笑福亭笑生の「家族でニンニク収穫をしてきました~」【福井よしもと芸人日記】

笑福亭笑生の「家族でニンニク収穫をしてきました~」【福井よしもと芸人日記】

 

どうも〜福井県住みます芸人の笑福亭笑生で〜す!

 

今日は家族でニンニク収穫をしたお話〜。

 

 奥さん 「パパ、まちづくりZENコネクトがやってる、田んぼオーナー限定のニンニクの収穫体験が6月18日の10時からやけど行く?」

 

突然のウチの奥さんからの提案。

 

 笑生 「う〜ん暑そうやしやめよう?パパは福井農林高校出てるから収穫とか慣れてるけど赤ちゃんいて収穫はかなり疲れると思うよ?」

 

 奥さん 「もう前に体験申込んでたし行くしかないよ?」

 

なんで聞いて来たんやの。

 

かくして笑福亭笑生一家は「まちづくり株式会社ZENコネクト」が主催のニンニク収穫体験に参加するべく永平寺町上志比のニンニク畑に行く事に。

笑生さん奥様

まちづくりZENコネクトさんでは、永平寺町産「特別栽培米」の「田んぼオーナー制度」を行っています。

オーナーになると、田植え体験や収穫体験はもちろんのこと、町の特産物であるにんにくの収穫体験など農家体験ができる制度なんです。

今回の「にんにく収穫体験」もこの企画の一環で開催されることになり、参加してきました。

 

⇒田んぼオーナーの詳しい説明はこちら

※オーナー制度は原則として田植えからお米の引渡しまでですが、田植え後でも秋の収穫までの期間であれば途中入会は可能です。

 


 

 奥さん 「暑っつ〜い! なんでこんな暑いの? パパ日焼け止め取って〜!」

 

だから言うたやん…。

 

 碧志(あおし)・菜花(なのは) 「パパ…スマホでYouTube観たい…」

 

 笑生 「アオちゃん、ナノちゃん今日はニンニクの収穫に来たんやよ?スマホはあかんよ? わかった? 」

 

 碧志・菜花 「うん!じゃあスマホでYouTube観て良い? 」

 

全然わかってないな!

 

 ZENコネクトスタッフ 「はい、では皆さん先ずはスコップを1家族に1本配ります。その後家族ごとに記念撮影です」

 

記念撮影早っ!

順序逆やないん?

 

 ZENコネクトスタッフ 「芸人さんの家族から撮りますね」

 

芸人ってバレとるな、いや地元やから当たり前か。

相変わらず碧志はどっか見とるな…。

 

記念撮影も終わり早速ニンニクの収穫へ!

 

 奥さん 「パパ、パパは赤ちゃんのいおり君見てて。収穫あんまり乗り気じゃ無かったやろ? ここは私に任せなさい! 」

 

ウチの奥さんは最高やな〜。結婚して良かった〜。

 

 奥さん 「よっしゃ、先ずはスコップ持っ…重〜い! うわっ!ニンニクに刺さった!

え? 何々? これ、うわ! 泥が! ギャー!! 虫〜! うわ飛んだ! パパ〜〜〜!!! ちょっと来て〜!!!! 」

 

…いや本当賑やかで、結婚して良かったよ…。

 

 笑生 「スコップは野球のバットみたいに持つより少し広げて持つと安定するんや。ほんで掘る時は足をスコップに乗せて体重をかけて一気に土に刺す、そしてテコの要領で持ち手を下に降ろすとあんまり力を使わずに掘れるんやで? 」

 

 奥さん 「そこまでわかってるなら先に言いなさいよ! ここまでわかったらもう大丈夫! パパは赤ちゃんを見てて! ここは任せなさい!

よ〜し…うわっまた虫!!パパ〜!!! ちょっと来て〜!!! 」

賑やかだなぁ…ウチは。

 

 碧志 「パパ!獲れたよ!見て!」

 

お〜! 偉いぞ碧志! 流石パパの子や!

 

 碧志 「見て〜カエル! 」

収穫をせえ収穫を!

 

 碧志 「バッタのサナギも捕まえたもん! 」

 

コイツはダメだ…遊び出したら止まらない。こうなったら菜花に期待しよう…。

 

 笑生 「ナノちゃ〜ん頑張ってるかな〜? 」

コイツもダメだ…。

 

しかしスタートこそバタバタしたが人間慣れるもので、奥さんもその後は虫に怯える事無くスムーズにニンニクを収穫し、娘もしっかりとお手伝い。

いや〜良い笑顔!

碧志は…写真に居ないと言う事は…そういう事でございます。

 ZENコネクトスタッフ 「さぁ皆さん充分収穫出来たので体験は終了致しましょう! 如何でしたか?ニンニク収穫は?」

 

 碧志 「楽しかった〜!」

 

 ZENコネクトスタッフ 「良かった、君みたいに喜んでくれる子がいるとやって良かったと思えるよ」

 

スタッフさん!

その子ほぼカエル捕まえてましたよ!

 

収穫したニンニクでお昼はキノコとニンニクのパスタを作りました〜。

 奥さん 「美味しい! パパは料理は美味いのよね〜」

 

落語だって上手いわい! …って自信満々に言える様になりたい。

 

 菜花 「パパ、サラダ美味しい」

 

パスタわっ! 大変な思いして収穫したニンニクの入ったパスタの感想言うてよ!

 碧志 「パパ…凄いよコレ…」

 

ありがとうアオちゃん! 色々あったけど最後はやっぱりパパを褒めてくれるんやね! 大好きなアオちゃん!

 

 碧志 「見て、今日僕が捕まえたバッタのサナギが羽化したよ…

いや本当に凄いの持って来るなよ!

 

お時間〜!

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる