HP
ふくい鮮市場の情報はこちら
※ふくい鮮いちばがお休みの時は中のお店もお休みとなります。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる