しだれ桜が暗闇に出現!? 坂井市のたけくらべ広場で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

しだれ桜が暗闇に出現!? 坂井市のたけくらべ広場で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは!
いつも元気な加藤英行です^^

 

天気が良い日に福井市足羽山公園で散歩をしていると、芝生広場でご家族やお友達とレジャーシートを広げて、ランチを楽しむ姿を見かけるようになりました。
気持ちの良い新緑の季節が到来していますね。

 

さて、今回は4月10日坂井市のたけくらべ広場で星を見てきたので紹介します^^/

 

たけくらべ広場は、坂井市丸岡町にあるキャンプやレクリエーション活動を楽しむことができる広場です☆
また、4月には「竹田の里しだれ桜まつり」が開催され、サクラの名所としても人気があります^^
参照:福井県坂井市観光ガイドWeb旅ナビ>観光スポット>たけくらべ広場

今回の目的は、満開となったシダレザクラと星空です!!


何度かシダレザクラと星空の撮影に挑戦しているのですが、行く度に新たな発見があり毎年開花を楽しみにしています。

 


▲シダレザクラと織姫星

 

※サクラの上で明るく輝く星は、こと座の1等星ベガ(おりひめ星)です^^

 

目的を果たすため、シダレザクラの前で撮影していると、キャンプ場を利用されている方が偶然通りかかり、持っていたライトでサクラを照らしました。

すると、暗闇の中に一瞬、ピンク色をした幻想的なシダレザクラが姿を現したのです!!

サクラの色は、なんて美しいのだろうと、改めて再認識することができました^^/

 

▲シダレザクラと星空のタイムラプス動画

 


▲大きな杉の木と北斗七星

 

また、広場の横には竹田川が流れ、川遊びも楽しめるようになっています!

川の側まで行って夜空を見上げると、大きな杉の木の横に北斗七星を見つけることができましたよ☆

 


▲竹田川の河原で見上げた夏の大三角

 

河原まで降りて振り向くと、夏の大三角が昇っていました^^


写真では、木の陰になって彦星が見つけにくくなっています。
夏の大三角を見つけていただけたでしょうか?

 


▲屋根付き休憩所に昇る天の川

 

最後に紹介する写真は、広場の奥に整備された木道から撮った写真です。

広場に設置された特徴的な屋根付き休憩所の上には、天の川が昇っていました^^/

写真の中央下にある休憩所の屋根の上から、左上に向かってうっすら写った淡い光が天の川です☆

 

▲屋根付き休憩所に昇る天の川(タイムラプス動画)


※天の川が昇ってくる様子をタイムラプス動画にしました。
一緒に星空を見上げている雰囲気を楽しんでいただけると嬉しいです^^/

 


 

今回は、坂井市のたけくらべ広場の星空を紹介しましたが、皆さんのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

晴れて星が見られたら、以下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/

 

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ツイッターはこちら(日々の活動を紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる