福井の“とんがった若者”大集合! U23 Meet Up! 【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井の“とんがった若者”大集合! U23 Meet Up! 【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井県庁の寺井CODです、こんにちは!


CODとは「チャレンジ応援ディレクター
」の略で、県内で活躍する若者の応援や、福井県の“ワクワクドキドキ”する情報を発信するのが僕の仕事です!

 

チャレンジ応援ディレクターとは?!
過去記事はこちらから


県内で素敵に“とんがっている”人や“ワクワクドキドキ”するスポットをお届け
するこのコーナー!


これまでに敦賀市の「水島PARK」、大野市の「カンケイ商店」、小浜市の「GOSHOEN」と、県内の新たに出来た“とんがった”場所を紹介してきました。


今回は少しテイストを変えて、福井の“とんがった”面白い若者5組をご紹介します!

2021年11月15日に、福井市にある「オオテサード」で開催されたイベントに参加してきました。

 

その名も「U23 Meet Up!」

23歳以下の若者で「好き」や「夢」を語るミートアップ(=出会い)イベントなんです。

今回は、そのミートアップイベントに参加された“とんがった”若者をご紹介したいと思います!


大川晴菜(おおかわはるな)

「職業=大川晴菜」を自称する21歳のフリータレント!

FM福井「Update Evening!」やFBCラジオ「ホウカゴライブ」のラジオパーソナリティー、さらには福井テレビの「輝け福井チャレンジャー」に出演中!

福井県公式恐竜ブランド「ジュラチック」のMCとして活躍しているので、ラプトくんと一緒にいるところをご覧になった方もいるのではないでしょうか?

不登校だった中学生時代から、自分のやりたい事を突き詰めていった結果、今とてもキラキラしています!

また、WAKASA発掘調査隊として嶺南地方の知られざる魅力を発掘中です!

 

【大川晴菜 Twitter】

【大川晴菜 Instagram】

【WAKASA発掘調査隊HP】

 

古家一(こげいち)隆一郎

福井大学4年生で、小中高生にオンラインで勉強を教える「KOGE塾」の塾長!

部活で帰ってくるのが遅くなるため、塾に通う事ができない高校生を対象にしたオンライン学習塾を昨年スタートさせ、現在では全国に生徒を抱える人気の「こげ先生」です。

また、Instagramで勉強に対する「こげ先生」独自の理論を発信中。

『こげ先生の教育理念』

勉強できる様になるのは当たり前!

勉強しか出来ない大人ではなく、勉強も出来る大人になろう!


オンライン塾に興味のある小中高生または保護者様、ぜひInstagramをご覧ください!

 

【古家一隆一郎 Instagram】

 

Betty(ベティ)

福井大学3年生で愛称「Betty(ベティ)」ちゃん!

福井市中央公園でカフェや野外映画などの「新しい遊び場」を作り出す学生チーム「PARCO」メンバーの1人です。

 

先日はハロウィンイベントを企画し、多くの仮装した人たちで中央公園が賑やかになっていました!

今後も不定期ではありますが、金曜日の夜にイベントを開催予定との事ですので、Instagramをチェックしてみてください。

 

また、ベティちゃんはファッションが大好き!

Instagramで素敵なファッションをお披露目しているので、こちらも是非チェックしてくださいね♪

 

【PARCO Instagram】

【Betty Instagram】

 

岡田朋樹(おかくん)

「福井のカップル」を運営するカップルYouTuber!

彼女の「ちぇる」ちゃんと一緒に、カップルの日常や福井県の観光地や面白い人を紹介しています。

TikTokとPocochaでも活動しており、TikTokは約5万人のフォロワーで再生回数の多い動画は驚異の300万回超え!

来年はカップルで日本一周しながら動画を配信したいという夢を持っています!

ぜひフォローして動画をご覧ください!

 

【福井のカップル YouTube】

【福井のカップル TikTok】

【福井のカップル Instagram】

 

小原涼(こはらりょう)

「一般社団法人BEAU」代表理事で、「株式会社RUProduction」代表取締役の21歳の若手起業家!

高校在学中にCIデザイン・ブランド戦略の「株式会社RUProduction」を起業。

「一般社団法人BEAU」では高校生を対象に、オンラインで教育プログラムを提供する「BEAU LABO」を運営。

高校生は「観光まちづくりラボ」や「医療福祉ラボ」など多岐に渡るプログラムの中から好きなラボを選択し、3カ月間活動。

これまでに300人を超える高校生が参加しています。

高校生または高校生の保護者様はぜひホームページをご覧ください!

 

【BEAU ホームページ】

【小原涼 Instagram】

 

CODの目線で今日のまとめ!
【寺井'S EYE】

今回ご紹介した5人はフリータレント、起業家、YouTuberなど、多種多様な業種で活躍していましたが、この5人以外も本当に面白い若者がたくさんいました。

「福井県には何もない」ではなく「福井県で何かをやろう!」という熱い想いを強く感じました。

おそらく、福井県にはまだまだ“とんがった”若者がたくさんいるはず!

また、僕が所属する「チャレンジ応援チーム」のInstagramでも、今日ご紹介した若者とは別の“とんがった”若者を紹介していますので、こちらも是非ご覧ください!

それでは、次回もお楽しみに〜♪

 

【チャレンジ応援チーム Instagram】

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる