JR小浜線に乗って、福井県嶺南地方の城跡をめぐろう! とっても役立つ無料のガイドブックが絶賛配布されています。

JR小浜線に乗って、福井県嶺南地方の城跡をめぐろう! とっても役立つ無料のガイドブックが絶賛配布されています。

こんにちは、ふーぽ編集部Hです。

最近、全国的にお城や城跡に注目が集まっていますよね。
よくテレビや雑誌でも特集されています。

 

福井県でお城といえば、「日本100名城」に選ばれている丸岡城一乗谷城のほか、最近「天空の城」として人気急上昇の越前大野城などが有名ですね。

これらは嶺北地方のお城ですが、実は、嶺南にもオススメの城跡がた~くさんあるんです!

 

今回はそんな嶺南のお城めぐりにとても役立つ、無料で配布されている「福井県 若狭路城跡めぐりガイドブック」をご紹介します♪

じゃーん!

こちらが「福井県 若狭路城跡めぐりガイドブック」


表紙は、お出かけ日和な青空の下、のどかな風景の中を走る列車が印象的ですね。

そうなんです。このガイドブックでは、JR小浜線で行ける城跡が、嶺南6市町それぞれひとつずつ紹介されているんです。

 

発行は、福井県嶺南振興局

横開き全12ページで、A5判という持ち運びやすいコンパクトさがうれしいですね。

 

さっそくページをめくってみましょう。

中面では、各城跡を1ページ1カ所で掲載しています。

カラー写真とともに、それぞれの城の歴史や概要、石垣や堀切などの推し情報を紹介しており、多くが山の中にある城跡のマップや歩き方、所要時間などを丁寧に記しています。

 

またJR小浜線の駅を基点に、城跡だけでなく、街なかを徒歩や自転車で巡るためのオススメコースも載っていて、近くにあるグルメや別の城跡などたち寄りスポットの情報が盛りだくさん。

 

これは実際にまち歩き、お城めぐりにメッチャ使えそうです。優秀です!

ちなみにわたくし編集部Hのイチオシは、JR小浜駅から行ける「後瀬山城(のちせやまじょう)

もともとは戦国時代に若狭守護武田氏の本拠地だったところで、山頂近くには、少し後の時代に築かれたとみられる石垣が今でもしっかり残っています。

 

そして山を下りたら、街なかを巡りながら、ぜひ小浜城跡へ。

ここでは江戸時代に完成した立派な石垣を見ることができますよ!

 

帰りには御菓子処伊勢屋にたち寄ってお土産を買うのがオススメ!

冬はこたつで食べたい「丁稚羊羹(でっちようかん)」、夏は「くずまんじゅう」が限定販売しています。

用語集やお城めぐりのルールやマナーをまとめたページも充実しています。

お城をめぐるときの装備や、城跡をきれいに残すためのマナーなどが書かれているので、とくにお城めぐり初心者は必見ですね。

 

さらには城をめぐった証として人気の「御城印」も紹介されていて、まさに至れり尽くせりの内容です。


ちなみに、大人気のため全国のお城ファンからの問い合わせが殺到しているとか!

 

このガイドブックは、福井県内の観光施設などで無料配布されているそうですが、人気のためなくなっている場合も多いそうです。
なのでガイドブックをご希望の方は、下記の福井県嶺南振興局嶺南プロジェクト推進室までお問合せくださいね。

 

天気の良い日は、ぜひこのガイドブックを片手に、JR小浜線を使って城めぐり街めぐりにお出かけしてください♪

 

【問い合わせ】
福井県嶺南振興局嶺南プロジェクト推進室
☎0770-56-2212
詳細はこちら


【福井県内の城、城跡について知りたければココ!】
福井城巡りプロジェクトHP

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる