老舗和菓子屋「御菓子司 たつの」の名品「チョコレート万寿」は幸せの味♡ バレンタイン限定のハート型ですよ!

老舗和菓子屋「御菓子司 たつの」の名品「チョコレート万寿」は幸せの味♡ バレンタイン限定のハート型ですよ!

もうすぐバレンタインデーですね。

毎年、何か“ひとひねり”あるチョコレートを探している、ふーぽ編集部のMKです。

もちろん、おいしいのは大前提!
福井県福井市にある老舗和菓子屋「御菓子司 たつの」で、年配の方にも喜んでもらえそうな、和洋チョコスイーツを見つけましたよ。

その名も、チョコレート万寿。たつのの皆さんは、「ちょこまん」と呼んでいます。
バレンタインの時季だけハート型なんです♡

創業120余年の和菓子屋「御菓子司 たつの」は茶道の先生もご用達の上生菓子が有名。
そんな「たつの」自慢の白あんたっぷりの焼きまんじゅうが、滑らかなチョコレートをまといます。

ちょっと不吉ですが(笑)、割ってみました。
白あんがぎっしり!!

食べてみると上品な甘さの白あんが、ふわりと溶け、チョコレートのほろ苦さとマッチ
濃く淹れた日本茶か、ブラックコーヒーが合いそうです。あるいは、軽めのワインも良さそう!

考案したのは、アイデアマンの先代店主だそう。
チョコレートに合う白あん選びは吟味を重ね、希少な手亡豆を使用しています。

1個180円。2個入り360円、4個入り820円、6個入り1,180円(すべて税別)

ちなみに、このかわいいデコレーション、ベテラン和菓子職人のおかあさまたちが、一つ一つ心をこめて包んでいます。

賞味期限は1週間ほどなので、直前に買いに行くのがおすすめ。
予約、取り置きをしておくと安心ですよ!

御菓子司 たつの

福井県福井市御幸1-16-31
☎ 0776-22-4693
(営)8:30~17:00
(休)日曜 ※予約可

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる