パパママ&子どもたちの最高の遊び場「あわら市新郷小学校」【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

パパママ&子どもたちの最高の遊び場「あわら市新郷小学校」【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井県庁の寺井CODです、こんにちは!


CODとは「チャレンジ応援ディレクター
」の略で、県内で活躍する若者の応援や、福井県の“ワクワクドキドキ”する情報を発信するのが僕の仕事です!

 

チャレンジ応援ディレクターとは?!
過去記事はこちらから


県内で素敵に“とんがっている”人や“ワクワクドキドキ”するスポットをお届け
するこのコーナー!


\今回ご紹介する方はこちら/

あわら市の新郷(しんごう)小学校を考える会」副会長の三上寛了さんと、


「NPO法人おっとふぁーざー」代表理事の舘直宏さん
です。

「新郷小学校を考える会」って??


新郷小学校は平成29年に休校となったあわら市にある小学校。

地元住民の皆さんで休校となった小学校を活用しようと結成されたのが「新郷小学校を考える会」です。

 

現在、新郷小学校には「コワーキングスペース」「キッズ&コミュニティスペース」を設置し、開館日にはこれらのスペースや体育館、校庭を開放し、誰でも使えるスペースとなっています。

 

今回は、その新郷小学校へ行き、「新郷小学校を考える会」の三上さんと、「NPO法人おっとふぁーざー」の館さんに詳細をお聞きしてきましたよ〜!

 

寺井
「まさに小学校!」という感じで童心に戻っちゃいますね!

今日は校内の案内をお願いします!
 
 
三上
それでは、まず「キッズ&コミュニティスペース」をご案内しますね。

ここは子どもさんやパパママが楽しめるスペースとなっています。

 

 

寺井
雰囲気が可愛い! オモチャがたくさんあって、小さいお子さんが楽しめそうですね。

ハンモックや本もあって、大人も楽しめそう。

 

 

三上
 
このスペースはメンバーの手作りなんですよ。

本は福井市にある本屋さん「AKUSHU  BOOK&BASE」と一緒に選びました。

 

寺井
親子でゆっくり楽しめそうなスペースですね~。

 

三上
それでは、次は「コワーキングスペース」をご案内します。

元々職員室だったんですが、理科室をテーマにリノベーションしました。

 

 

寺井
ここはどのように使われているんですか?
 
 
三上
ここで勉強をする学生もいますし、仕事で使ってもらってもOKです。

では、次は体育館へ行きましょう!

 

寺井
おぉ、トランポリンがある!

他にも、卓球、バトミントン、バスケットボール、フリスビーと遊べるものがたくさんありますね~♪

 

 

三上
 
休日にはたくさんの子どもたちが遊びに来ます!

特にトランポリンは順番待ちするくらい人気ですね〜。

 

寺井
新郷小学校で丸一日遊べちゃいそうですね!

さらに、新郷小学校には新しい「秘密基地」が出来ると聞いたのですが。

 

三上
そこは舘さんに説明してもらいましょう!

 

「パパと子どもの秘密基地・シンゴッツア」って??

 

シンゴッツアはデイキャンプ、魚釣り、家具作り、野菜の収穫体験などをすることができる、まさにパパと子どもの秘密基地。

 

2022年春の本格オープンに向けて現在準備中です。

 

寺井
「パパと子どもの秘密基地」っていう響きが、ワクワクしちゃいますね!
 
 
まさにパパと子どもが一緒に楽しめる場所を作りたいと思って、始めました!

さらに、パパ同士が繋がるネットワークを作っていきたいと考えています。

 

寺井
2022年春から本格オープンとのことですが、ここではどんなことが出来るんですか?
 
 
 
新郷小学校の校庭にテントを貼ってキャンプを楽しめるようにしたいと考えています。

テントや寝袋は準備してあるので、気軽に来てもらえればと思います。

 

 

寺井
テントやアウトドア道具を持ってなくても参加できるのが、気軽でいいですね!

最初に買うのって勇気がいりますし。

 

 

はい、なのでここでは、テント以外にも釣具やDIY用品などの道具を準備して、まずはパパと子どもたちが気軽に遊べるような形にしています。

 

寺井
すごい楽しそう!

参加したい場合はどこに連絡すればいいですか?

 

イベントを行う場合や、本格始動した際にはホームページでお知らせするので、こちらを是非見てください!

 

普段は3児の父の舘さん。これからの展開が楽しみです

これからの展開をお楽しみに!

 

CODの目線で今日のまとめ!
【寺井'S EYE】

パパママ&子どもたちの遊び場となって復活した新郷小学校。

シンゴッツア以外にも様々なコラボを予定しています。ここは大人も子ども楽しめる新しい「学校」の形ではないでしょうか。

新郷小学校の良いところは、元の小学校の雰囲気を残しているところ。音楽室、放送室、理科室もまだそのまま残っており、活用方法はまだまだ無限大!

「何か」をしてみたい人はぜひ、新郷小学校の門を叩いてみてください。

それでは、次回もお楽しみに〜♪

 

新郷小学校

福井県あわら市中浜1−1
【e-mail】shingou2019@gmail.com
【営】毎週土日10:00~16:00(※臨時休館になる場合もあるため、営業日は下記FacebookかInstagramを要チェック)
【利用料】小学生以下無料、中学生・高校生100円、大人200円、65歳以上100円 
ホームページ
Instagram
Facebook

パパと子どもの秘密基地・シンゴッツア

福井県あわら市中浜1−1
【利用料】月会費5,000円(材料費、交通費などは別途)
ホームページ

(運営団体)NPO法人おっとふぁーざー
ホームページ
【e-mail】otokojuku_ottofather@yahoo.co.jp
Instagram
Facebook

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる