1企業1COD!カンパニー・チャレンジ応援ディレクター募集中!【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

1企業1COD!カンパニー・チャレンジ応援ディレクター募集中!【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井県庁の寺井CODです、こんにちは!

CODとは「チャレンジ応援ディレクター」の略で、県内で活躍する若者の応援や、福井県の“ワクワクドキドキ”する情報を発信するのが僕の仕事です!

チャレンジ応援ディレクターとは?!
過去記事はこちらから

県内で素敵に“とんがっている”人や“ワクワクドキドキ”するスポットをお届けするこのコーナー!

今回は少しテイストを変えて、3月から募集開始した「カンパニー・チャレンジ応援ディレクター(C・COD)」についてのご案内。


あなたもC・CODになって若者のチャレンジを応援しませんか?

カンパニー・チャレンジ応援ディレクター(C・COD)ってなに?

福井県庁では「チャレンジ応援ディレクター」を任命し(僕ですね!)、県内でチャレンジする若者を応援しています!

福井県内の若者の『チャレンジ応援』を加速すべく、各企業にも1名“カンパニー”のチャレンジ応援ディレクターを任命してもらおうというのが、この「カンパニー・チャレンジ応援ディレクター」です。

 

C・CODは何をするの?

 C・CODには企業と若者、企業と地域の“ハブ”のような存在になってもらいたいと思っています。

①イベント紹介
自社の若手社員に若者対象のイベントを紹介

➁イベント実施
C・COD自らが地域活動イベントや社内の若者向けイベントを開催

③チャレンジ相談
自社の若手社員のチャレンジの相談に対応

④C・COD交流会参加
CODが主催する「C・COD交流会」に参加し他業種の若者と交流 

この4つはあくまで例なので「チャレンジ応援」であれば何をするのもOK!

また、上記の4つを全て行う必要もありません。

自分のできる範囲で若者のチャレンジを応援してください!

 

カンパニー・チャレンジ応援ディレクターのメリットは?

C・COD登録企業には4つのメリットがあります。

①自社の若手社員の育成につながる

➁県ホームページやアプリで登録企業をPR

③C・CODロゴを会社案内や名刺で使用可能

④就職説明会などでアピールできる

 一番はやはりC・COD自身が若者や地域と接点を持つことで、通常の業務では体験できないような経験をすることができること。

さらに、C・CODが“外”の視点を持ち、自社の若手社員にその知識や経験を伝えることで、会社全体の活性化に繋がります。

 

何歳くらいの人がなればいいの?

20~30代の方になって頂くのが理想的ですが、年齢制限はありません。

「若者のチャレンジを応援したい!」という熱意があればOK!

 

カンパニー・チャレンジ応援ディレクター交流会

3~4か月に一回C・CODを集めた交流会を開催予定です。

先日開催した交流会では約40名のC・CODが参加し、楽しく交流を行いました!

円になって自己紹介タイム

この交流会で出会ったC・COD有志が企画し、6月にChatGPTの勉強会を開催します。

このような「化学変化」を今後もたくさん増やしていきたいと考えています。

 

ChatGPTeaParty

C・COD交流会の中で「ChatGPTを仕事で使っている企業はどのくらいあるのかな?」から始まった企画。

既に仕事でChatGPTを使っている企業の皆さんにその活用事例をプレゼンしてもらい、実際に使ってみようという企画!

興味のある方はぜひご参加ください!オンライン参加も可能です!

⇒申込はこちらから

 

カンパニー・チャレンジ応援ディレクター説明動画

僕がカンパニー・チャレンジ応援ディレクターについて説明している動画もありますので、こちらもぜひご覧ください!

CODの目線で今日のまとめ!
【寺井'S EYE】

若者の『チャレンジ応援』を加速すべくスタートしたC・COD制度。

チャレンジ応援を福井の文化にするためには、若者を応援する人を一人でも増やすことが大切だと考えていますので、興味を持った方はぜひC・CODに申し込んでください!

また、この記事を読んだ方は、ぜひ身近にいる人のチャレンジを応援してください!

チャレンジはするのも応援するのも良いものですよ♪

 それでは次回もお楽しみに~!

⇒C・COD申込はこちらから

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる