【11/17(金)開催】ローカル線で秋旅しよう♪ 悠久の里で見る星空ランタン「一乗谷ナイトツアー」

【11/17(金)開催】ローカル線で秋旅しよう♪ 悠久の里で見る星空ランタン「一乗谷ナイトツアー」

<写真はすべてイメージです>

こんにちは、ふーぽ編集部です。

秋の夜長の楽しみかたは様々ありますが、歴史風情あふれるスポットで開催される幻想的なイベントはいかがでしょう?

今回なんと2023年11月17日(金)、福井市の一乗谷朝倉氏遺跡で星空ランタンイベントが開催されます。

しかも星空ランタンだけでなく、花火やキャンドル、さらにレストランでの貸し切りディナーも満喫できるイベントだそう!

さっそくご紹介しますね。

《11/17(金)開催》「悠久の里で見る星空ランタン 一乗谷ナイトツアー」とは

会場である一乗谷朝倉氏遺跡は、戦国時代に朝倉氏五代が103年間にわたって越前の国を支配した城下町跡。

当時、人口は1万人以上いたと考えられ、日本でも有数の都市として栄華を極めました。

今回は、そんな福井の文化が華咲いた地で、スペシャルなイベントが開催。

星空に浮かぶランタンと唐門前に広がる無数のキャンドル、秋の空を彩る花火など、幻想的な光の風景が広がります。

また、朝倉氏にゆかりを持つ伝統芸能「馬鹿ばやし」をこの日だけのために特別上演。

鑑賞後は、一乗谷レストラントでこだわりのディナーと福井の地酒を堪能します。

ぜひ、特別な一夜を過ごしてみませんか?

《開催概要》
【日程】2023年11月17日(金)
【集合】JR福井駅 16:30集合、20:15解散
【定員】30名 ※先着
【価格】5,800円/人(運賃、夕食代等含む)
【対象】20歳以上の方 ※20歳未満の方はご参加いただけません
【申込締切】2023年11月10日(金)17:00
※定員に達した時点で締切となります。
詳細・お申込みはこちら(じゃらん.net)

 

この日しか体験できない企画が目白押し! 旅のみどころ

悠久の里一乗谷を彩る幻想的な光の風景


<写真はイメージです>

朝倉氏遺跡の夜空を幻想的に舞う星空ランタン。今回は朝倉氏没後450年を記念し打ち上げ花火もあがります。

イベント時間内は食べ物やお土産販売の屋台も並び、自由に散策しながら鑑賞できます。

昼間の一乗谷とは異なる、星空ランタン・花火・キャンドルが彩る幻想的な光の風景はこの日しか見ることが出来ない特別な光景です。

(※星空ランタンは鑑賞のみとなります。ご自分で打ち上げることはできません。雨の場合は予定が変更となります。)

県指定無形民俗文化財を特別上演


<写真はイメージです>

天正年間(1573~1592年)に、一乗谷朝倉氏の御用商人、多田善次郎が火祭に仮面を奉納し、その面をかぶって囃子を教えたのが始まりとの口伝がある“馬鹿ばやし”。

「お多福」や「ひょっとこ」などのお面をかぶった演者が太鼓や笛の音色に合わせてユーモアたっぷりに舞い踊ります。

毎年5月24日にJR福井駅近くの火産霊神社の春祭りで奉納される馬鹿ばやしを、この日は特別に上演。

ゆかりの地である一乗谷で体感してみませんか?

遺跡内のレストランで贅沢なひとときを

 

<写真はイメージです>

食事をいただくのは朝倉氏遺跡内にあるレストラン「一乗谷レストラント」。

通常は昼のみの営業ですが、今回は特別に夜の貸し切り!

地元食材をふんだんに使ったこだわりのディナーが味わえます。

福井の地酒を3種呑み比べ

 

<写真はイメージです>

ディナーでは越美北線沿線の酒蔵から選りすぐりの日本酒を3種類ご準備。

美味しいお食事とともに、香り豊かな福井の酒のおいしさを堪能できます。

 

1日のスケジュール

今回の旅は福井駅発着のコース。

夕方から夜までのタイムスケジュールとなっています。

 

【16:30】
JR福井駅改札前 集合

【16:50】
JR越美北線 福井駅 出発

 鉄道約20分 

【17:10】
JR越美北線 一乗谷駅 到着

 送迎バス約15分

【17:25】
朝倉氏遺跡広場 到着
星空ランタン・花火鑑賞

 徒歩約15分

【18:30】
一乗谷レストラント(夕食)
馬鹿ばやし観賞後、こだわりディナーと地酒を堪能

【19:40】
一乗谷レストラント 出発

 送迎バス約15分

【19:54】
一乗谷駅 出発

 鉄道約20分

【20:15】
JR福井駅 到着&解散

 

申込方法および開催概要

とても魅力的な内容になっていますが、定員は30名!

ぜひ参加したい! という方はお早めにお申込くださいね。

『悠久の里で見る星空ランタン 一乗谷ナイトツアー


【日程】2023年11月17日(金)
【集合】JR福井駅 16:30集合、20:15解散
【定員】30名 ※先着
【価格】5,800円/人(運賃、夕食代、保険料等含む)
【対象】20歳以上の方 ※20歳未満の方はご参加いただけません
【申込締切】2023年11月10日(金)17:00 ※定員に達した時点で締切となります。
【旅行企画実施】(公財)福井市観光協会 幸(ゆき)ーFULL(ふる)ツアーズ ☎0776-20-5151
【協力】越美北線観光利用促進協議会
【公式サイト】福いろ(https://fuku-iro.jp/event/index.html
※星空ランタンは鑑賞のみとなります。ご自分で打ち上げることはできません。
※荒天の場合は星空ランタン・花火鑑賞が夕食会場での体験等に変更となります。


※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる