アジア初! 福井県大野市南六呂師区が“星空の世界遺産”「星空保護区」に認定! 大野へ満天の星を見に行こう♪

アジア初! 福井県大野市南六呂師区が“星空の世界遺産”「星空保護区」に認定! 大野へ満天の星を見に行こう♪

こんにちは。ふーぽ編集部です。

澄んだ夜空に、たくさんの星を見られる福井県。

中でも大野市は、雄大な自然に囲まれ、星空を見るおすすめスポットが満載です。

そして、2023年8月

大野市南六呂師区は、“星空の世界遺産”とも呼ばれている「星空保護区®(以下、星空保護区) アーバン・ナイトスカイプレイス部門」に認定されました!!

大野市で星空がキレイに見えるおすすめスポットとともに詳しくご紹介しますね♪

"星空の世界遺産"に認定された大野市南六呂師エリア!

福井県大野市では一年を通して見上げれば美しい星空が広がっています。

中でも六呂師高原は、牧歌的な風景が広がる高原で、大野市でも一番の星空スポットといわれています。

過去には、夜空の暗さを示す数値が最も高い“星空日本一”に選ばれているんですよ。(環境省2004年、2005年の観測により)

 

そして!!

今年2023年8月21日に大野市南六呂師区は、“星空の世界遺産”とも呼ばれている「星空保護区® アーバン・ナイトスカイプレイス部門」に認定されました!!

【星空保護区とは】
「国際ダークスカイ協会」が光害の影響のない、暗く美しい夜空を保護・保存する優れた取り組みを行っている地域を「星空保護区」と認定しています。


「アーバン・ナイトスカイプレイス部門」は都市の人々が星空を楽しめる場所を提供することを目的とした部門で、米国5カ所、カナダ1カ所に続いて大野市は世界7例目。

アジアでは大野市が初の認定となります!

➡詳しくはこちら(大野市公式HP)

月刊fu10月号(2023年9月26日発刊)でも、保護区認定に至るまでの経緯を詳しく紹介中!

ぜひご覧になってみてくださいね。

 

 

「星空の街・あおぞらの街」全国大会が大野市で開催!


令和5年度「星空の街・あおぞらの街」全国大会が大野市で開催されます

大会の開催日は10月8(日)、9日(月・祝)。会場は大野市文化会館。

今回のテーマは「青い空 かがやく星 きれいな水 ずっと一緒に」。

大会では、星空観察に関する調査報告や記念講演、環境保全に関する発表などが行われます。
(一般参加も申し込みは終了しています)

大野市の星空観望スポットをご紹介

大野市では、少し郊外に出ただけでも夜空いっぱいに広がる満天の星を見ることができます。

星空がとてもきれいに見える、おすすめのスポットをご紹介しますよ♪

《写真協力:星空写真家・加藤英行さん》

\全体マップはこちら/

六呂師高原の時計台(大野市南六呂師)

六呂師高原の時計台

@hiroaki2410

六呂師高原は平成17年には「全国星空継続観察」(環境省・日本環境会実施)において「日本一星空がきれい」と認定された星空スポット。

近年では、「星空ハンモック」や「星降るランタンナイト」などの星を楽しむイベントや、星空のもとスノーシューを履いて夜の森を探索するイベントなども行われています。

 

越前大野城(大野市城町)

越前大野城(加藤英行さん撮影)

“天空の城”としても有名な越前大野城で、4月の桜の季節に撮影された1枚。

夏の大三角の一つ、わし座の1等星「アルタイル(彦星)」や北斗七星が見られました。

少し赤みを帯びた星が「アルクトゥールス」が空の高い位置で輝いています。

 

スターランドさかだに(大野市蓑道)

大野市 スターランドさかだに(加藤英行さん撮影)

ヒマワリがキレイに咲く8月は、広いヒマワリ畑が広がる「スターランドさかだに」がオススメ。。

夏の大三角を発見。少し東の方角には、とても明るく輝く木星と土星が見られます。

木星の下の辺りには、秋の宵のころに見やすくなる1等星「みなみのうお座のフォーマルハウト」が輝きます。

フォーマルハウトは、あまり高く昇らない星なので、見ることができたらラッキー。

 

矢ばなの里周辺(大野市矢)

大野市矢ばなの里周辺(加藤英行さん撮影)

3~4月頃には3haの広大な敷地に100万本の矢ばなが咲く「矢ばなの里」。

こちらは6月下旬に撮影した1枚。

あじさいの上には、織姫星と彦星の輝く姿が見えます。

遠くに見える山には、六つの星を繋いでつくるひしゃくの形、南斗六星も。

日付が変わって少しした頃には、東の空に明るい惑星(木星、土星、火星)が昇ってきました。

 

道の駅「越前おおの 荒島の郷」(大野市蕨生)

道の駅「越前おおの 荒島の郷」(加藤英行さん撮影)

大野市の道の駅「越前おおの 荒島の郷」にある「クライミングピクナル」と冬の星座を写した、11月上旬の1枚。

東の夜空に冬の星空の目印、星を繋いでつくる六角形、冬のダイヤモンドが輝きます。

カシオペヤ座や天の川も確認でき、荒島岳の上に輝くオリオン座の姿も見られます。

冬の大三角と天の川も見ることができます。

道の駅「越前おおの 荒島の郷」を詳しく紹介した記事はこちら

 

福井県自然保護センター周辺(大野市南六呂師)

ファミリー芝生広場周辺(加藤英行さん撮影)

福井県自然保護センターの駐車場から徒歩約5分の距離の「ファミリー芝生広場」です。

写真の右の辺りには、とても明るい木星が写っています。

しばらく歩くと、カシオペヤ座やアンドロメダ銀河、天の川も薄っすら見えました。

 

⇒大野市の星空スポットが見れるふーぽ記事(福井県内の星空スポット一覧)

こんなにきれいな星空が広がって見えるんです!

大野市は季節ごとに美しい自然を堪能できるスポットも多いようなので、星空とコラボして撮影するのも楽しいですね♪

 

その他の大野市の
おすすめ星空スポット

 

 

美しい星空を眺めよう【星空ハンモック(秋)】開催!

大野市の星空イベントで人気なのが「星空ハンモック」。

六呂師高原の星空で、ハンモックにゆったりと寝ころびながら、美しい星を見上げて、ゆっくりとした時間を過ごせます。

天気が良い日は綺麗な星空が見られますよ♪

 

★星空ハンモック★
【日時】 2023年9月30日(土) 20:00~21:00(※10月以降も開催予定。詳しくは公式サイトをチェック!)
※受付19:30~20:00
※雨天中止


【料金】 1人 2,200円(税込)
【入場料+ハンモック使用料(1時間)+ワンドリンク料含む】
※小学生以上
※対象身長は180cmまで、耐久重量は約90㎏まで

 お問合せ 
ミルク工房奥越前 ☎0779-67-1166

⇒詳しくは「ミルク工房奥越前」公式サイトへ

ぜひ大野市の美しい夜空を、間近で感じてくださいね。

 

現在、星のお菓子を開発中!

大野市の冬といえば、でっちようかんが有名です。

冬だけでなく、夏でも水ようかんを食べてもらおうと、チームショコラのグループの皆さんが、生クリームがトッピングされている「ショコラデようかん」の商品を開発、販売しています。

今回の星空保護区の認定されたのをきっかけに、現在は、星にちなんだお菓子を現在開発中なのだとか!

こちらの企画もぜひ今後ご注目ください♪

 

いかがでしたか?星空の魅力でさらなら輝きを続ける福井県・大野市。様々な魅力を体験&味わいにぜひ大野市に訪れてみてくださいね。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる