健康とキレイを手に入れよう! 第19回 「美腸の通信簿」で腸活を始めよう。【日々の女子メンテ】

健康とキレイを手に入れよう! 第19回 「美腸の通信簿」で腸活を始めよう。【日々の女子メンテ】

こんにちは。ふーぽ編集部のSです。

休日はゆっくり、自分の体と美容のメンテナンスをしませんか。

 

【日々の女子メンテ】では、女性の健康とキレイにまつわる、役に立つ情報をお届けしていきます。

 

早速ですが質問です。あなたは「腸活」していますか?

今年は、「夏バテ」をひきずって「秋バテ」している人も多いとか。昼夜の気温差で自律神経が乱れたり、冷たい物を食べて内臓が冷えたりして、腸の調子が乱れがちになっています。

 

本格的な冬を前に、免疫力の大半をつかさどる小腸と、美肌へと導く大腸の調子を整える腸活を始めましょう!

 

※この連載は、子宮頸がん健診の受診率UPと、女性のキレイと健康を応援する福井新聞社が展開するキャンペーン「ふくいキレイ女子大」の企画です。

 

まずは、ご自身の「今の腸の状態」を知ることから。
下の【美腸の通信簿】12項目をチェックしましょう。いくつ当てはまりますか? 

【美腸の通信簿】 
※1チェック1点、合計得点で判定します。

【トイレについて】
Q1. トイレの時間が決まっている
Q2.  毎回いきまずに便を出せている
Q3.  便・おならが臭くない
Q4.  便はバナナ状で黄色っぽく、水に浮く

【生活習慣について】
Q5. タバコを吸わない
Q6. ストレスを発散できている
Q7. 日頃から運動をしている
Q8. 睡眠時間を確保できている

【食事について】
Q9.  食事の時間は大体決まっている
Q10. 朝食をとり、外食は週3回以下
Q11. 牛乳・乳製品をよく食べる
Q12. 野菜多め、肉は控えめを心掛けている

※参考 腸年齢チェックシート

【美腸の通信簿 結果はこちら!】

点数が高いほど、腸内環境が整った「美腸」の持ち主です。


【10~12点のあなた】
すばらしい美腸の持ち主です!
実年齢より腸年齢も若く、理想的。


【8~9点のあなた】
まずまず美腸です
腸年齢は実年齢+10歳。


【6~7点のあなた】
腸が乱れがちです。
腸年齢は+20歳。


【0~5点のあなた】
残念ながら汚腸です。
腸年齢は+30歳…。

汚腸判定が出てしまった皆さん。安心してください!

チェックがたくさんつくように生活習慣を改善すると、腸内環境は整っていくそうですよ。

 


それにしても、こんな風に腸を整えているのは一体誰なんでしょうか?
福井ヤクルト販売㈱の管理栄養士 糸魚川さんと織田さんに聞いてきました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

管理栄養士 
糸魚川怜子さん
人の腸管にはおよそ1千種類、約百兆個もの細菌がすんでいます。これを「腸内細菌」と呼びます。

腸内細菌は、乳酸菌などおなかの調子を整える「有用菌」、腸内環境を乱す「有害菌」、どちらでもない「中間的な菌」で構成されています。

腸内細菌のバランスは日々変化し、食事や生活習慣の乱れ、加齢、環境の変化などで有用菌が減ると有害菌が増えます。

快調な時は有用菌が優勢、不調の時は有害菌が優勢になっているかもしれません。

便は「おなかからのおたより」。臭いが少ない便なら有用菌が優勢な状態です。
 

 

なるほど。では、有用菌を増やして腸をいい感じに整えるには、どうすればいいんでしょうか?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

管理栄養士
織田知佳さん
腸を整えるポイントは次の3つです。

①乳酸菌・ビフィズス菌などの有用菌を体に直接とり入れること
②有用菌のエサとなるオリゴ糖、海藻類などの食物繊維をとって有用菌を増やすこと
③適度な運動などストレスのない生活習慣を心掛けること

口から摂取する有用菌は便と共に排出されるため、毎日摂取することが大切です。
 

大豆を納豆に変化させる納豆菌も「有用菌」

 

普段の食事の中に「有用菌」は含まれていて、代表的なものは「発酵食品」。キムチ、味噌、甘酒など、いろんな種類を摂取してみましょう。また、有用菌のエサとなる水溶性食物繊維は、アボカド・ゴボウ・バナナ・切り干し大根・ジャガイモ・キャベツ・ブドウにも豊富です。

 

 

ちなみに…

理想的な便は、臭いがなくバナナ状で、黄色くて水に浮きます。毎回こんな便なら、腸は健康で有用菌が優勢な状態です。

 

便は「お腹からのお便り」。

毎日お便りをチェックして、健康な美腸を目指しましょう♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
今年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる