美浜町の新店「道の駅 若狭美浜はまびより」に飯めしあがれこにおが行ってきた! 【福井よしもと芸人】

美浜町の新店「道の駅 若狭美浜はまびより」に飯めしあがれこにおが行ってきた! 【福井よしもと芸人】

みなさん飯召し上がってますかー !!!

福井県住みます芸人の飯めしあがれこにおです!

こにおの「ふーぽ」投稿53杯目(回目)となりました。

今回は、2023年6月2日(金)に美浜町に新たな美浜の玄関口としてオープンした「道の駅若狭美浜はまびより」さんに行ってきましたよ。

6月もスタートしまして、今年の上半期もあっという間ですね!

僕の住んでいる若狭町は梅の収穫時でございます! 

/梅農家のみなさまお疲れ様です! \

 

さてさて。

今回は、2023年6月2日(金)に美浜町に新たな美浜の玄関口としてオープンした「道の駅若狭美浜はまびより」さんに行ってきました。

美浜自慢の産品を、レストラン、カフェ、酒BARなど色々な楽しみ方で味わえます。

こだわり野菜に海産物、土産物を揃えた直売所をはじめ、厳選した質の高いものや美浜自慢の食材を使ったレストランやカフェ、酒BARなどもあります。

食だけでなく、美浜の魅力創造基地としてコワーキング&イベントスペースもあるとのことです! 

 

まずは1階の直売所「みはまの市場さん」へ。

美浜名物へしこがズラリと並んでいましたよ! 

美浜町日向港で捕れる「活イカ」をはじめ、新鮮なお魚も販売していました! 

こんな風に袋に入ってイカが売られているのは珍しいですよね。

 

そして敦賀の「日本海さかな街」にある僕のおすすめのお店、「島屋」さんの商品も売られています! 

直売所のほか、1階には、自家製生パスタやパンケーキを味わえるカフェ、地酒や洋酒が並ぶBARもありますよ。

ぜひ行ってみてくださいね! 

 

また、同じく1階には託児所もあります。

僕と一緒に写っているのは、一時預かり専門託児所「せら」代表の本間さんです! 

託児所があれば、子ども達を預けている間に、大人もちょっと息抜きやリフレッシュができますよね(^人^)! 

 

実は本間さんは、「敦賀楽しモルックの会」の代表で、『モルックお兄さん』の名で知られています。 

モルックとは:木製の棒を投げて木製のピンを倒す、フィンランド発祥のスポーツ。

もしモルックに興味のある方おられましたら、公式ホームページで詳しく見ることができますよ。

 

さて、2階に上がりますと、講座や動画の撮影・配信などができるイベントスペース・スタジオ「Studio PIT」がありました! 

こちらは、僕も仕事でよくご一緒させて頂いている「Studio PIT」代表の藤本さん!

ちょっとしたイベントや講演会を開いてみたい! という方はぜひお気軽に問い合わせてみてください。

スタジオを使って、町が盛り上がる仕掛けを一緒に作っていけそうですよ! 

 

また、藤本さんは美浜町で田舎の魅力を発信するYouTubeチャンネル「Route27ちゃんねる」メンバーの1人。

「Route27ちゃんねる」メンバーのみなさんと僕

気になった方は、ぜひぜひYouTubeもご覧になってください! 

 

最後に、2階をまとめている「idea spot Quick」さんのスタジオにあった珍しい滑り台で、パシャリ。

そのほか、2階にはアナゴのセイロ重などを提供する和風レストランがあったり、若狭湾や野山を眺められる屋上テラスがあったりと盛りだくさん!

みなさんもぜひ、はまびよりへお越しください! ! 

 

今日はこの辺りでおし米【まい】。

道の駅若狭美浜はまびより

福井県三方郡美浜町松原35-15-1
【営】直売所:9:30~17:30 ほか店舗により異なる
【休】全店月曜定休(祝日の場合翌日) ほか店舗により異なる
ホームページ
Instagram
Twitter
お問い合わせはこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる