桜と星空!大野市の勝原花桃公園で星を見てきました!!【ふくい星空写真館】

桜と星空!大野市の勝原花桃公園で星を見てきました!!【ふくい星空写真館】

こんにちは^^ 加藤英行です!

清々しい新緑の季節。

皆さまは、いかがお過ごしですか?

 

さて、今回は2024年4月10日に大野市にある勝原花桃公園(かどはらはなももこうえん)で星を見てきたので紹介します。

勝原花桃公園は、約150本の花桃が植えらたJR越美北線勝原のすぐ隣に位置する公園です。

毎年、桜の見ごろの後に、花桃が咲き誇ります。

その時期に勝原花桃公園関連のSNS投稿を調べると、JR越美北線の気動車と花桃を写した素晴らしい写真投稿が見られます。

 

加藤も、SNSで投稿される素晴らしい写真を拝見していたので、「新月のころ、花桃と満天の星を撮れたら、素敵だろうなぁ」と、花桃の開花を楽しみにしていました。

ところが、今年はなかなか開花せず、新月を迎えてしまったため、急遽計画を変更。

勝原花桃公園で、花桃ではなく、夜桜を撮ることにしました。

 


▲公園の桜と、おりひめ星

実際に公園に到着すると、計画変更は大正解!

満開の桜と満天の星を見ることができました。

公園の桜は、ひっそりと星空を見上げて、すぐ隣にはおりひめ星がとても明るく輝いていました。

 

とても素敵な光景だったので、タイムラプス動画にまとめています。

ぜひ、ご覧ください。

 

 

遊具と夜桜

公園には、いくつか桜の木があります。

遊具の隣の桜もよい雰囲気でした。

写真には、北極星が写っていますよ。

 

桜と夏の大三角

ゆっくり夜桜を楽しんでいると、桜の後ろから、天の川が昇ってきました。

桜の後ろには、夏の大三角を見つけましたよ。

 

山から昇る天の川

桜の撮影に一区切りついたところで、花桃公園の近くに、キャンプもできる勝原園地があることを思い出し、足を延ばしました。

田んぼの横の細い道を歩いていくと、真っ暗な山の上に、天の川を見つけることができました。

山が暗かったからか、天の川の光を強く感じましたよ。

 

木々の間に見えた北斗七星

花桃公園から徒歩5分で、勝原園地に到着。

木々に間に、北斗七星を見つけました^^

 

勝原園地の夜空は、花桃公園よりも暗く感じました。夜空を見上げたときの雰囲気をお伝えしたくて、タイムラプス動画をつくりましたよ。
※動画が15秒ほど過ぎたところで、星の動きが速くなります。写真を連続で撮り過ぎて、カメラからSDカードへのデータ転送が追い付かなくなったようでした。

▲勝原園地の星空

 

勝原園地で見上げた春の大三角

勝原園地では、夜空に春の大三角を見つけましたよ。

 

今回も最後までご覧くださり、本当にありがとうございました!!

また、あなたに星をご覧いただけるように、撮影してきます。

元気にお過ごしくださいね^^/

 


星を見るためにお出かけされる際には、以下のポイントやマナーを守りながら、楽しく星空観察してね^^

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。山の近くに行くときは、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付けましょう。夜は思わぬ危険があるかもしれません。複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけにしましょう。(車の走行時は必ずライトをつけてください。過去に星を見ている人に配慮してライトを消して走行し、事故が起きた事例があります。)
■ゴミは必ず持ち帰りましょう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間は静かに過ごしましょう。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

Instagram(最新の星空写真を紹介)

X(日々の活動を紹介)

YouTube(撮影方法やタイムラプス動画などを紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

公式HP(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる