敦賀のワーケーションプレイス「FUJIONE」【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

敦賀のワーケーションプレイス「FUJIONE」【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井県庁の寺井CODです、こんにちは!

CODとは「チャレンジ応援ディレクター」の略で、県内で活躍する若者の応援や、福井県の“ワクワクドキドキ”する情報を発信するのが僕の仕事です!

チャレンジ応援ディレクターとは?!
過去記事はこちらから

県内で素敵に“とんがっている”人や“ワクワクドキドキ”するスポットをお届けするこのコーナー!


\今回ご紹介する方はこちら/

合同会社FUJIONE(フジオネ)代表の後藤美佳さん!

 

昨年、敦賀市にオープンした「FUJIONE WORKATION PLACE(フジオネワーケーションプレイス)についていろいろ聞いてきましたよ~!

 

寺井COD
今日はよろしくお願いします。

「FUJIONE WORKATION PLACE」はどのような施設なんですか?

 

後藤さん
この建物は1階、2階、屋上と分かれていて、1階はコワーキングスペース、シェアスペース、そしてカフェスペースの3つのスペースがあります。

コワーキングスペースも「個室席」、「カウンター席」、「テーブル席」に分かれており、ご自分の好きなスタイルで選んで頂くことができます。

 

シェアスペースのカウンター席

 

寺井COD
一人で集中したいときは「個室席」、みんなでワイワイ打ち合わせしたい時は「テーブル席」を使うなど、色々な使い方が出来るんですね。

 

カフェスペース

 

後藤さん
シェアスペースは会議の場所として使えますし、講演会やイベントにもご利用していただけます。

最大約30人の参加が可能です。

また、カフェスペースでは、飲食業を起業したい人やイベント出店の希望者向けに貸し出しています。

 

イベントスペースでのワークショップの様子

 

寺井COD
1階だけでも様々な用途があるんですね。

2階には何があるんですか?

 

後藤さん
2階はゲストハウスになっており、ツイン3部屋、和室1部屋の計4つの部屋があります。

トイレ、浴室、シャワールーム、洗面台もあり、県内外のお客様にご利用頂いております。

 

ゲストハウスのツインルーム

 

ゲストハウスのロビー

 

寺井COD
すごくオシャレな雰囲気ですね!

屋上はどうなっているんでしょう?

 

後藤さん
屋上は敦賀のまちを見渡すことが出来る「屋上テラス」となっています。

ここでリフレッシュしてもらうことも出来ますし、これまでにバーベキューのイベントなどもやっているんですよ。

 

屋上から見える野坂山

 

屋上でのイベントの様子

 

寺井COD
気比神宮や神楽商店街、若狭湾、野坂山まで見渡すことが出来るんですね!最高の景色!

2階で泊まりながら、1階で働き、屋上でリフレッシュしながら、敦賀でワーケーションするって最高ですね。

さっきから気になっていたんですが、この建物かなり独特な造りになってますよね。

 

後藤さん
ここは、元々「敦賀信用金庫神楽支店」だった建物をリノベーションしたんですよ。

 

元・銀行らしい外観

 

寺井COD
だから金庫っぽい部屋があったりしたんですね。

最後になりますが、“FUJIONE”ってどういう意味なんですか?!

 

金庫の会議室

 

後藤さん
“FUJIONE”は「融合」を意味するイタリア語からの造語です。

さまざまな人が集まって、融合して、新しい価値を生み出して欲しいという意味を込めています。

 

 

寺井COD
これから北陸新幹線も開業して、多くの人が敦賀にやって来ますし、このFUJIONEから多くの融合が生まれそうですね。

今日はありがとうございました!

 

後藤さん
ありがとうございました!

 

CODの目線で今日のまとめ!
【寺井'S EYE】

敦賀に新しく出来たワーケーションプレイス「FUJIONE」。

「融合」の意味の名の通り、ここでは既に多くの「融合」が起こっています。

僕もこれまでに「エキセントリック・カレッジ」の合宿で“まち探索”の拠点として利用したり、「ふれあい若狭」の収録にも利用させてもらっています。

さらに県内外の人が集まった「BAR FUJIONE」で出会った方と、敦賀市内で行う「あるイベント」を企画進行中です。まさに融合。

ここに行けば何かがあると思わせてくれる、フジオネワーケーションプレイス。

県外の方だけでなく、敦賀市内、福井県内の方にもぜひ利用してもらいたいです。

思いがけない誰かに出会えるかも。

それでは次回もお楽しみに~!

フジオネワーケーションプレイス

【住所】福井県敦賀市神楽町2-6‐5
【ゲストハウス】詳しくはホームページをご覧ください
ホームページ
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる