福井駅前ハピリン2階の”自由に本と出合える空間”「WiL」が7月末で閉店。建て替え中の福井銀行新本店に移転するよ【ちょいネタ】

福井駅前ハピリン2階の”自由に本と出合える空間”「WiL」が7月末で閉店。建て替え中の福井銀行新本店に移転するよ【ちょいネタ】

こんにちは!ふーぽ編集部のともきです。

福井駅前の代表的な商業施設である「ハピリン」。その2階に、ちょっとめずらしい洋書や写真集など様々な洗練された本がたくさん並ぶ空間があります。

その名は、「WiL」(ウィル)。本好きのみなさんにはお馴染みの場所ですよね。


なんと、ハピリンの店舗は2020年7月31日(金)で閉店しちゃうとのこと・・・!

様々なイベントも開催されてきた「WiL」。改めて最後に少しお邪魔してきました。

明るく入りやすい雰囲気も魅力。

WiLは福井銀行によって「働く女性に向けた交流・営業拠点」として2016年4月にOPEN。


福井の女性を応援したいという思いからできた空間であり、ライフスタイルに寄り添う本を中心に、目で見て楽しむ洋書や写真集なども豊富。

福井駅前という立地の中で、自由に本を楽しめる空間としても人気でしたが、やはりWiLでしか、ここでしか出会えない本もたくさんありました。

ジャンルも様々。じっくり読みたい本たちがたくさん。

まだ知らない、新しい本と出会えたWiLの本棚は、まさに出会いの本棚

「次の旅先」を考えるように、新しい本との出会いを楽しめる場所でした。

ここでしか出会えない「本」たちもたくさん。

その他にも、ふくいの女性起業家による様々なセミナーも開催。 本を通して、人と人、人と本が繋がる空間としても人気の場所だったんです。

「バスガイドと行く バスに乗らない福井・旅気分」など、様々な企画も人気でした。

しかし、、、「閉店してしまったら、これからこの魅力的な本たちとはもう出合えないのか・・・」と不安に思った方も多いはず。

そんなみなさんに朗報です!

ハピリンでの営業は終了してしまいますが、現在建て替え中の福井銀行新本店2階(福井市順化)に機能を移転
するとのこと。


銀行への来店者だけでなく、一般の方も自由に訪れて読書などを楽しむスペースになる予定だそうです。新本店のオープンは2020年秋以降ですが、またこの素敵な本たちと出合える機会はありそうですね♪

スタッフのみなさんもひとまずはお疲れさまでした。

福井銀行新本店に移転するといっても、この駅前での空間は見納めになります。

2020年7月末の閉店まであと数日しかありませんが、ぜひ最後に駅前でのWiLに足を運んでみてくださいね。

そして、新しい場所での、新しい本との出合いを心待ちにしましょう♪

WiL(ウィル)

福井県福井市中央1丁目2−1 ハピリン2階
【営】[平日] 11:00~19:00
   [土・日・祝] 10:00~17:00
HPはこちらから

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ともき
writer : ともき

ふくいの食に関することが大好きな、ふーぽ編集部おいしい「食」担当。
ふくいのおいしい情報を中心に、野菜ソムリエとしての視点も活かした記事をお届けしま す。 最近のマイブームは農家さんや漁師さんからの情報収集。ふくいの食は奥が深い!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる