福井の新しい働き方がここにある! シェアオフィス「LUFF」&コワーキングスペース「CRAFT BRIDGE」【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井の新しい働き方がここにある! シェアオフィス「LUFF」&コワーキングスペース「CRAFT BRIDGE」【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井県庁の寺井CODです、こんにちは!

CODとは「チャレンジ応援ディレクター」の略で、県内で活躍する若者の応援や、福井県の“ワクワクドキドキ”する情報を発信するのが僕の仕事です!

チャレンジ応援ディレクターとは?!
過去記事はこちらから

県内で素敵に“とんがっている”人や“ワクワクドキドキ”するスポットをお届けするこのコーナー!

 

\今回ご紹介する方はこちら/

株式会社ピンタイ

高岡勇治さん!

 

福井市内に新たな面白スポットが誕生したということで、色々聞いてきましたよ〜!!

寺井
福井市の通称「片町」に新たなスポットが誕生したと聞いてやって来ました!

高岡さん、この「LUFF Fukui Work&Studio」はどんな場所なんですか?

 

高岡
 
LUFFは「新しい働き方」をサポートするシェアオフィスなんです。

オフィススペースとイベントスタジオスペースがあり、
オフィススペースは1人から10人まで入居可能なオフィスが11区画ありますよ。

 

複数人が利用可能なROOMエリア

少人数で利用可能なBOOTHエリア

 

寺井
大きいROOMエリアからコンパクトなBOOTHエリアまで、色々なタイプがあるんですね。

 

高岡
 
事務所として使ってもらえるような大きな部屋もありますし、サテライトオフィスやテレワークに向いているブースもあります。
寺井
なるほど!

そのあたりが「新しい働き方」というところなんでしょうか?

 

高岡
 
そうですね。

例えば、都市と地方との二拠点でビジネスをしている人や、自分の趣味をビジネスにしている人など様々な人に、この場所を楽しんで使ってもらいたいですね。

 

寺井
いいですね!

さらに3階にはかなり広いスペースがありますが、こちらがイベントスタジオスペースですか?

 

様々なイベントに利用可能なイベントスタジオスペース

素敵なラウンジも!

 

高岡
 
そうです。イベントスタジオスペースはセミナーや講演会など様々なイベントに使えますし、撮影や配信ブースとしても使ってもらえます。

また、シェアミニキッチンもあるんですよ。

 

シェアミニキッチン

 

寺井
す、すごい!それとずっと思ってたんですけど、この建物オシャレすぎません?
 

一つ一つのアイテムがオシャレ

LUFFのエントランス

 

高岡
この建物は元々、縫製学校だったのを、僕たちがリノベーションしたんです。
寺井

なるほど!だからレトロ感もありながら、新しさを感じるんですね。

しかも、屋上もあるじゃないですか!

 

高岡
 
仕事をする人たちが一息つけるような空間を創りました。

ハンモックや椅子も置いてあるので、休憩やミーティングに使ってもらえれば。

 

ハンモックや椅子が設置された開放感のある屋上

 

寺井

片町の街中をこの高さから見ることが出来るのもプレイスレスですね!

 

高岡
 
僕たちのピンタイでは、浜町エリアで「CRAFT BRIDGE」も運営しているので、そちらとも連携しながら、福井の街中を盛り上げていきたいと思っています。
寺井

手広い! CRAFT BRIDGEはどんな場所なんですか?

 

高岡
 
CRAFT BRIDGEはコワーキングスペースで、月額の固定席プラン、フリーアドレスプランに加えて1日利用のドロップインプランもあります。

 

高岡
 

また、2階、3階、屋上にレンタルスペースがあり、イベントスペースから、会議室、BBQまでご利用して頂けます。

 

レンタルスペース(ラウンジ)

レンタルスペース(ルーフトップ)

 

寺井
BBQまで! 本当に街中で働きながら遊べるんですね。

どちらも飲食店やショップ、福井駅も近いですし、足羽川や中央公園も近いし最高の立地ですね。

これから僕もイベントなどで使わせてもらいます。今日はありがとうございました!

 

CODの目線で今日のまとめ!
【寺井'S EYE】

街中で働き! 暮らし! 遊ぶ! なんて素敵な響き!

LUFF Fukui Work&StudioとCRAFT BRIDGEはまさに、そんなライフスタイルを体現できる場所です。

新しい働き方の人や、面白い人たちが集うことによって、福井の新たな「何か」が生まれてくる。そんな可能性をひしひしと感じました。

LUFFのオフィススペースはまだ空いているブースもあるようなので、気になる方はぜひ高岡さんに連絡してみてくださいね。

それでは次回もお楽しみに~!

LUFF Fukui Work&Studio(ラフ フクイ ワークアンドスタジオ)

福井県福井市順化1-15-29
ホームページ
Instagram

CRAFT BRIDGE(クラフトブリッジ)

福井県福井市中央3-5-12
ホームページ
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる