初詣前に予習しよう! 古神道研究家・中井耀香さんに教わる、神社参りの基本とコツ。

初詣前に予習しよう! 古神道研究家・中井耀香さんに教わる、神社参りの基本とコツ。

こんにちは、ふーぽ編集部のばんのです。

もうすぐ楽しいお正月♪

お正月といえば、初詣。日本人にとって身近な存在の神社ですが、参拝作法はうろ覚え・・・なんて方も多いのでは。

 

そこで今回は、福井県在住の古神道研究家・中井耀香さんに、神社参拝の基本と、運気アップのコツを教えていただきましたよ。

お参りに行く前に、ばっちり予習しておこうではありませんか!

ではでは、レッツ、参拝~~~!

古神道研究家・中井耀香さん

福井県在住。日本各地の神社を参拝し、そこで得たことをもとに幸せを呼ぶ方法を探求している。
『すごい「神社参り」』(KADOKAWA)など著書多数。ブログでは毎朝、今日の運勢を配信中。

 ※今回の参拝方法は中井さんにお聞きしたものであり、ほかにも様々な方法があります。

いざお参り、その前に。


参拝する時間は、朝一番~太陽が昇っている午後3時頃までがベスト。
日が落ちてしまうと陰の気が満ち、せっかくのお参りのご利益が下がってしまいます。

清潔感のある服装で気持ちを整え、きちんとした参拝方法で敬意を示しましょう。



基本その一、 鳥居の前で一礼。

鳥居をくぐった先は“神域”です。必ず一度立ち止まり、敬意を表すために一礼を。
帽子をかぶっている場合は脱ぎ、傘をさしている場合は一旦閉じるのが良いです。

参拝が終わって帰るときにも、鳥居をくぐった後に振り返って、忘れず一礼



基本その二、 参道は端を歩く。

鳥居から拝殿へと続く参道は、神と人とを結びつける道
“神さまの通り道”ともいわれ、神職によっていつもきれいに保たれています。
真ん中は避けて、端を歩くようにしましょう。



基本その三、 手水舎で手と口をお清めする。

まずは右手で柄杓をとり、左手に水をそそぎます。
左手に持ち替え、右手に水をそそぎます。
もう一度右手に持ち替え、左手で水を受けて口をそそぎます。
このあと、左手をもう一度清めるとなお良し!

最後は柄杓を立てて、持ち手をすすいで完了です。



基本その四、 お賽銭を供える。

お賽銭の金額は「神さまの数字3・6・9」を基準に。
「5円玉+4円」のように、足して3・6・9の数字になるようにしてもよいです。

投げ入れたりせず、そっとお賽銭箱へ捧げましょう。



基本その五、 二拝二拍手一拝。

まずは二度、上体が45度くらいになるように深くお辞儀
手のひらを合わせたら、右手を左手の親指付け根くらいまで下げて、柏手を二回打ちます。
祈願を終えたら、最後に深く一礼を。

拝殿での参拝の場合は、額が床につくぐらいのお辞儀をしましょう。



中井さん流・運気アップのコツ!


運気アップのためにオススメなのは、マイ神社”をもつことです。

まずは自宅の近くなど行きやすい場所にある神社を何か所か回り、
直感的に「いいな」と思う神社を行きつけの神社に決めましょう

そして、初詣の時だけ行くというのではなく、日常的に足を運んで、感謝の気持ちを伝えましょう
何度も同じ神社にお参りすることで、神さまが顔を覚えてくれるようになりますよ。


ただし、何かお願いをしに行くときにも、神さまに頼りきりになってはダメ
何もしないで願い事が叶うなんてことはありえません。
まずは願いを叶えるために、ひたむきに努力することが大切。
一生懸命な人を応援したくなるのは、人間も神さまも同じなんです。

小さなお願いごとから始めて、それが叶ったら必ずお礼に行きましょう
その気持ちは神さまにしっかり伝わり、喜んでくれるならもっと願いを叶えてあげようかなと、
さらに嬉しい出来事が起こるようになるはずですよ。





初詣を前に、しっかり予習ができたでしょうか?
みなさんも正しい参拝方法と、行きつけのマイ神社を見つけて、どうぞよりよい一年を~!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ばんの
writer : ばんの

メイドインフクイのものづくり、まちあるき、ふらっと行く旅、もふもふした生きものが好き。道ばたで猫に出会えると幸せ。
福井県内と近県をうろうろし、ピン!ときたものごとをご紹介します。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる