石川県片山津温泉にある老舗温泉旅館「湯快わんわんリゾート 矢田屋松濤園」はわんちゃんと一緒に温泉を楽しめる、風光明媚なお宿です。

石川県片山津温泉にある老舗温泉旅館「湯快わんわんリゾート 矢田屋松濤園」はわんちゃんと一緒に温泉を楽しめる、風光明媚なお宿です。

こんにちは、ふーぽ編集部の雪森です。

白山を望む柴山潟の湖畔に広がる片山津温泉は、古くから多くの著名人に愛された温泉地です。

湖畔に佇む老舗旅館が昨年夏、わんちゃん同伴専用の宿として生まれ変わりました。

湯快わんわんリゾート 矢田屋松濤園(やたやしょうとうえん)」です。

明治29年(1896年)創業以来、多く政治家や作家がこの宿を訪れ、余暇を過ごしてきました。

7階建ての本館には32室。庭園に面した数寄屋には6室。

計38室全てが、柴山潟に面したレイクビューのお部屋なんですよ。

中に入ると一階はフロントとロビー。広々として落ち着いた雰囲気です。

チェックイン待ちをしているわんちゃんがあちらこちらにいて、なんだか和んでしまいます

ロビー横の売店には、わんちゃん用のおやつやグッズの販売も。

うっかり忘れものをしても安心です。

今回は、数寄屋造りの客室に宿泊しました。

こちらは本館から少し離れた、より柴山潟に近い立地にあり、一階のお部屋は露天風呂付きで人気のお部屋です。

玄関を入るとすぐに小間があり、隣に洗面所とトイレ、浴室があります。

メインの客室は日本の伝統美を感じさせるしつらえはそのままに、わんちゃん専用のエアウィーブマットレス空間除菌脱臭機を設置。

特殊加工した畳が敷かれ、お掃除グッズも完備。

わんちゃんと心地よく宿泊できるよう、細やかなところまで配慮されています。

ちなみに室内犬であれば、サイズや犬種を問わず、何頭でも宿泊できますよ(!)

縁側にある露天風呂の隣には、わんちゃん用の浴槽も。

柴山潟を眺めながら一緒にお湯に浸かる、とびきり贅沢な時間が過ごせます。

大浴場もオーシャンビュー。

肌あたりのやわらかいナトリウム・カルシウム塩化泉で、湯冷めしにくく湯上りに湖畔を散策しても、ぽかぽかとした暖かさが持続します。

館内にはドッグランプレイルームがあり、自由に愛犬を遊ばせられます。

雨の日でもわんちゃんの運動不足を解消できますね。

廊下の一角には、これまで宿泊したわんちゃんのポラロイドを飾ったツリーが。

わんちゃんと飼い主さんの楽しそうな様子が伝わってきます。

食事の時間ももちろんわんちゃんと一緒です。

数々の表彰を受けてきた料理長・新井忠志氏が手掛ける料理の数々は目にも鮮やか。

加賀野菜や新鮮な魚介類を使った旬の会席料理を個室でゆっくりと味わえるほか、わんちゃんには、能登牛を使ったハンバーグやステーキなど、スペシャルな犬用のプレートもオーダーできます。

写真は予約制でオーダーできる夕食の「わんわんプレート」

彩り豊かで目にも鮮やかですね。栄養バランスも考えられているそうです。

一晩過ごしてみると、ほとんどわんちゃんの鳴き声が聞こえず、

館内はとても静かでした。たまに聞こえる「わん!」の声に癒されるほど・・・。

客室も共有スペースもお掃除が行き届いており、清潔そのもの。

スタッフのみなさんもフレンドリーで、快適に過ごすことができました。

翌朝は、柴山潟の中に立つ「浮御堂」へ。

湖から見た眺めも美しく、心が洗われるようでした。

いかがでしたか?

「湯快リゾート 矢田屋松濤園」は、客室も共有スペースもお掃除が行き届いており、清潔そのもの。

スタッフのみなさんもフレンドリーで、快適に過ごすことができました。

チェックアウトが12時と遅め設定なので、のんびり過ごすことができました。

ストレスなく身軽に「愛犬と旅する」ひとときは、きっと大切な思い出の1ページになるはずです。

ぜひ、訪れてみて下さいね。

湯快わんわんリゾート 矢田屋松濤園(やたやしょうとうえん)

石川県加賀市片山温泉セ1-1
☎0570-550-392
ホームページ
じゃらんで詳しく見る
※愛犬の「混合ワクチン」と「狂犬病」の接種証明書の持参が必要。一泊二食付き(2名)で18,000円~、犬一頭につき+3,300円

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる