福井市の名勝 養浩館庭園で3/10(金)まで「光」のアート展が開催中! 様々な表情を見せるアート作品を見に行こう!

福井市の名勝 養浩館庭園で3/10(金)まで「光」のアート展が開催中! 様々な表情を見せるアート作品を見に行こう!

こんにちは、ふーぽ編集部です。

みなさん、福井市の名勝 養浩館庭園(ようこうかんていえん)に訪れたことはありますか?

江戸時代、福井藩主松平家の別邸としてつくられた、国の名勝です。

アメリカの庭園専門誌でも2022年の日本庭園の世界ランキングで第5位(ちなみに2007年から16年連続でトップ10以内!)と、まさに日本を代表する庭園なんです。

こちらで2023年2月11日(土・祝)~3月10日(金)まで開催されているのが、「池のほとりのアート展 “光”」

養浩館の建物内で、「光」をテーマにしたアート作品を展示しているんです。

詳しくご紹介しますね♪

「池のほとりのアート展 “光”」とは?

「池のほとりのアート展 “光”」は昨年9月~11月に一般公募で寄せられた10作品を展示している作品展。

外光や室内の照明を素材が反射する光や、照明器具、水や野外の光をそのまま生かした作品など、さまざまな光のアートに出会えます。

アートを身近に感じてもらおうと初めて行われたこの企画。

もともと養浩館と庭園そのものが『アート』であり、その静謐な空間で、工夫を凝らしたアートを体感できるとあってスタート早々、来園者にも好評です。

テーマが「光」とあって、その時の天候や時間で作品の様子が全く違って見えるのもポイント。

何度足を運んでも新たな感動を味わえるはずです。

 

 

『推し』アートを投票しよう!

2023年3月10日(金)までの会期中、展示作品の人気投票も開催しています。


▼出品作品と解説は福井市ホームページで掲載中
http://www.city.fukui.lg.jp/kankou/kankou/sisetu/p025506.html

出品作は高校生からプロの作品まで多種多様。

ぜひ、実際に作品を見て、『推し』な作品へ投票してくださいね。

(※投票は会場の名勝 養浩館庭園でのみ行われます)

投票には一言コメントも添えられ、作者にも届けられるので、投票の際には感想もぜひ♪

 

養浩館の静かな空間に佇む作品たちの素晴らしさを、ウェブでは十分にお伝えできないのが残念!!

ぜひ自由に見て、感じてくださいね。

名勝 養浩館庭園

福井県福井市宝永3丁目11-36
【営】~2/28(火)9:00~17:00、3/1(水)~9:00~19:00  ※最終入園はいずれも30分前まで
【¥】一般220円(郷土歴史博物館と共通券350円)、中学生以下・70歳以上・障がい者手帳をお持ちの方は無料
公式ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる