福井県の広報誌【NEWSふくい】家族で学ぶ ふくいの暮らしを読んで “食品ロス”について知ろう♪

福井県の広報誌【NEWSふくい】家族で学ぶ ふくいの暮らしを読んで “食品ロス”について知ろう♪

こんにちは、ふーぽ編集部です。

毎月第4日曜日に発行されている、福井県の広報誌「NEWSふくい」

本日の福井新聞・日刊県民福井に折り込まれているほか、福井県内の公共施設やスーパー、コンビニで配布されています。

NEWSふくいでは福井で暮らす家族に役立つ情報をお届けしています。
ふーぽでは、こちらのコーナーを毎月ご紹介!

第4回目は「食品ロス」についてお届けします。

過去の連載記事はこちらから

ご家庭でこんなことありませんか?

 

 

たくさん作って食べきれなかったらどうしよう・・・。

まぁ、あまったら捨てちゃえばいいか…、と。


いやいや、それはいけません!

捨ててしまうなんて、もったいない!!

日本では年間で612万トンの食品ロスが発生していると推計されています。
(平成29年度、国による推計)

国民1人1日当たりに換算すると、お茶碗1杯分のご飯の量に相当するそうです!

 

※「食品ロス」とは…本来食べられるのに捨てられてしまう食品のこと

 

福井県で行った食品ロスの調査結果を知っていますか?
 
 
循環社会推進課
福岡さん
 
福井県で行った食品ロスの調査の結果、家庭や事業所から出るごみのうち、食品廃棄物は32%というのが現状です。
 
そのうち食品ロスはなんと12%も占めているんです!!
 
 

 

ごみの排出量の内訳を見ると、食品ロスがなんと12%!

そのうち、手つかず食品が5割、食べ残しが5割…


食べ残しなど、本来食べることができたものが"ごみ"となる「食品ロス」。

今後は少しでも減らしていかねばなりませんね。

 

そこで食品ロスを減らすために、家庭でもできる取り組みをご紹介します。

 

 

値段が安いからといって食材を買いすぎたり、冷蔵庫の中身を忘れて同じ食材を買ってしまったりすることは、食材を使い切らずに廃棄してしまう原因に繋がります。

【買い物する時のポイント】

・買い物前に家の食料品の種類や量を確認する。
・必要な分を買うために、買い物メモを作成。
・バラ売りや小量パック、量り売りなどを利用して使い切れる量を購入する。
・地元でとれた野菜や旬の食材を使う。

 

 

一度に食べきれない野菜などは、小分け保存がおすすめ。

冷凍保存など食材が長持ちする工夫をしてみましょう。

 

【冷凍保存のメリット】

・まとめ買いした食品や量が多い食品の鮮度を長期間保てるため、捨てずに使いきることができる。
・冷凍野菜などは長く保存できるため経済的。
・食品に下味をつけて冷凍したり、調理済の食品を冷凍することで、調理時間の短縮に。

 

【食事の際のポイント】

・自分自身の食事の適正量を把握し、小盛りや小分けを上手に活用。
・料理を味わって食べる時間を作り、おいしく食べきる習慣を身につける。


食べ過ぎては、おいしさも半減してしまいます。

みんながしっかり食事を楽しめるよう工夫しましょう。


このように家庭での取り組みをすることで、少しずつ食べ残しが減り、食品ロスの削減に繋がります。


食品ロスを減らすことは環境、家計、子どもの食育にもメリットがあります。


・食べ物をつくるには、たくさんの水、電気、火などエネルギーは必要です。

・エネルギーを作る際には地球温暖化の原因となる二酸化酸素が排出されています。


食品ロスを減らすことで、これらの水や二酸化炭素の量を減らすこととなり、結果として地球環境に繋がるのです。

 

「食べられる部分をムダにしていないかな?」

「食べ残したことはないかな?」

 

など、お家でこんな場面はないか、一度話し合ってみてはいかがでしょうか。

食べきることの大切さや、買いすぎに注意する心がけを大切に、みんなで食品ロスを少しずつ減らしていきましょう!

「おいしいふくい食べきり運動」ホームページはこちら

 

福井県安全環境部循環社会推進課
〒910-8580 福井県福井市大手3丁目17-1
☎0776-20-0317 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる