【9/24(日)開催】福井の発酵文化を学ぶ! 越美北線で行く「福井・大野発酵めぐりツアー」

【9/24(日)開催】福井の発酵文化を学ぶ! 越美北線で行く「福井・大野発酵めぐりツアー」

<写真はすべてイメージです>

こんにちは、ふーぽ編集部です。

多くの日本酒や味噌、しょうゆの蔵がある福井県。

「発酵の古都」としても知られています。

今回、なんとそんな福井・大野エリアの発酵食品をめぐる、福井のローカル線「JR越美北線」の旅が2023年9月24日(日)に開催されるそうです。

旅では車両を貸し切って、居酒屋の女将といっしょに地酒の呑み比べも楽しめるそう。

そのほかにも、美味しくて楽しい旅の内容になっています♪

さっそくご紹介しますね。

《9/24(日)開催》「福井の発酵文化を学ぶ! 越美北線で行く 福井・大野発酵めぐりツアー」とは

「発酵の古都」と言われる福井県。

福井のまちの醸造業は、織田信長との戦いに敗れた朝倉氏の家臣らが、福井市内に移り住み、麹や醤油の製造を行ったのが始まりとも言われ、以来、長い年月の中で多様に発展してきました。

越美北線沿線には、日本酒やワイン、味噌、しょうゆなど様々な発酵文化を感じることができるポイントがたくさんあります。

今回はそんな福井・大野の発酵文化を、福井のローカル線「JR越美北線」の貸切車両でめぐる日帰り旅が開催されます。

貸切車両の車内では、福井市の居酒屋女将と一緒に東郷の地酒を飲み比べ♪

さらに、大野市の「カフェきなり」で発酵食ランチや、「野村醤油」でしょうゆ造り体験、「美川酒造場」の酒蔵見学&試飲など、“発酵”をテーマにいろいろなスポットを巡ります。

福井・大野の発酵文化を体感できる旅に出かけてみませんか?

《開催概要》
【日程】2023年9月24日(日)
【集合】JR福井駅 8:30集合、17:00解散
【定員】20名 ※先着
【価格】8,800円/人(運賃、昼食、試飲・体験料、保険料等含む)
【対象】20歳以上の方 ※20歳未満の方はご参加いただけません
【注意事項】野村醤油では大豆・小麦を使用する工場を見学しますので、大豆・小麦アレルギーの方はご遠慮ください
【申込締切】2023年9月15日(金)17:00
※定員に達した時点で締切となります。
詳細・お申込みはこちら(じゃらん.net)

 

お酒や鉄道好きにはたまらない! 旅のみどころ

貸切車両で楽しむローカル線の魅力!

<写真はイメージです>

今回のツアーでは「JR越美北線」の車両を貸し切り!

貸切車両なので、空間も広々。

ツアーでしか味わえない、ゆったりとした雰囲気の中でローカル線の魅力を存分に感じられます。

車内では、福井市の居酒屋“のちのち”の女将あゆみさんと福井の地酒について語りながら、一緒に地酒を楽しみます♪

★車内では東郷のお酒を飲み比べ予定です。

発酵視点で福井の魅力を再発見!

今回のツアーテーマは“発酵”!

福井の発酵文化といえば「日本酒」が思い浮かびますが、今回はいつもとひと味違うスポットをチョイス。

「白山ワイナリー」素朴かつエッジの効いたローカルワインが楽しめる

「青木蘭麝堂」一乗谷のほど近くに佇む滋養酒の醸造場。朝倉氏ゆかりの秘蔵酒である蘭麝酒を今もつくり続ける

1日たっぷりと発酵文化に触れ、発酵視点から新しい福井の魅力を発見してください。

実際に発酵文化を体感! 五感で発酵を感じよう

越前大野駅周辺では、「野村醤油」で蔵元でしかできないオリジナルMYしょうゆ造りを体験。

「野村醤油」明治初めに創業し、丸大豆を使用して麴づくりから手掛ける数少ない蔵

 

昼食には、「カフェきなり」で発酵食品をたっぷり使った美味しいランチに、糀から作った特製の甘酒ドリンクもいただきます!

「カフェきなり」糀菌などの発酵の力を使い、素材を柔らかくしたり、砂糖や化学調味料の使用を減らした美味しいランチが食べられる

 

越前東郷駅周辺の「美川酒造場」では、日本酒の試飲に加え、酒蔵を見学し、代表銘柄「舞美人」の味わいの秘訣を探ります。

「美川酒造場」少量を手造りで醸す小さな酒蔵。代表銘柄である「舞美人」は濃醇・旨口な味わい


五感を使ってたっぷりと発酵を感じてください。

 

1日のスケジュール

今回の旅は福井駅発着のコース。

朝から夕方までの日帰り旅となっています。

【8:30】
JR福井駅改札前 集合

【9:08】
JR越美北線 福井駅 出発

 鉄道約70分 
貸切車両で地酒を飲み比べ♪

【10:19】
JR越美北線 下唯野駅 到着

 バス約10分

【10:40】
白山ワイナリー 到着
見学・お買物

 バス約15分

【11:50】または【13:00】
カフェきなり 昼食
美味しくてヘルシーなランチを堪能

↓↑ 徒歩約6分

【13:10】または【12:00】
野村醤油 到着
Myしょうゆ造り体験

※ランチとしょうゆ造り体験は2グループに分かれ、体験の順番を入れ替えて行います

 バス約30分

【14:50】
青木蘭麝堂 到着
戦国大名・朝倉氏の時代より続く老舗を見学

 バス約15分

【15:45】
美川酒造場 到着
試飲・酒蔵見学・お買物

 バス約15分

【17:00】
JR福井駅 到着&解散

 

申込方法および開催概要

とても魅力的な内容になっていますが、定員は20名!

ぜひ参加したい! という方はお早めにお申込くださいね。

『福井の発酵文化を学ぶ! 越美北線で行く 福井・大野発酵めぐりツアー』


【日程】2023年9月24日(日) 
【集合】福井駅 8:30集合 17:00解散
【定員】20名 ※先着
【価格】8,800円/人(運賃、昼食、試飲・体験料、保険料等含む)
【対象】20歳以上の方 ※20歳未満の方はご参加いただけません
【注意事項】野村醤油では大豆・小麦を使用する工場を見学しますので、大豆・小麦アレルギーの方はご遠慮ください
【申込締切】2023年9月15日(金)17:00 ※定員に達した時点で締切となります。
【旅行企画実施】(公財)福井市観光協会 幸(ゆき)ーFULL(ふる)ツアーズ ☎0776-20-5151
【協力】越美北線観光利用促進協議会
【公式サイト】福いろ(https://fuku-iro.jp/event/index.html

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる