FM福井「Morning Tune」に集まったメッセージも発表!今年も9/1(金)~10/31(火)まで「ジュナナ・チャレンジ-ふくいSDGs月間-」が開催中。2023年は豪華プレゼントキャンペーンもあり!

FM福井「Morning Tune」に集まったメッセージも発表!今年も9/1(金)~10/31(火)まで「ジュナナ・チャレンジ-ふくいSDGs月間-」が開催中。2023年は豪華プレゼントキャンペーンもあり!
《2023.10.13更新》FM福井「Morning Tune」メッセージを追加しました。
メッセージを見る

こんにちは、ふーぽ編集部です。

最近では企業や学校でも、積極的に取り組んでいる「SDGs(エスディージーズ)

日々、新聞や雑誌、テレビ、ラジオ、ネットニュースまで、さまざまなところで目にしますよね。

<SDGsとは>
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2015年9月の国連サミットにおいて、全会一致で採択された2030年までの国際目標です。
持続可能な世界を実現するための17のゴール(目標)と169のターゲット(より具体的な目標)から構成され、「誰一人取り残さない(no one will be left behind)」という共通理念を掲げています。SDGsは、発展途上国のみならず、先進国も含めて世界中の国や地域が取り組むべき目標であり、私たち一人ひとりが達成に向けて主体的にアクションすることが求められています。

 

福井県では2023年9月1日(金)~10月31日(火)の期間、「ジュナナ・チャレンジ-ふくいSDGs月間-」実施され、SDGsについて学べるだけでなく、楽しく参加できるイベントが県内各地で100件以上行われるんです。

 

 

今回はそのイベントの一部や、今年新たに行われるプレゼントキャンペーン概要をお知らせいたします。

 

\豪華!SDGsグッズプレゼントキャンペーンはこちら/

ステキなSDGsアイテムが当たる! ジュナナ・チャレンジ2023プレゼントキャンペーンに参加しよう♪

 

「ジュナナ・チャレンジ-ふくいSDGs月間-」ってなあに?

 

「ジュナナ・チャレンジ-ふくいSDGs月間-」は、福井県が設定する独自のSDGs集中啓発期間です。

テーマは「いろんな一歩が、みんなの未来に。」

 

国連でSDGsが採択された日(9月25日)を含む、9・10月の2カ月間に「ふくいSDGsパートナー」登録企業・団体がSDGs関連のイベント等を県内各地で実施します。

その開催数は、なんと約100件!(2023年8月22日現在)

 

SDGsについて学べる展示やセミナーはもちろん、気軽に参加できるフードドライブやエコイベント、マルシェや体験講座など、バラエティ豊かなイベントが行われるんです!

 

\クリックしてチェック♪/

 

\例えば、こんなイベントが!/

わくわくWorkshop「福井の海・未来へのアクションを起こす1日」


ビーチクリーンとともに、高校生から大人まで幅広い世代に向けた海の授業「福井の海の今とこれから」を行います。

【開催日】2023年10月22日(日) ※10/19(木)申込締切
【会場】福井県海浜自然センター(若狭町世久見18-2)
申込フォーム

◆越前ふくいマルシェ


嶺北の旬の農林水産物、加工品の販売や体験コーナーなど、子どもから大人まで楽しめるマルシェです。

【開催日】2023年10月14日(土)・15日(日)
【会場】ハピテラス、アップルロード、グラススクエア、鳩の御門通り(福井市中央1)

◆さばえダイバーシティパレード


みんなの違いを超え、それぞれが持つ個性を理解し、尊重し合える持続可能な鯖江の実現を目指し、パレードを開催します。

【開催日】2023年10月22日(日)9:45~
【会場】鯖江市役所前から西山公園まで

◆生命(いのち)のメッセージ展


交通事故で大切な人を失った遺族の方々の思いを伝えるイベント。交通事故で犠牲となった一人ひとりの等身大パネルを展示します。

【開催日】2023年10月27日(金)~29日(日)
【会場】パレア若狭(若狭町市場18-18)

【⇒すべてのイベントはこちらのサイトでチェック!

ぜひ、この機会にさまざまなイベントに参加して、楽しみながらSDGsに取り組んでみてくださいね。

 

FM福井に集まった、みんなの身近なSDGsにまつわるメッセージ♪

「ジュナナ・チャレンジ-ふくいSDGs月間-」に合わせ、FM福井の朝のワイドプログラム「Morning Tune(月〜木曜 朝7時30分〜10時55分)」内で、「私の身近なもったいない」というテーマでメッセージを募集しました。

多くのメッセージをお送りいただきありがとうございました!

ふーぽでもリスナーの皆さんから集まったメッセージをご紹介させていただきます♪

  • かずままさん
    娘がまだ低学年の頃、学校から習字で使う小筆を持って帰ってきて「米粒で小筆のもけもけなおして!!」と言ってきました。びっくりして話を聞くと先生がそうやって直せると言ったとの事。困った時のGoogleで検索してご飯を少量の水で潰してネリネリして糊を作り、小筆の筆先にのせてみたらなんと新品同様に。
    次の日持たせたらわざわざ連絡帳に「直して頂きありがとうございました」と先生からのメッセージが届きました。なんでもすぐ買い直さなくてもひと手間でなおるもんなんだなぁと思い、新しい経験をさせて貰えてラッキーでした。

  • 黒くろさん
    「プラ」って汚れてたら、他のプラごみも汚染されてしまってリサイクルできないのはわかるんだけど、どれぐらいなら大丈夫なのかわからなくないですか?
    例えばお惣菜のコロッケが入ってたトレーなら洗剤で洗わないといけないのか、ざっと水洗いでゴミだけ落とせばいいのか、詰替洗剤の空きパックは口が小さいからゆすぎづらくて、いつもは半分に切って水で中をゆすいで、プラゴミで出すんだけど、何回もゆすがないと泡が切れなくて「水もったいないなぁ、洗剤とかはそのままでいいんじゃね?」とか思っちゃう。
    プラって表示があるけど、ラベルや割引シールが取れない時は、その部分だけハサミで切ってプラと燃えるゴミに分けるんだけど、もっと剥がしやすいシールを使ってくれればいいのになぁ。
    なるべくリサイクルと思って洗ったり乾かしたりして袋に入れるんだけど、プラごみの回収が2週間に1回なのでいつも2袋か3袋に。それに、ほんとにリサイクルされてるのか疑問も。色々問題ありありで、いちど特集くんでほしいな。

  • 黒くろさん
    うちの会社の制服です。ありがたい事なんだけど、シーズンごとに支給されても、そんなに傷まんわい!って事です。自宅の制服用の引き出しは袋に入ったままの夏、冬の制服でパンパン。予備でワンセットあれば、充分だと思うんだけどなぁ…そんな事にお金使うぐらいなら給料上げてくれ!!
    あと、みみっちいかもだけど、甘エビの頭のなかのみそ、周りはポイってしてる中、私はジュッパジュッパしてからポイです。それが自宅ならあらって、味噌汁の出しにして、こびりついた身やみそを具にしていただいてます。

  • コーニーさん
    とにかく電気代がもったいない!!ので、家族ができるだけ一部屋ですごす&一部屋で寝るようにしています。早く涼しくなるといいな。

  • こうじみそさん
    物干しハンガー?(洗濯バサミがたくさん付いてるやつ)が壊れた時は、勿体ないので洗濯バサミの部分だけ取り外して色々と使ってます。シャンプーなどの詰め替え容器は残ってると勿体ないので、逆さに差し込んだ状態で半日以上は置いておきます。

  • 匿名さん
    スーパーで特売で買った野菜です。とりあえず安いからと買って冷蔵庫の野菜室に入れ、買った事を忘れ見つけた頃にはしなしなになっていたりする事がしばしばあります。勿体無いし、野菜に申し訳なくなります。

  • とるてぃあさん
    10何年前に買ってほとんど着ることなくお腹のお肉のせいで着れなくなったワンピースなどです。ファスナーが!ボタンが!(;´゚д゚)アワワな状態で見た目もきれいなので非常~にもったいないです…

  • トランス・ヤップさん
    私のもったいないは、ゴマドレッシングの最後です。お湯を少し入れて、ゴマ1粒も残さず使います。あと、カップアイスの蓋のウラも忘れません。

  • アリナミンさん
    スーパーの見切り品買ったり、コンビニでも、値引きされてるスイーツ買いますね。

  • エッグ・ケーランさん
    バスタブの残り湯が勿体ない。風呂は私がほぼ毎日殿(しんがり)なので、シャワーを使わず湯桶ですくって身体をすすぎ、その後の風呂掃除にも使ってます。

  • キャロウェイさん
    お隣のお爺ちゃんは、嫁さんたちに「この瓶ちゃんと洗って出さなあかんやろ!」色々でかい声でいってます。嫁たちが「またSD爺い」と呼んでいるのを、俺は知ってる。

  • シン・両面・ぺんぐぃんさん
    もったいないと思う事は息子の食べ残しですね。ご飯を大盛りでよそっては全部食べきれずにごちそうさま。ママの料理が美味しいからご飯モリモリ食べたくなるのは分かりますが食べれるだけよそいなさいといつも思ってます。残ったご飯は私の胃袋へ・・・

  • 福おんなさん
    私が思う「もったいない」はアウトレットで売られている服ですね〜。「この値段?!良い買い物できた」と思う反面、毎回この量の服は全部売れてるのかなぁ?どうなってるんだろう?って感じます。


沢山のメッセージをありがとうございました!

「ジュナナ・チャレンジ-ふくいSDGs月間-」はまだまだ10月31日まで開催中です。

ぜひこの機会に、普段の生活の中でSDGsを意識してみてくださいね。

 

今年はSDGsな賞品が当たるプレゼントキャンペーンも同時開催!

今年は「ジュナナ・チャレンジ-ふくいSDGs月間-」に合わせ、今回は2種類のプレゼントキャンペーンを実施します!

X(旧Twitter)キャンペーン

イベント会場限定キャンペーン

こちらのキャンペーン、福井県内のステキなSDGsグッズが当たるキャンペーンなんです!

キャンペーン開始は、「ジュナナ・チャレンジ-ふくいSDGs月間-」のスタートと同じ2023年9月1日(金)から!

 

\詳しい紹介はこちらから/

ステキなSDGsアイテムが当たる! ジュナナ・チャレンジ2023プレゼントキャンペーンに参加しよう♪

ぜひ参加して、福井の素敵なSDGsアイテムに応募してくださいね♪

 


 

楽しく参加出来て、SDGsについて学べるイベントが県内各地で開催される「ジュナナ・チャレンジ-ふくいSDGs月間-」。

イベントではこんな身近なことが、SDGsにつながるの? と新しい発見も多数あるはず。

ぜひ、この機会に興味のあるイベントを見つけて、参加してみてくださいね。

【本企画に関するお問い合わせ】
福井県未来創造部未来戦略課(SDGs担当)
TEL:0776-20-0759
FAX: 0776-20-0623
E-mail:fukui-sdgs@pref.fukui.lg.jp
公式ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる