【開催済】\親子で参加できるワークショップいっぱい/ 福井のものづくりをとことん楽しめる【MONOCAN クラフトマルシェ】へ行こう!

【開催済】\親子で参加できるワークショップいっぱい/ 福井のものづくりをとことん楽しめる【MONOCAN クラフトマルシェ】へ行こう!

【このページに関する情報の有効期限は終了しています】

こんにちは! ふーぽ編集部です。

 

突然ですが!福井県の伝統的工芸品って何種類あるかご存知ですか?

 

正解は7種類!
越前漆器、越前和紙、越前打刃物、越前焼、越前箪笥、若狭めのう細工、若狭塗です。

昔からものづくりが盛んだった福井県。
最近ではその技を活かし、今の暮らしに合わせたデザインの可愛い雑貨がたくさんあるんですよ♪

 

そんな伝統的工芸品の雑貨を購入したり、職人に教わりながら様々な福井のものづくりを体験できるイベント【MONOCAN クラフトマルシェ】福井ものづくりキャンパス(サンドーム福井)で3月9日(土)、10日(日)に開催されます!!!

 

ということで、昨年3月に開催された「MONOCAN クラフトマルシェ」の様子を交えながら、今年のイベントを100倍楽しむためのポイントをご紹介しますよ!

福井の伝統技術を楽しく体験できる!

3月9日(土)・10日(日)の両日には、大人から子どもまで楽しめるワークショップがたくさん開催されます

◆職人から包丁研ぎを学ぼう!【出張工場見学~刃物研ぎ教室~】

昨年の刃物研ぎ教室の様子

伝統工芸士の大川和則さんが、家庭でもできる包丁研ぎの技を教えてくれるんです!

匠の技を間近で見られる機会ってあんまりないので、貴重ですね!

毎日使う包丁は、たまに研ぐことで切れ味がバッチリよみがえるとか。だけど研ぎ方はコツがいるから、直々に教えてもらえるのは嬉しい♡

◆越前和紙でデコレーションしよう!【体験デザインラボ 女紙の工作天国】

レーザーカッターで加工した越前和紙を使って、いろいろな越前和紙クラフトをデコレーションします

カットした和紙をのりで貼るので、お子さまでも簡単に楽しめますよ!
ぜひ親子で参加してくださいね♪

◆越前焼や漆塗などの小物を手作りしよう!

ほかにも福井の伝統のものづくりの技を体験できるワークショップがいろいろあるんです!

いろんな色・形から好きなものをチョイス


とっても素敵な漆塗りのブローチを作ったり

オリジナルの動物を作る人も


越前焼で自分好みの動物
を作ったり。


ほかにも

・オリジナルの木製トレーや鉛筆を作ったり
・眼鏡枠の素材であるアセテートを使ってブローチやキーホルダー、イヤリングを作ったり

などなど、いろんなものづくり体験ができちゃいます!

◆体験は「作る」だけじゃない!?

/じゃーーん!!\

コレコレ! すっごく可愛くないですか??

越前焼の皿とコップ、そして漆塗りを施した南部鉄器で、アフタヌーンティーが楽しめるんです!

ケーキやパンは、福井ものづくりキャンパスのカフェ「モノカフェ・パール・エスポワール」が手掛けたもの。そりゃ美味しいに決まってるでしょ!

アフタヌーンティーは、10日(日)のみの開催。要予約です。
【参加申し込みはこちらからどうぞ!!】

贈り物にぴったり! 伝統の技を活かしたかわいい雑貨♡

春は出会いと別れが交差する季節。

お世話になった方に贈り物をする機会も多いのではないでしょうか?
伝統工芸品ってそんなプレゼントにも最適なんですよ。

「伝統とか、工芸品とかって、お堅いイメージが…」なんて思うかもしれませんが・・・

見てください! めちゃくちゃ可愛くないですか?

いろんな種類があると思いません?


こちらは、すべて福井の伝統的な技術を使った雑貨たちなんです。

越前箪笥の技で作ったコースターに、越前和紙のタンブラー、漆塗りのピンバッチなどなど。

現代の暮らしに合わせたポップなデザインのものがたくさんあります!

昨年のセレクトショップ会場の様子。いろんな雑貨がいっぱい!


雑貨がこんな感じでたくさん販売されているので、「伝統的工芸品ってどこで買ったらいいかわからない」という人も、ここに来れば素敵な品に出会えますよ!

私は「自分へのご褒美」に、越前和紙のイヤリングと漆塗のブローチを狙っています(笑)。

他にもいろんな楽しみが!

体験とセレクトショップ以外にも、展示や催しが目白押しです。

【はぴりゅうがやってくる!】
昨年盛り上がった福井国体の写真展や、はぴりゅうと一緒にできるものづくり体験、はぴりゅうの越前和紙コースター配布を行います。


【伝統工芸職人塾】

福井の職人を育てる「伝統工芸職人塾」の若手職人たちの作品を展示します。


【国際北陸工芸サミット】

テオヤンセン展inふくい、RENEWのPR映像を上映します。

 


いかがでしたか??

こーんなに盛りだくさんの内容で、福井の伝統的工芸品を見て、触れて、体験できる2日間です!

3月9日(土)、10日(日)は「福井ものづくりキャンパス」(サンドーム福井)の【MONOCANクラフトマルシェ】へぜひ遊びに行ってみてくださいね!


▼イベントの詳細はこちらから!▼

MONOCAN クラフトマルシェ

【PR】

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる