「ハチマルとキャンプ」。福井市の美術教師 織田さんの愛車はトヨタ ランドクルーザー80【私とクルマ】

「ハチマルとキャンプ」。福井市の美術教師 織田さんの愛車はトヨタ ランドクルーザー80【私とクルマ】

こんにちは!ふーぽ編集部のSです。

お気に入りの1台と、いつもの日々。クルマが欠かせない福井で暮らす人たちの「カーライフ」をのぞいてくる「私とクルマ」

今回は、福井市在住の美術教師、織田慶史さんです。

 
織田さん
テントを張って机とイスを出したら、ひたすらのんびり。

キャンプは特別なことをしなくても、リフレッシュできるところが最高です。
 
 
そんな織田さんの愛車はコチラ! 

TOYOTA LAND CRUISER(トヨタ ランドクルーザー80)


大型クロスカントリー車。

1989年に誕生の80系、通称「ハチマル」は走破性と高級感を兼ね備え、アウトドア愛好家があつい信頼を寄せています

 

織田さん
ソロキャンプ好きの友人と大野に集合して思い思いに過ごしたり、今日みたいに自宅近くで楽しんだり。

不思議なことに、キャンプ中は豆から挽いたコーヒーを飲みたくなるので、コーヒー道具の定位置は家ではなくクルマの中です。

 

荷室には棚を設置。下段はコーヒー道具やテントなど、アウトドア用品を収納。上段はベッドとしても使える

 

織田さん
車屋のサイトで見つけたこのハチマル、元々は非売品だったんです。

あちこち綺麗にいじってあって個性的だし、ずっと気になる存在で。

売りに出された時、神奈川県まで買いに走って正解でした。

 

ライトがお気に入り。ハチマルは四角が標準だが、丸型に交換してある

 

織田さん
サーフィンもするので、クルマは「荷物をたくさん積めること」が大前提。

一昨年の経験から「大雪でも動くこと」も外せません。
 
 

「シートの模様が30年ほど前のフリースっぽい柄で、好きなんです」

 

織田さん
黒っぽいクルマにばかり乗ってきて、オレンジ色は冒険でしたが、鮮やかな色って運転中も気分が上がるものですね。
 
 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
今年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる