コミュニティナースがいる福井市の超オシャレカフェ「まぁるカフェ」【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

コミュニティナースがいる福井市の超オシャレカフェ「まぁるカフェ」【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井県庁の寺井CODです、こんにちは!

CODとは「チャレンジ応援ディレクター」の略で、県内で活躍する若者の応援や、福井県の“ワクワクドキドキ”する情報を発信するのが僕の仕事です!

チャレンジ応援ディレクターとは?!
過去記事はこちらから

県内で素敵に“とんがっている”人や“ワクワクドキドキ”するスポットをお届けするこのコーナー!

 

\今回ご紹介する方はこちら/

「まぁるカフェ」で働く
コミュニティナース

加藤瑞穂さん

 

そもそもコミュニティナースってなに?

ナースがいるカフェってどういうこと?!

そのあたりを色々聞いてきましたよ〜!!

寺井
こんにちは! 今日はよろしくお願いします!

ステキなお店ですね〜♪

メニューもパンケーキやプリンなどのデザートから、パスタやカレーまで幅広いですね。

 

加藤
 
ありがとうございます!

メニューは、スタッフみんなで考えているんですよ♪

 

 

加藤
インスタ映えするドリンクもあります♪

コーヒーにもこだわっていて、スタッフが厳選した豆を自家焙煎したスペシャリティコーヒーが最近できました!

 

 

寺井
スタッフさんみんなで、メニューに関して真剣に取り組まれているんですね!

素晴らしい~♪

メニューを見ると、パンケーキも種類がたくさんあるんですね~。

 

加藤
はい! 「デザートパンケーキ」いちごみるくパンケーキ、ティラミスパンケーキ。

そして、「お食事パンケーキというのもあって、えびアボガドパンケーキ、ロコモコパンケーキなど、食事系のものもあります。

種類はたくさんご用意していますよ♪

 

 

寺井
お食事パンケーキ!
僕みたいに甘いものをあまり食べない男性には嬉しいメニューです。

それで、気になるのが「まぁるカフェ」はコミュニティナースがいるカフェと聞いたんですけど・・・

 

加藤
まさに私がコミュニティナースです!

コミュニティナースは
「人とつながり、まちを元気にする」のが目的なんですよ。

 

【コミュニティナースをより詳しく解説すると…】

コミュニティナースは、職業や資格ではなく、「実践のあり方」
をいいます。

ヒトとコトをつなぎ、まちを元気にしたり、さまざまなケアを通じて地域の人の可能性ややりたいことを引き出す、コミュニティナーシングの担い手です。

いろんな可能性をひろげ、暮らしの身近な場所に足りていない機能や必要な機能をつくる役割をします。

 

 

寺井
ナースと聞くと病院にいるというイメージがあるんですが、カフェにいるナースというのはどういうことなんでしょう?

 

加藤
そうですね、皆さんが「ナース」と聞くとどうしても病院をイメージされると思うんですが、コミュニティナースはカフェ、ガソリンスタンド、美容室など、まちの“当たり前の場所”にいます。

地域の中で、ヒトとコトを繋いで、まちを元気にするのがコミュニティーナースです。

 

寺井
まぁるカフェでは、どのような活動をされているんですか?

 

加藤

まぁるカフェの活動として、

①カフェ
➁イベント(フリーマーケットや雑貨販売、マッサージなど)
③地域の方や大学生とのコラボ企画(オリジナル『あったカード』を作成し、誰かにドリンクを贈るギフト企画など)
 ⇒詳しくはこちら


なども行っています。

その中で、お客さんの病気の
お話を聞いたり、相談にのったりしています。

地域の人が病気になる前に私のようなナースと繋がってもらって、病気の予防につなげたり、
病気とのポジティブな向き合い方というのを伝えていきたいと考えています。

 

寺井
なるほど! 病気になる前にナースさんに会うことって中々ないですもんね。

何か健康上の悩みがある時とかは、相談しに来てもいいんですか?

 

加藤

はい、ぜひ! また、私たちはまぁるカフェをまちの人が笑顔になる場所、「好き」を通してまちと繋がる場所にしたいと考えています。

そのために、地域の人が集まってくれるようなイベントもやっています。

 

寺井
どのようなイベントをやっているんですか?

 

加藤

先日は「コラボ祭」ということで、米五の味噌玉作り体験や山形名物芋煮販売、こどもホスピスのチャリティー物販を実施しました。

今後も地域の人と連携したイベントをしていきたいと考えています!

 

 

寺井
雰囲気も良い、ご飯も美味しい、イベントもやっている、相談にものってくれる、これから行きつけのお店になりそうです!

 

加藤

ぜひぜひ! みなさん、気軽に遊びに来てくださいね♪

 

CODの目線で今日のまとめ!
【寺井'S EYE】

コミュニティナースのいるカフェ。

そう聞くと病院のような雰囲気なのかなと思うかもしれませんが、まぁるカフェは本当に良い意味で「普通にオシャレなステキカフェ」です。

カフェとしてホッと一息つきに行ってもいいし、健康上の悩みがある場合や誰かと繋がりたい時に行ってもいい。僕がお店に行った時にも、スタッフさんがステキな笑顔でお客さんに話しかけていました。

まずは一度「まぁるカフェ」に遊びに行ってみてください!

きっと、あなたのお気に入りのお店になるはず。

それでは次回もお楽しみに~!

まぁるカフェ

福井県福井市灯明寺3-3511
【営】10:00~19:00(18:00LO)
【休】金曜
ホームページ
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる