健康とキレイを手に入れよう! 第26回話題の「プレコンセプションケア」って知ってる?【ふくいキレイ女子大】

健康とキレイを手に入れよう! 第26回話題の「プレコンセプションケア」って知ってる?【ふくいキレイ女子大】

こんにちは。ふーぽ編集部のSiriです。

休日はゆっくり、自分の体と美容のメンテナンスをしませんか。

 

【ふくいキレイ女子大】では、女性の健康とキレイにまつわる、役に立つ情報をお届けしていきます。

 

今回のテーマは、「プレコンセプションケア」
いつか妊娠を考える男性・女性は取り組んでほしいプレコンセプションケアについて、学んでいきましょう。

 

【取材協力】福井大学器官制御医学講座 産科婦人科学領域
※この連載は、子宮頸がん健診の受診率UPと、女性のキレイと健康を応援する福井新聞社が展開するキャンペーン「ふくいキレイ女子大」の企画です。

プレコンセプションケアとは?

妊娠前の体の状態が、妊娠・出産、そして生まれてくる子の健康と成長に大きな影響を及ぼすことをご存知でしょうか。

 

プレコンセプションケア(Pre Conception care)とは、受胎前(妊娠前)の健康管理のこと。
「若い女性をより健康にし、母子の健康を守ること」を目標としています。

 

妊娠・出産を希望するなら、男性・女性共に妊娠出産に影響を与える要因をなるべく取り除き、妊娠前から始める健康管理「プレコンセプションケア」に取り組むことが大切です。

 

体重や年齢で、妊娠・出産にこんな影響が!

太りすぎ、痩せすぎは、母子ともに影響が出ます。

適正体重で妊娠、出産に臨むことで、母子にかかるリスクが軽減されます。

まずは、理想の体重チェック!

【妊娠・出産前にふさわしいBMI】
BMI 18.5 ~ 25
※BMI = 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

【目安】
◆身長155cm なら 44kg~60kg
◆身長160cm なら 47kg~64kg
◆身長165cm なら 50kg~68kg

 

 BMIが25以上の場合(肥満)

BMIが25以上の場合(肥満)

◇母体…妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、早産、死産
◇赤ちゃん…巨大児、先天奇形、低出生体重児
◇妊娠前…排卵、生理の乱れで不妊になりやすい

 

 

BMIが18.5以下(痩せすぎ)

BMIが18.5以下(痩せすぎ)

◇母体…早産
◇赤ちゃん…低出生体重児→生後メタボリック症候群が心配!
◇妊娠前…月経異常、無月経で不妊になりやすい

 

 

年齢が妊娠・出産にどう影響する?

卵子の数は出生時が最も多く、その後は年齢とともに減少します。
さらに、加齢とともに卵子の質は低下し、流産する確率が高くなります。

妊娠して無事に生まれる確率は38歳前後から急に低下するので、25歳~35歳での自然妊娠が望ましいといわれています。

35歳以上

35歳を超えると、徐々に下記のリスクが増えてきます。


◇母体…妊娠高血圧症候群、前置胎盤、早産、帝王切開分娩、母体死亡
◇赤ちゃん…低出生体重児
◇妊娠前…卵子の質の低下→不妊や流産の要因に

 

 

 

健康な妊娠、出産をするために、準備しよう

いざ妊娠を望んだ時に、体のトラブルが出てきて困らないように、
まずは、普段の暮らしの中で整えておきたい項目をチェックしておきましょう。

 プレコンチェック(女性用)

□ 適正体重をキープ
□ 喫煙、過度の飲酒はやめよう
□ 葉酸を積極的に摂取しよう
□ 感染症のワクチン接種
□ がん検診を受けよう
□ 歯のケアをしよう

 

プレコンチェック( 男性用)

□ 喫煙、過度の飲酒はやめよう
□ ぴったりとした下着を履かない
□ サウナ、長風呂を控えよう
□ バランスのいい食事をし、
  適正体重をキープしよう
□ 自分と家族の病気を知っておこう

 

 

 

プレコンセプションケアは「男女の協力」が必要!

不妊症の原因の半分は男性にあるといわれています。

いつかパパ、ママになるために、プレコンセプションケアや妊活について、詳しく学べるアニメ動画が公開中です。

産婦人科の専門医が最新情報を分かりやすく解説してくれています。ぜひご覧ください。

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

Siri
writer : Siri

趣味は日常の中の幸せ探し。興味を持ったら行ってみよう、やってみようがモットー。福井の美味しい&面白いを目掛けて飛んでいきます。
動物愛が半端ないので動物スポットにちょくちょく出現。釣りと音楽好きのぶっ飛び母ちゃんです。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる