坂井市のガラス作家マエダミユキさんが制作したガラスジュエリーが新感覚でカワイイ!【3/30(土)~4/7(日)まで展示】

坂井市のガラス作家マエダミユキさんが制作したガラスジュエリーが新感覚でカワイイ!【3/30(土)~4/7(日)まで展示】

こんにちは、ふーぽ編集部のキノです。

みなさん、LEXUS NEW TAKUMI PROJECTって知っていますか?

高級車ブランド「レクサス」が主催し、日本各地で新しいモノづくりに挑む「匠」(職人、工芸家、デザイナー)を応援するプロジェクトです。

全国47都道府県から選ばれる「匠」は、地域の特色や技術を生かし、サポートメンバーのアドバイスを受けながら、新しいモノづくりに取り組みます。

3年目となった今回(2018年度)、福井県からは坂井市のガラス作家マエダミユキさんが選出。
昨年夏から約半年間の制作期間を経て、これまでにない新しいガラスジュエリーを生み出しました。

3月24日付の福井新聞では、本プロジェクトによるマエダさんの成果が大きく取り上げられていました!

こちらのプロジェクト、「匠」の挑戦を支えるサポートメンバーが、
くまモンの生みの親でもある放送作家・小山薫堂氏をはじめ、生駒芳子氏(ファッションジャーナリスト)、下川一哉氏(意と匠研究所)、川又俊明̪氏(クリエイティブプロデューサー)と、すっごく豪華なのも魅力!

匠のもつ技術力と発想力が、サポートメンバーによってさらに磨きがかかり、毎年これまでに見たことない自由で新しい作品が続々と生み出されているのです。

LEXUS NEW TAKUMI PROJECTのホームページには、これまで参加した全国の匠のプロフィールと、彼らが生み出した作品の数々が紹介されているのでぜひ見てみてくださいね。

 

さて、今回のプロジェクトを通して、マエダさんは新しいタイプのガラスジュエリーを2つ制作しました

まず一つ目のプロダクトが、「SAKEring(サケリング)」

ぐい呑や茶杯として使えるうつわを指輪タイプに仕上げたもの。
うつわには植物や雪の結晶模様などがマエダさんの手により絵付けされており、アクセサリー感覚でお酒やお茶を楽しむことができます。
バーナーワークで形作られた耐熱ガラスなので、軽いうえに衝撃に強いのも特徴です。


「自然豊かな福井で生まれる美味しい日本酒を、楽しみながら味わってもらえるように」
という想いを込めて制作したというマエダさん。

サポートメンバーからも、「女性へのプレゼントやパーティーの場にもぴったり。海外でも流行るはず!」と大絶賛された作品です。

そして二つ目が「CHANDELIER necklace(シャンデリアネックレス)」

中空のガラス玉を連ねたネックレスで、こちらはファッションとして身に着けられるのはもちろん、専用の照明器具に取り付ければシャンデリのような煌めく光が楽しめます。

2つの作品とも、アクセサリーでありながら、空間さえも華やかに彩ることができるガラスジュエリー。

「新しい”場”や”コミュニケーション”が生み出せるガラス作品を作ることができて嬉しい」とマエダさんは笑顔で振り返ってくれました。

 



\ここで楽しみなお知らせ/


今回のプロジェクトでマエダさんが制作した作品が、3/30(土)~4/7(日)の期間レクサス福井(福井県福井市大和田)で展示されます! 
作品を間近で見ることはもちろん、実際に触れることも可能です。

さらに3/30(土)と4/7(日)の2日間は、マエダさんも在店。完成までのいきさつや作品に込めた想いなど、いろんな裏話も聞くことができますよ。

ぜひその目で! マエダさんの作品を見てください~!

 

LEXUS NEW TAKUMI PROJECT
ガラス作家マエダミユキ 作品展示

【日時】

3/30(土)~4/7(日)
10:00~19:00
※3/30、4/7はマエダさんも在店します

【会場】

レクサス福井ショールーム
(福井県福井市大和田2-2002)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

キノ
writer : キノ

どこでも行って、何でも食べる「足も顎も丈夫な女」を目指しています。

インスタ映えしないけど味のあるモノやコトが好き。
社会で日々戦う皆さまと私の心をほっこり癒してくれるような情報を探し出したいと思います。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる