自分だけのとっておき浴衣を仕立てよう。柄ゆきもサイズもぴったりな、自分らしい納得の一枚を。

自分だけのとっておき浴衣を仕立てよう。柄ゆきもサイズもぴったりな、自分らしい納得の一枚を。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

この夏は、柄ゆきも、サイズもぴったり自分にフィットする浴衣を仕立てて、夏のおしゃれを楽しみませんか。

今回は、着物のプロと一緒に初めての浴衣仕立て(あつらえ)と、浴衣や小物を選ぶポイントを紹介します。

\教えてくれた人/

田中 里枝さん

「きものギャラリー本嶋」スタッフ

きものギャラリー本嶋

福井県福井市松本3-1-1
☎0776-22-5668
【営】9:30~19:00(土日祝9:00~18:30)
【休】水曜
ホームページ

 

\初のおあつらえを体験/

体験者:垣内成美さん(30代/身長159cm/カフェ勤務/福井市在住)

浴衣をあつらえるのは初めてという垣内さん。

浴衣を着ること自体、約10年ぶりなのだそう。

「黄色や紫など、華やかな色味の浴衣が好みですが、30代に入り、シックな雰囲気の着こなしもいいなと思うようになりました」。

今回は浴衣の反物が数多く揃う福井市の「きものギャラリー本嶋」に、“浴衣のおあつらえ”を依頼。

自分に似合う一枚を見立ててもらいました。

 

涼しげに、シンプルに。大人の浴衣の選び方

「こんなにたくさんの種類があるのを初めて見ました。なかなか選びきれないですね」と、とりどりの浴衣を前に困惑気味の垣内さん。

「気兼ねなく、気になったものを広げてみてくださいね」とスタッフの田中さんに勧められ、手に取ったのは、藍地に格子の織りの絹紅梅と、白地に雪輪柄が涼しげな綿絽の反物。

実際に当ててみると、藍地の方がしっくりとなじむことが判明。

「想像以上にシックな雰囲気になりますね」と垣内さんの表情もぱっと明るくなりました。

「『絞り』や『絹紅梅』の浴衣もおすすめですよ」と見せられた反物に、「涼しげで上品ですね」と垣内さん

 

大人の可愛さを引き出すために、帯はピンクの帯を合わせてコーディネート。

「小物の取り合わせでガラリと印象が変わるのも面白いです」と垣内さん。

 

仕立て上がった浴衣をまとい、「あつらえてもらったからこそ、柄の出方や裄(ゆき)の長さがぴったり。着心地もいいです」とご満悦でした。

 

①浴衣えらび

垣内さんが選んだのは東京・日本橋の老舗「竺仙(ちくせん)」の反物2枚。

肩に掛けて顔映りを確かめ、全体のバランスを確認。

「眺めているのと当ててみるのとは全然印象が違いますね!」

 

②採寸

身長、裄、ヒップの3点を細かく採寸。

「既製品だとお端折りや袖の長さが合わないことも。柄の出方も好みに配置できるんですよ」と田中さん。

 

③帯あわせ

藍地の「波濤(はとう)に鴎(かもめ)」柄の反物を選んだ垣内さんに田中さんが提案したのは、意外にもピンクの博多帯。

「落ち着いた柄なので、明るめの色の帯を合わせると華やかな印象が加わります」

 

④小物あわせ

さらに田中さんが見立ててくれたのは華やかな飾りの付いた帯締め。

「夏着物風に着こなせば、雰囲気が変わります」。

垣内さんも「遊びごころがあって可愛らしいですね! ぜひ付けてみたいです」と目がキラリ。

 

2週間後~仕立て上がり~

古典柄に華やかな博多帯で、すっきりと。

仕立て上がりの浴衣に身を包んだ垣内さんは「思った以上にしっくりくる感じ。“柄オン柄”の帯合わせも新鮮です」とにっこり。

いつもとがらりと違うしとやかな和の雰囲気に、表情も自然となごみます。

「せっかくあつらえたので、長く、大切に着たいですね。この夏は、この浴衣でお祭りや花火大会に出かけます」

 

※仕立ては約2~3週間が目安。仕立て代は別途


いかがでしたか。

既製品ではなく、自分にぴったりの“あつらえ浴衣”。

その浴衣を着ていく、花火大会や夏祭り。

暑い夏ですが、ワクワクしてきますね。

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる